風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

もう6月

2016-06-03 | 花日記
休耕田というか、耕作放棄された棚田が多い中で、田植えされている田んぼを見るとホッとする。田んぼの岸の草刈りで、コオニユリを残して刈ってくださっている方の優しさを思う。まだ半分ほど草刈りが残っていたが、これを残しながら刈るのは大変だろうと思いながら、花の咲くころもう一度訪れたいなと思った。それにしても全然人影もない。

↓ウメも収穫する人もいないのか、熟していた。

昨日(2日)何を見るという目的も立てず、行き当たりばったりの里山散策。風が涼しく気持ちよかったが、イワタバコもまだ花は咲かず、石垣にはユキノシタが白くなっているが、ユキノシタでは撮影意欲もわかず。


嫌に大きな、オオハンゲ↓ウバユリも大きな葉っぱに埋もれるようにつぼみが見えていた。よく見るウバユリは花茎が伸びるとこんな小さな葉はつかないと思うけど、ここのはこんなのが多かった。

↓今日は街に用事があり出かける。中央公園を通ると赤い果実が落ちている。ああもうヤマモモの季節になったんだと見上げると少しだけ赤く熟れていた。


↓デパートには縁のない私だが、地下の食品売り場にはたまに出かける。母に頼まれたものはなく美味しそうなサバズシを買って帰る、
お昼を過ぎて、おなかも空いていたので、パックのまま食べていたけど、美味しかったので撮影(笑)
早く食べたくて、撮影も適当になってしまったが、美味しさ伝わりますでしょうか。


山に置き去りにされていた、7歳の男児が無事見つかってよかった。それにしてもよく一人で6日間も耐えたものだと思う。
寒い北海道で大丈夫だろうかと心配していたが、とにかく無事でよかった。

途中で見たアジサイ。なかなか素敵で撮影させてもらった。無断で(汗)

今日も気持ちの良い晴れだったが、明日から雨になると予報されていたが、まだ梅雨入りではなさそう。
↓実生からのマツモトセンノウ、この鉢だけ早く咲いて他のはまだつぼみも硬い。
いつもの土手には、もうタチアオイも咲いているだろうと思いながら、最近はイオ○方面はご無沙汰している。
明日雨になる前に、みにいってみようか。

早6月になり、イワチドリからウチョウランの季節になった。
綺麗なうちに撮影をしなければと思ううちに、満開になりつつある。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマアジサイ・ナギラン等 | トップ | ウチョウラン色々 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです♪ (ひととき)
2016-06-04 08:01:37
おはようございます。

近所の田は苗を植えたところと水を入れただけのところ、少し育ったところとバラバラです。
でも、水が入ると気持ちがいいです。

ヤマモモの写真を見て、今年も忘れず撮りに行こうと思いました。
紫陽花の色がとっても素敵です、なかなか思う色に撮れなくて(^^;

マツモトセンノウのオレンジが新鮮です。
サバずしは子どものころから大好物です。
昨日は日本中がヨカッタ!と思いましたね。
返信する
鯖寿司 (mari)
2016-06-04 08:36:19
バッテラ…でしょうか?
美味しそうですよ。
今日のお昼に食べたくなりましたが、夫が鯖が嫌いなんです。
美味しいのに…(怒)。

田植え済んで、いい風景ですネ。
梅の実、熟していてもジャムになりますネ。
ヤマモモ、別府温泉で見ました。
綺麗な実ですよね。

もう6月です。
舛添東京都知事、早く辞めさせないと、恥ずかしいです。
都民は怒っています。
返信する
おはようございます~♪ (karina)
2016-06-04 10:41:55
風さん おはようございます~♪

天気予報通り雨になったねぇ。
我が家のウチョウランはまだ咲き始めたといったところ。
雨の降らぬ間にと思ってウチョウランの写真を写してPCに取り込んでいたらあかちょうちんさんから電話が。
どんな花が咲いたか気になっているらしく、今日の晩アップするというといた。

