まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

ぼっちごはん

2021-03-03 21:36:39 | 日記

3月7日には解除するのかなと思っていた緊急事態宣言、どうやら延期のよう。

正式な記者会見は金曜日だって。なんかさ、週末の言い逃げって最近流行りか?

期間は2週間。ちょっと何がしたいのかよくわからないなあ。延期の理由は変異したウィルスのせいってことなんだけど、2週間延ばしたらもうそれって怖くなくなるんだろうか。いろいろ予定もあるのでいたずらに延期するのはやめて欲しいな。

ネットでそれらにまつわる記事を見ていたら、「やってるけど意味ない対策、やってないけどやるべき対策」のリストがあった。例えば、ハンドドライヤーの禁止って無意味だとか、ジョギング中のマスクはしなくていいとか、オフィスで共用する電話は使う度に消毒が必要だとかね。それと意外だったのが「マスクの外側に触らない」っていうの、医療現場で働いていない場合は、マスクや服に付着してるウィルスって危険なほどではないから、神経質になる必要がないってことだった。

そのあと神奈川県のHPで、新しい習慣「マスク会食」っていう動画を見た。店に入ったらそれまでしていたマスクを外し、手指消毒してから新しいマスクをする。食べたり飲んだりするときは、マスクの耳の紐を片っぽだけ外す。ものを口に運び入れた後はすぐまたマスクをする。そうやって、仲間と会食を楽しむんだって。「マスクの外側にはウィルスが」ってナレーションが流れたので、「あ、それ、大丈夫みたいですよ。それとも皆さん医療関係者ですかね。」って一人突っ込んでみる。

でね、もしかしてこの動画を作った時に関係者は決して上長に言えなかったのかもしれないんだけどさ。

おかしいでしょ。このシチュエーション。笑うでしょ。何マスクパタパタしながら飯食ってんの。マスクの内側にビールとか米とかくっつくじゃん。

わたしはいっそのこと「ぼっちごはん」を新しいスタンダードにしたらいいと思うんだけどな。だってさ、ものを食べるのってせいぜい10分もありゃ終わるでしょ。食べるだけに集中してたら。だから、例えばお昼休み60分あるところは(がちでそれだけ休めるところってあるかな。あったらうらやましいぞ。)それぞれサクッとごはん食べた後、残りの50分をマスクしてお喋り楽しんだらいいんじゃないのかな。小さい頃、口にモノ入れたまんま喋ると怒られなかった?

ぼっちごはんだったら、飲食店利用も運営も何ら問題ないでしょう。ラーメンの一蘭みたいに個別ブースか、ひとりがけ用のテーブルと椅子、またはカウンター。食べたら帰るんだから回転率も上がる。

もちろん永遠にそれだと寂しいけれど、ワクチンを全人類の過半数が打てばそれで勢力はおさまるというし、去年の2月頃に聞いた「おさまるまで2、3年かかる」という予測から計算するとあと1、2年。よくわからない緊急事態宣言でチマチマと経済をストップするよりも、とにかく屋内ではマスクはして、ワクチン打って、普通に活動する方がいいんじゃないのかな。正しい情報と対処法を教育するのも必要だよね。1回目の宣言時と違って、人、流動しちゃってるもんね。

日本のご近所にある某大国では、人に言うことを聞かせようと思ったら、「これをしたら罰金です」というルールに併用して、「違反してる人を密告したら報酬が出ます」というルールを作るんだって。そこまでのことをしなくても、モラルとプライドで学んで実践していく私たちだといいんだけどな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