まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

ちぎってまぜてとばして

2022-02-15 16:37:30 | 日記
たくさん御恩があるのに、何一つお返しする隙も与えずにお空に行ってしまったセンパイ。

せめて御香典を有志でと告知した瞬間から夥しいメールが途切れず、わたしはリスト作りながら漏れなく対応できてるかどきどきしてる。
みんな一様に驚き、悲しみ、それからわたしに気遣いをくれる。
とても全部のメッセージにお返事はできなくて、定型文をコピペがほとんどなんだけど、
それらを読んで、毎日目が回りそうになりながら、わたしはだんだん自分の心が癒えてゆくのがわかってきた。

うんと昔に、大きな悲しみに潰れそうだったときに
あるひとがこんなことを教えてくれた。

どんなに大きくても、ちぎってちぎってちいちゃくして、忙しい日々の流れのなかに少しずつ混ぜてぶっとばしていけば、いつか痛みはなくなる。

膨大なメールの送受信がカッターみたいに悲しみを細かくしてくれて、だれかとぶつけあってるうちに、ぽんっと昇化する。

この役目、わたしがやることができてよかったな。
センパイも狙ったのかな。いやちがうな。

誰かに負担をかけることをとても嫌うひとなので
自分のせいで誰かが悲しんでいて辛いのは、お空の上からでもやきもきしてるだろう。
でもねえ、こればっかりはね、避けられないすよ、ねーさん。


だけどなるべく早くみんなが辛くなくなるように、わたしはわたしにできることをする。
メール返信がんばる‥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