旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

市民劇場『獅子』 仲間増やしを達成・戦争法案やめようの集会・

2015-08-23 | 日記

2016年 8月23日(日)  12,709歩 277カロリー 6,6キロ

市民劇場『獅子』 仲間増やしを達成・戦争法案やめようの集会・

マルヤガーデンズより観劇の帰りに寄りました。

 

 

あんなに厳しかった目標が達成されたと朗報。

担当サークルの運営委員のみなさんが昼夜問わず、一つ一つのサーク

ルに あと〇人です。と激励を続けて達成した数です。前の例会から

目標ひとつ越えた47名を増やせたのです。

何事もそうですが詰めがとても大事です。意義を伝えながら激励を

続ける。若い皆さんがよく頑張って達成に導いてくれました。

市民劇場『獅子」文学座  運営サークルが集まって目標達成の報告に拍手。

我がサークルの花束贈呈係の二人、和服で花を添えてくれました。

 

 準備整えてお客さんを迎えます。

 入会したばかりの中木原さん、モギリで大奮闘、会場整理上床さん、花束の二人

 私は放送係、みんなで働いて観劇する―1年1回の会への貢献です。仕事で来れ

なかった2人もいます。それでも会員を続けてくれるのがありがたいです。

 お芝居は1幕 舞台は信州・・・三好三郎の名作。

 親の決めた結婚を振り切って二人は満洲へと旅発つ物語。

 言論統制が厳しかった時代に、時局に迎合することもしないで厳しい制約の

中、人間の真実を見つめ追求した作品です。

気の弱い優しい父親は「人間、一生の一大事の時は・・・おもいきって・・・

がけから飛び降りる気で・・自分のホントにしたいように せにゃぁいかんぞ」

・・・・この言葉が一番印象的でした。

お雪と圭太郎は満洲に向かいましたが、そのあと夢の台地であるはずの満州

のたどった歴史を思うと、二人のその後の運命も決して・・・

戦後70年の年戦争の悲惨さを改めて思い知り、日本の歩んだ道を真摯に

反省しなければという時再び危い現実が迫っています。

 

 

会場の前の公園では 戦争法に反対する集会が開かれており、

デモ行進に向かうところでした。

私も少しだけ列に加わりました。

 

町を歩く行列は延々続いて、猛暑の中本当にご苦労様でした。

 

 

今夜はいしき団地で中国花火、ひょっとこ踊りも出演なのでバスの中からの拍手で

帰路につきました。

    

 

 

 

見てください。日向で買ってもらったお面。あまりにうれしくて

向かって右ほっぺ。傷つけてしまいました。(転んだり、ぶっつけたり?かな?

人気者の直君 今日はお兄ちゃんお姉ちゃんは出ていません。

お姉ちゃんはお友達に見られるのが恥ずかしいからって

可愛いワンピース姿できていました。

直君人気は今日も凄かったですよ。

直君のおばあちゃんがつくってくださったがまぐちです。

「いつもブログに写真を出してっくださってありがとう」

えっ?お叱りでなくお礼ですよ。日向の時の写真もお許しいただいてました。

早速カメラを入れてみたらびったり。少し厚みがあるんで保護にもなります。

大事に使いまーす。ありがとうございました。

ちょうど夕陽が沈む前です。花火は私のカメラでは遠慮します。

なんだく嬉しいおくりものが届きました。

音楽3姉妹…お父さまから…なぜか信州の「リンゴづくし」最高の味のジュースらしいです。

信州の芝居を観て、同じ日に信州の贈り物。9月には信州の旅が待っています。

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民劇場お通しものとは?桜... | トップ | 虹に始まり、山を歩く・カー... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-08-24 08:53:12
日本中をお騒がせした桜島も
少しは反省したかの様に・・・
青空の中
穏やかで 爽やかなお姿ですね
素晴らしい 感動の眺めです\(^o^)/

