まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

メモ☆マロンカップケーキ

2020-01-09 21:59:30 | お菓子作り
◆材料(8×5cmカップ 10個)

無塩バター 200g
グラニュー糖 150g
卵 4個
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 4g
マロンペースト 500g

◆作り方

バターを柔らかく練って砂糖を少しずつ混ぜる

卵をひとつずつ混ぜる

ボウルを遠火にあてながら緩める

ふるった粉を少しずつ混ぜる

マロンペーストを柔らかく練り、生地を少し混ぜて緩める

生地にマロンペーストをマーブルに混ぜる

カップに分けて焼く 180℃40分

◆ストーリー

年末にどうしてもモンブランが食べたくて、イルプルの極上パートドマロンを1キロ仕入れた。
半量使ってクリーム作って、会社の納会に持っていって《絞りたてモンブラン》をみんなで食べた。
ものすごく満足した。

そして残った半量を使ってカップケーキにした。明日から富士スピードウェイで開催される「ママチャリグランプリ」に参加するだんなさまチームへの差し入れ。
同僚さんに、応援いくんですか?と聞かれて、にっこり否定した。真冬の富士のふもとで7時間耐久とか、見てたら凍るもの。。。だからこその超贅沢おやつ。二度と作れまい。




poisoned mouth

2020-01-06 22:09:17 | 日記
ボランティアのために仕事を一日休んだら、その日に出入りの宅配業者が来て、手紙を置いていった。送料値上げのお知らせで、実施は1月からだという。手紙の日付は11月だったが、置いていったのは12/20なので、一瞬怒りが込み上げたものの、留守してたのも悪いかなぁと思い、ちょっと深呼吸してみる。

他の業者の見積もり取るか、と、あらためて今月の明細をよく見ると、宛先種別に二つの異なる表示がある。どちらも一件600円。手紙をよくよく読んでみると、値上げは個人宅宛だけで、法人は据え置きとのこと。
おそらく、あのいつも来るぼーっとした集荷担当のおっさんの独断で、○○教室宛となってると法人扱い、個人名宛だと個人宅扱いにしてるんじゃないかと思われる。

ボスの席に近づいていって、ちょっと相談していいですか?と話しかける。
セイ○ーがこんな手紙持ってきたんですけどね。ちょっとシメようかとおもって。つきましてはご同席いただけますか?
攻撃プランを話していると、そばで聞いてる新人営業さんがぶるぶる震えてる。おっと、言葉の選択に気をつけねば。

そうこうしてるうちにボーッとしたおっさんがやってきた。応接ブースに連行。まずは手紙を提示する。

この手紙を先週金曜にうちのスタッフが受け取ったそうですが。御社の支店さんの振り出し日は11月ですよね。念のため支店さんに確認したら、このレターは確実に担当ドライバーに11月に渡していて、うちに持っていくようにと指示があったとか。なぜ、こんなに日数が経過してしまったんでしょうか。

おっさん、額に汗をかきながら視線を泳がせ、言葉を探している。沈黙が流れる。5秒。10秒。あれ?これっていじめ?わたしおっさんをいじめて楽しんでる?いやいやそんなことはない、ないけどさすがにあと5秒返事無かったらなんか助けてやらないとまずいかな。と思ったその時、おっさんが口を開いた。

こ、これ、もう、本社からそっちに渡ってるとおもってたんで。でももうすぐ値上げだから、念のためとおもって見せたら、初めて見るっていわれたんで。俺のミスですすみません。

あーなるほど。これはご自分で渡すものだとは思っていなかったわけですね。そうでしたか。

そういって今度は先月の請求明細を提示する。

これ、ミニっていうのと、宅配っていうのがありますよね。おそらく法人宛と個人宛の違いだとおもうのですが。これは集荷のときに、あなたが仕分けなさってるんですよね。判断基準はなんですか?

えっと、宛先に会社名とか、教室名とか書いてあると法人扱いにしてます。

そうですか。うちが個人名宛で出す荷物は、ご自宅で教室を運営されてる先生宛のものです。法人扱いにするには、教室名を併記すればよいですか?

はい、それを書いてもらえれば、俺のほうでうまくやるんで。

あ、何も不正をはたらいてくれとか、便宜をはかってくれとか申し上げているわけではありません。事実を正しく扱っていただくにはどうしたらいいか、お聞きしてるんです。

若干キレてるわたしを抑えるようにボスが言う。

もちろん、個人に送ることもありますので、そのときはきちんとそう書きますよ。とにかく、うちは本社は大きなところなので、送料値上げについても本来でしたら一ヶ月以上かけて稟議通さないとならないんです。でも御社もご事情あって一月からの値上げはもう動かせないんですよね?宛名は気を付けて書きますので、またよろしくお願いしますね。

おっさんはちょっと元気取り戻して、すみません、申し訳ありません、と言った。

応接ブースから出ておっさんを見送り、席に戻ってくると、新人営業さんに、坂本さんこっわーい。。。あたしもうミスったとか言えなーい。。。と言われた。パーティション越しの会話に怯えて震えてたらしい。わたしはめいっぱいの笑顔を作って答える。

