すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
温泉やグルメ日記等もゆっくりとご覧ください。

初漁丸 7

2024-04-05 | 魚釣り
京都府宮津市里波見港から「初漁丸」で「まっさん」と午前7時に出船


毎年、桜の咲く頃はヤリイカ釣りに福井県の小浜や敦賀へ出掛けていましたが、今年は全く駄目で、根魚釣りに変更しました。

平日のため船中3人と空いています。

まっさんと2人でこの船に乗るのは実に10年ぶり。

暖かくなり、桜も満開に近づきましたが、生憎この日は北東の風が冷たく薄曇りのため肌寒かったです


出船から約15分、最初は黒崎沖の水深50メートルの人口魚礁のポイントに到着。

早速、流し釣りのスタートです。

仕掛けは、胴付き2本針、ハリス5号、オモリは70 号を使用します。

生き鰯を餌にガシラやレンコダイがポツポツとヒットしますが、底ばかりを攻めると餌取りのベラやエソにやられてしまいます。


浅い場所は潮も動かず当たりも少ないため、船を北へ走らせて冠島周辺に移動します。


この辺りの水深は70〜80メートル。


ポイントは天然魚礁や沈船周りのため、根掛かりに気を付けながら探ります。

舞鶴の海上自衛隊が、宮津沖で半日演習している姿も見受けられます。


当たりが渋いので、誘いをかけながらアコウ、ガシラを釣り上げます。


更にマトウダイなどを追加し、段々と海が穏やかになったところで、



やがて、午後2時に納竿となりました

本日の2人の釣果は、25〜40cmのガシラを16匹、35cmのアコウ、37cmのマトウダイに34cmのレンコダイでした🈳

翌日の晩ご飯は、ガシラの薄造りとレンコダイの松皮造り



そして、ガシラをアクアパァッツアにして



美味しくいただきました🈵