我が家でも今年はヤマモモがこじゃんと生っちゅう。
ヤマモモ酒などを造るようやったら持って行くき連絡してください。
返信する
高知訪問 (荒川三歩)
2016-06-04 10:45:22
軽四に乗って、ちょっと高知へ行きました。
やっぱり明るくて好い街ですね。
楽しみましたよ。
返信する
鯖寿司 (おみや)
2016-06-04 11:09:36
こんにちわ
今日も快晴の良いお天気です。
鯖寿司美味しそうですね。
アジサイ、凄く綺麗な花ですね。
高幡不動へ行った時に山アジサイを買って来ようと思ってます。
写真のようなのがあると良いけど・・・。
返信する
 (ひとときさんへ)
2016-06-04 16:01:18
昔は大体一緒の時期の田植え、稲刈りでしたが、最近はバラバラですね。この田んぼも、最近植えたばかりのような感じですね。

ヤマモモ、公園などに植えられているのは、食味は良くないかもしれませんね。
梅雨時に熟れるヤマモモ、食べられるかどうかは天気次第ですね。
ひとときさん所の近くでも見られますか。

アジサイ、ここは通り道にあったので、割合狙って撮影できましたが、全体を写すには不向きなレンズで、切り取りばかりになりました。

バッテラは、県外のお店が来て売っていたものですが、高知県ではユズ酢を利かせますが、ユズ酢なしでサバもご飯も絶妙なおいしさでした。一個づつ丁寧に、ラップでくるんであるのにびっくりでした。

本当によかったですよね。
返信する
 (mariさんへ)
2016-06-04 16:24:46
バッテラですね。
近江屋の『ひとくちいなり』と書いてあって、可愛いお稲荷さんが沢山、端っこにバッテラが少しおいてあったのです。
ご主人様、サバダメなんですか。サバアレルギーの方いますもね。

完熟梅、良い香りがしていました。知り合いでいらないというならいただいてもよいですが、いくら放置されていると言っても、貰ってくるわけにもいかず、それに畑は草が伸び放題で、その中に入っていく勇気はなかったです。

舛添都知事、品の無さが顔に表れている?
辞めるんでしょうかねえ。これまた品のない首相経験者と親しげに握手していましたが、彼が守ってくれるでしょうかねえ。
返信する
 (karinaさんへ)
2016-06-04 16:31:02
こんにちは♪
今日、明日雨の予報やったねえ。
我が家も鉢によっては、まだつぼみの多いがもあるけんど、撮影しごろのから写してみゆうけんど、妙にうまくいかんではかどらん。
あかちょうちんさんが、苦労して作ったウチョウラン、きれいに撮影したいと思うけんど・・・

今年はヤマモモの表年やったろうか。
ありがとう、今年は息子が梅酒を漬けたいと、二瓶もつけたし、もうえいにしておきます。
返信する
 (荒川三歩さんへ)
2016-06-04 17:03:14

あら・・4日ということは、今高知におい出ています?
時々お邪魔しているのに、高知におい出ていること気づかなく、失礼しました。

遡って読ませていただきましたが、お帰りになって、軽自動車で行動されているんですね。東京なら電車で自在に行けますが、田舎では車がないと不便ですよね。

従兄が新居浜に住んでいるので、新居浜に行くことがありますが、道路もよくなり、高知からずいぶん近くなったと実感します。

今治も走り走り案内してもらいましたが、ゆっくり見たい場所多いですよね
返信する
 (おみやさんへ)
2016-06-04 17:25:25
こんにちは♪
そちらは良いお天気なのですね。

高知は朝から雨だと思ったら、梅雨入りしたとネットニュースに出ていました。

サバズシ美味しかったです。多分一定期間の売り出しだと思うので、もう一度買って食べたいと思いながら、雨だと出て行くのも億劫なのだし、そう贅沢に食べなくてもと言い聞かせています(笑)
このアジサイの花は、ヤマアジサイ風ですが、園芸種だと思います。

大きな株に沢山咲いて綺麗です。
選定するのなら枝貰いたいと、ケチなこと考えていますが、面識のないお家なので、そこまで頼めません。

高幡不動は、西洋アジサイ、ヤマアジサイなど沢山植えられているようですので、お気に入りのアジサイを見つけられるといいですね。

返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事