風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ナメクジじゃない

2016-03-31 | 花日記
バッサリ切ってすっきりしたサクラ。ソメイヨシノだが他所より少し遅めに咲く。脇芽というかひこばえというか、貧弱に咲いてくれた。

↓今日も片づけていて、まあ!もうこんなナメクジが出ていると思って、何か棒でもないかとあたりを探したが、適当なのがなく仕方ないので、手でつまんで出そうと思ったら、❓硬い・・何とナワシログミ?の根っこだった。でも、ナメクジに見えなくもないよねえと思いながら、撮影したけど一度根っこと分かると
ナメクジには見えませんけど、皆様どうですかねえ。



またまたテンナンショウですみません。へ○の嫌いな方には、へ○に見えるでしょうか。でもこの頭?の色合いのすばらしいと思いません?

エブには、シコクテンナンショウと書いて、先輩からいただいたことになっている。でもその時こんな花が咲いていたということは記憶にない。
先輩も、シコクテンナンショウは、まだわけるほど増えてないのであげてないわよと・・

シコクテンナンショウ、検索で調べてみたら、茎葉一個 小葉が鳥足状に分岐と検索で見たら書かれている。大体それに合致はすると思うけど、どこから来たのか・・

テンナンショウでも、ユキモチソウなどは顔を隠さないのに、何故こんなに顔を隠すのだろうか。付属体の模様というか、色もヒガンマムシグサと違っているのも面白い。似たようなテンナンショウ属なのに、少しずつ違えているのは植物の神様の技?

撮影したり、眺めたりで、仕事は捗らず。息子が帰る日になって、やっとしなければいけないことは済ませたが、なぜもっと計画的にやらないのかと反省。
今日は雨の予定ではなかったが、昼過ぎから雨になった。
傘を持ってないというので、バスターミナルまで迎えに行く。バスから降りた息子は、東京は良い天気で暑かったのに、高知は冷いねえだった。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウンゼンツツジ | トップ | シロバナハンショウヅル等 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いもんです(^^)v (雀(から))
2016-03-31 22:07:10
テンナンシヨウなんて、マムシグサのグロテスクな茎の模様に比べたらかわいいものですよね? ウラシマソウなどはとてもメルヘンチックですし(^^)/  
ナメクジといえば、どこの山だったか?巨大過ぎて気味悪いのを通り越してユーモラスだったのを覚えています(*_*)
ナメクジに見える (流れ星)
2016-03-31 22:19:26
嫌いではないけど・・触りたくはないとおもう。
山のナメクジは大きいですよ!

テンナンショウの仲間はムサシアブミ・ユキモチソウ以外はあまり好みではありません。
なのでじっくり観察した記憶なしです。

観ていたら作業進まないでしょうね。

風さんのようにあれもこれも好きではなく、偏った植物好きなのが私だとおもうようになってきました。

息子さんかえってきて話とぎができてよかったね
こんばんは (ひととき)
2016-03-31 22:52:56
先に読んじゃったので根っ子に見えます(^^
ナメクジだったら、絶対手で触りません。
田舎のナメクジは大きくて、子供のころに素足で踏んで今でも感触を覚えていてぞっとします。

テンナンショウは、本当によくできている花だと思います。
風さんのお庭が居心地よさそうでやってきたんですね、きっと♪
 ((雀(から))さんへ)
2016-04-01 11:36:51
テンナンショウの仲間でも、可愛いと思うようなのから、グロテスクなの迄色々ですよね。

我が家の庭でも、栄養状態?が良いのは、これぐらいのがいます。
子どものころ、山の中で育った私は巨大ナメクジや、カタツムリ見たことがありますが、最近帰っても見かけなくなりました。
 (流れ星さんへ)
2016-04-01 11:54:49
ナメクジ触りたくないよね。あの粘着液?洗っても落ちにくいしね。
ためらったけど、地面に落として踏みつぶしてやろうと思うたがです

一瞬ナメクジと思うよね。共感してくださりありがとう♪

私も好きなわけではないけんど、つい近くにあると、どうながやろうと眺めては、検索で比べたり、こんなことしゆうき、ちっとも家の中が片付きません。

とぎねえ。
4年も一人で居ったき、慣れちゅうけんど、いつまでも東京に居るわけにもいかんし、仕方がないわねえ。
居なければ、いないなりに暮らしてきたけんど、やっぱりいたらパソコンのことも、聞いたほうが早いと聞いてしまいます(笑)
さっきも、先輩から1時間もの長電話、一人でも、喋る事には不自由せん私です(汗)

植物、皆さんが分けてくださって、種類に関係なくというか、纏まりなく育てております。
でも、これ以上は目配りできないので無理だと思いよります。

先輩が、あれはどうこれはどうと、仰るけど、もういらんと電話を切りました(笑)
 (ひとときさんへ)
2016-04-01 12:02:44
よく見たら根っこですよね。けど、いろといい形と言いようで来た根っこでしょう(笑)

私も、あまり触りたくないけど、掴むもの取りに行くのも面倒だし、つい手が出ました(汗)

ひとときさん、ナメクジ踏んだんですかあの粘液ちょっとない感触ですよね。

テンナンショウの花や葉、同じに見えても微妙に違うんですよ。山で見かけてもこれほど、まじまじ見ませんが、鉢植えであればこそですね。

先輩は絵も上手で、植物画描くんですよ。
ただ見るだけしか、能のない私情けないです
Unknown (kiki)
2016-04-01 18:25:06
いろんな植物があって楽しんでる姿を想像してます。
私にはよくわからないし、調べようともしないし、風さんのお庭を見て覚えています。
ナメクジは鉢の底にへばりついています。
湿っぽいところが好きなのかしら?
私は根っこに見えましたよ。
ソメイヨシノは風さんのお庭の木なんですか・
近くの公園の桜もちらほら咲き始めました。
夕方から曇って来て、もしかして雨にでもなるのかなー  
高知県は雨なんですね。
 (kikiさんへ)
2016-04-01 21:00:32
こんばんは。
今日は、雨でしたが、一時少し日が出たので、洗濯物乾かそうと出したのですが、またすぐ雨になりました。

ナメクジに見えませんでした?まだ我が家もナメクジはいませんが、そのうち花を食べたり新芽を食べたりと、悪いことをしてくれますのでなるべく少ないうちに始末しておかなければと思い、焦りましたが、木の根っこでした(笑)

高知もまだソメイヨシノは、満開にはなってないと思いますが、雨が続きお花見もどうでしょうねえ。
4月1日夜は雨 (mari)
2016-04-01 22:03:58
東京も寒く、雨が降っています。
昨日は暖かく、今日は寒い。

桜は満開になっています。
雨は明日朝には上がるので、お花見の土・日曜日になると思います。

ナメクジに見えますネ。
毛虫は嫌いだけど、ナメクジは大丈夫。
カタツムリは大好きですけれど、最近見かけなくなっています。
ナメクジ (おみや)
2016-04-01 23:08:02
こんばんわ
写真を見るとナメクジに見えますよね。
手では絶対に触れません。
こちらは桜が満開です。
内科に行くことは滅多にないので頑固な
便秘に悩まされました。先生も驚いていました。ちょっと余計に薬を飲んだら今度はトイレが良いです。一人だと食べ物が手抜きがあるからかもしれませんね。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事