わたしが口に毒持ってて、相当な威力であることは十分知ってる、仲間にはまちがっても向けることがないように細心の注意を払って生きてますので、だいじょうぶです。

大事な手紙は渡しそびれちゃだめだし、かわいい新人さんは怖がらせちゃだめなんだ。

年末年始備忘録2019-2020

2020-01-03 22:05:11 | 日記
○おせちっぽいものを作った。
・黒豆 重曹を入れたので柔らかく煮えた。毎年ポリポリしてるから。実家に持って行ったら、それを見越してチョロギだけ買ってあった。もし持っていかなかったらチョロギだけポリポリ食べる羽目になったかと思うと母怖い。
・煮豚 でかい網のかかった塊を二つ、ネギの端っこと一緒にかなり長時間ふつふつと茹でた。茹で汁を少し取って砂糖と醤油と酒入れてまた茹でた。取った汁は味噌汁にした。茹でて一晩ほったらかすと上に凄まじい脂が固まって浮いてた。
・茹で鶏 好きな桜鶏を塩と酒入れた水で弱火で茹でた。元旦から少しずつ刻んでは雑煮に入れた。2枚で2日分。もっとやってもよかったな。
・ほうれん草 この時期にしか出てこないちぢみほうれん草を2つどかどか茹でて刻んで水切ってジップロックに入れて冷凍。途中ばらした。
・きんとん 蒸したサツマイモを潰してみりん砂糖。栗甘露煮のせた。娘の担当。
・紅白なます 大根とニンジンをスライサーで細切りして塩振って水切って酢と砂糖。ゆずの搾ったのと皮刻んだのを混ぜた。
・伊達巻 卵4つ、はんぺん1枚、醤油と砂糖と酒大さじ1ずつ。しょっぱかった。
・鶏しんじょ とりひき肉500に豆腐1丁、ネギと生姜大量、なんか味付けしてレンジ蒸し。娘の担当。ふわふわ。

○初詣に行った。
夜22時出発、タクシーで東神奈川〜仲木戸から京急で川崎大師へ。23時から1時間並んで4ターン目でお参りできた。まあまあうまく行ったかな。帰宅25時すぎ。
身代わりお守り授かってきた。住吉のくず餅をたくさん買いすぎた。

○スターウォーズ一気観した。
いよいよ最終話がロードショー、というところで、「今まで全くみた事ない」と言ったら旦那様に首根っこ掴まれてモニターの前に座らされた。4、5、6、1、2、3、7、8を大体3日間くらいで観て、1/4ロードショー予約まで終了。
42年前の特撮(コンピューターグラフィックスではない)、なんという努力とロマンと根性だろう。個人的にレイア姫が美人かどうかとハンソロがイケメンかどうかは疑義の生じるところではあるけれど。あと、C3POは相当人が悪い。口も悪い。チューバッカとR2D2は脚本家がセリフ書くのサボりたくて登場させたんだと思う。光があるところに影はあるし、そんなの誰でも両方持ってるし、だからどっちかにフラッとしたらそれであんたは悪とか善とかはおかしな話なんだけど、ダースベイダーはとても愛されてるキャラで、「こんなことがあったから仕方なかったんだよ」的な後付けストーリーが生まれたほどに魅力的だったのかと思った。そこいくと「ジョーカー」は似て非なるものだなあ、話がもっとよくできてるから。アメコミ=単細胞って思ってるんだけどちょっと認識変えないとと思った。ってそれは置いといて。速く飛ぶ乗り物が好きな男子。チャンバラや撃ち合いが好きな男子。ロマンチックな男子。その辺を一挙に刈り取るスタイル。それがスターウォーズ。私が楽しみなのは、ベンソロが弱弱っちく泣きそうな顔で最後まで居続けてくれるのかどうかというところと、フィンは結局レイちゃんとローズとどっちとるんだろう?というところ。やっぱりさ、惚れるより惚れられる方が嬉しいもんですか?どうせならローズも美人キャラならよかったなあ。

○やりたい事100連発書いた。
その前に去年の100連発を見返して、そのうちどのくらいできたのか検証したところ、恐ろしく低い数値となった。しかし、検証は不要としーさん先生はおっしゃったのだ。だからいいのだ。行きたくなくてずっと先延ばしにしてた歯医者に通ったのだけでも褒めていい。いやダメだけど。ヘアサロンも定期的に通うことを心に決めたのに、セクハラまがいのことをするあいつがいけないんだ。今行ってるサロンはどうにも仕上がりが気に入らないからまた漂流しようかな。って人のせいにばかりしてたらダメなんだ。今年はちゃんと心して取り掛かる。書き初めは「片付け」にした。ハードルが低すぎて地面にめりこんでるな。


○年賀状サボった。
いただいた方だけに返事を送ることにした。やってみたら後悔した。来年はちゃんと出す。