 >今夜はいしき団地で中国花火
ひょっとこ踊りも
相変わらずの人気ですね
お疲れ様でした

返信する
ありがとうございます (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-24 09:42:57
本日は 信州デー・・観劇からお土産に至るまで
信州PRを ありがとうございました。
信州も今年は 果物はじめ 農作物の生育が
早くて、例年よりも10日から一週間早いそうです
なので、市内のブドウ祭りやいろんなイベントに
日程調整のできるもの出来ないもの・・大変です
昨日のそば祭りも、秋蕎麦の花が咲き出して・・
みのり収穫体験などが・・困っているようです
自然のことですから・・仕方ありませんが・・
その前に 台風15号、超大型とか お互いに
気をつけましょうね。
返信する
延岡山歩人人さん (chidori)
2015-08-24 19:11:45
いつもおたよりありがとうございます。
桜島も、注目されながら「われ関せず」悠々と変わらぬ姿で、いろんなメッセージを送っているようです。
甘く見ていると、大変なことになるよ」という戒めかもしれませんね。
それにしてもひょっとこは今や「全国区」その魅力に「よその県の踊り」などと異議を申し立てる人はないようです。
炭坑節や、おはら節や・・と同じように一般客が飛び出して踊るようになるともっと楽しいでしょうね。
先日向井さんがバスの中で「長崎ではおなかの大きいひょっとこがたくさん出てきて、郷土のお祭りで踊り最後にそのおなかからお餅を取り出して配るそうです。それで一そう祭りが盛り上がる話でした。

返信する
屋根裏ワイコマさんへ (chidori)
2015-08-24 19:44:37
今朝、リンゴジュースの送り主さんにお電話したら「もう飲まれましたか」「いや、早々ブログで紹介して、お礼が今になって、その前に頂くわけにはいかなくて」
「すごい、おいしいのですよ、こんなおいしいリンゴジュース初めてです」と言われました。
大好きな「ふじ」にかち割氷を入れて いただきました。
100%、それにしても初めて口にした味、送り主さんが「こんなおいしいものだからちー先生に」と送っていただいたことがようくわかりました。贅沢すぎて、自分ではとても買って飲めそうにない代物です。
本物の味、リンゴの本来の味だと思いました。
飲み比べたいけど、もったいない、また明日愉しみます。(えっ?「うちではしょっちゅう飲んでいるよ」「まさか―」)
なるほど,旬とイベントの予定日が、今の気象条件では読めなくて――という事でしょうね。
日本人はおいしいものなら県外にでも列をなして食べに行く人が多いですね。それだけ豊かになったという事でしょうか。

人口的でなく自然の味でこんな感動?早速もう一度お礼のメールを入れましょう。
本当はジュース、そのほとんどは人口的であまり飲んでいません。
返信する
こんばんはー (mappee)
2015-08-24 20:09:39
桜島噴火は、大丈夫だったんでしょうか?
穏やかに見えますねー

やはり 元気いっぱいのブログを訪問すると
力を貰えます
へこんでる場合ではありません・・・ね

美味しそうなリンゴジュース
もうそんな季節が来たのですねー
何と早い事でしょう
返信する
お疲れ様 (鈴音)
2015-08-24 20:54:38
すまし顔の桜島。そうそうそのままの君が一番きれいだよ。
でも、台風15号が近づいていますから注意してくださいね。
ひょっとこのお面、いいですね。
直君・・・きっと大物になれるとおもいます。
そろそろ夏もおわりですね。秋の信州楽しんでくださいね。お疲れ様でした。
返信する
まーmappeeさん (chidori)
2015-08-24 22:12:35
元気な?声をありがとう。この美味しいジュース飲ませてあげたいな。早く元気になってもらいたいから。信州でおいしいお土産見つけるからね。待っててね。
無理をしないで、あなたのブログが再開でるのを楽しみになっています。
直君はひょっとこの先生になるんだとお婆ちゃんが教えてくれました。みんなに可愛がられています。
今日のつるべに乾杯で、諏訪湖や、中仙道めぐり、あのカッコいい青年(名前が出てこない)来週もあるから見てね。
返信する
ありがとう、鈴音さん (chidori)
2015-08-24 22:15:21
今日のニュースで桜島のみなさん、今一番怖い台風、ミカンがやられてしまうからです。桜島小ミカンは小さいだけに雨や台風にやられると大変です。大根は土の中だけどーーー。
いろいろ鹿児島のこといつも心配いただいてありがとう。なんだか故郷の一つにしていただいていますね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事