風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ヤマアジサイ・ナギラン等

2016-05-29 | 花日記
牧野植物園で、皐月展をやっているとテレビニュースで見事なサツキの盆栽の数々を紹介していた。
そんな盆栽に張り合うわけではないが、我が家のサツキも放置してあった割には、今年はたくさん咲いてくれた(昨年は咲かなかった気がする)

一昨日は暑かったと思ったら、昨日から雨になり妙に肌寒い。
↓先輩が、リュックで背負ってきてくださったホタルブクロ。風の山に沢山あるホタルブクロに比べると、花冠が少し長く先の切れ込みが深いような気もする。
キキョウ科 ホタルブクロ属 

↓ヤマユリのつぼみもだいぶ膨らんできた。今年は昨年の三倍楽しめる。

↓このヤマアジサイは、2012年3月植え替えとエブに書いてあるので、少なくとも2011年のアジサイ展の時期に買ったものだと思う。
青い花には酸性用土。赤い花にはアルカリ性用土と書かれていたので、ブルーベリー用に買ってあった、ピートモスを上土を掘り返して混ぜてやった。


↓これも青系なので、ピートモスを混ぜて植え替える。これでもちょびっと斑が入っている。
赤系の肥料、青系の肥料というのも買ってきた。花をおかずに暫く節約花を眺めていると憂世を忘れる。

↓takuさんからいつもたくさんの植物をいただく。このナギランはもともと斑入りだったらしいが、斑がでないと言っていたので、捨てるやったら頂戴と昔送っていただいた。(斑抜けナギランのエブがある)暫く変化もないままに置いてあったら、数日前につぼみが見えているのに気付く。始めて咲く花なので、これが正常なのかどうか分からない。でもきれいな花だと思う。斑抜けでも上等だと思う。
ナギランの自生は見たことはあるが、花は見たことがなかったと思う。

ラン科シュンラン属

イワチドリが終わり、ウチョウランが咲き始めた。
これは『あかちょうちんさん』が、丹精こめて交配から作られた花々。5月26日撮影


咲き揃ったら、少し「りぐって・丁寧に」撮影してみたいと思っています。

ツツジやバラから、サツキ アジサイに変わり、ユリやギボウシ、センノウ類のつぼみが見え始め。
一年ぶりに出あえる花々にわくわくしている。
世の中いろんな大変なニュースがあるのにと思うけど、こうやって植物を楽しむことができる世の中であってほしいと思う。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じでしょうか | トップ | もう6月 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-05-30 07:54:23
ずいぶんたくさん育てていらっしゃいますね。毎年の開花が楽しみでしょうね。
返信する
おはようございます~♪ (karina)
2016-05-30 08:07:21
風さん おはようございます~♪

はやナギランが咲きだした?
相変わらず早いねえ。
我が家は新芽が見えだしたところ。

イワチドリが終わってウチョウランの季節になってきた。
我が家でもあかちょうちんさんに送っていただいたウチョウランが咲きだした。
いろいろなタイプのウチョウランがあるき、咲きそろうのを楽しみにしちゅう。
返信する
Unknown (あかちょうちん)
2016-05-30 08:47:09

むむむむむ~
返信する
お洒落なホタルブクロですね(^^)/ (雀(から))
2016-05-30 13:17:07
ヤマアジサイは大好きですが、どの辺が境になるのか?私達の地方はエゾアジサイです(^^)v
どこが違うのがな?
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2016-05-30 16:12:10
こんにちは、増やさないようにと思いながら、こんなに増えてしまいました。開花は楽しいですが、置き場のことを考えると頭が痛いです(涙)
返信する
 (karinaさんへ)
2016-05-30 16:17:14
こんにちは♪
ナギラン咲いたけんど、花期はいつやったろう。早い?
ちょっと、マヤランに似た感じやねえ。

皆さんが苦労して作り出した、イワチドリや、ウチョウラン頂いて楽しませてもらいゆうけんど、2年目には作落ち反省です。

和歌山楽しんできたがですねえ。
返信する
 (あかちょうちんさんへ)
2016-05-30 16:24:35
細かく、気長い作業の末に咲かせることができる花だと、感謝しながら毎日眺めよります。

むむむ・・?狙いは的中でしょうか。
撮影してまた載せますね。
ありがとうございます。

返信する
 ((雀(から))さんへ)
2016-05-30 16:31:00
エゾアジサイ、私は見たことがないですが、ネットで見てみると、ヤマアジサイより、全体的に大きいと書かれていますが、花の感じはよく似ているように思います。

このヤマアジサイも、交雑してできたものも多いと思いますし、栽培過程でも色が変わったりすることもあるようです。
返信する
山アジサイ (おみや)
2016-05-30 19:20:33
今日は寒くてホットカーペットを付けてねころんでいました。明日は大丈夫そうだけどこう日毎に変わる温度に驚きます。

山あじさい、高幡不動へ行った時に
気に入ったのがあったら買って来ようと思います。庭で見られるのは嬉しいですよね。mariさんと一緒に行きます。
返信する
 (おみやさんへ)
2016-05-30 21:18:20
おみやさん所は、今日寒かったのですね。ここは今日は気温が高く、昨日ホットカーペット入れていたのが嘘のようでした。

mariさんと、高幡不動に植物散策に行かれるんですか、アジサイの季節ですから、苗も沢山出ているかもしれませんね。
おみやさん所は、広いお庭ですから地植えにできるので、良く育つかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事