すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
温泉やグルメ日記等もゆっくりとご覧ください。

広島時代の釣り

2004-06-19 | 魚釣り

◆広島最後のヒラメ釣り
平成16年6月19日(土)に山口県柳井市柳井漁港から釣船「たるみ」で朝6時に出船しました。 
メンバーは、田村さん、寺西さん、河上くん、末ジイと私の5名で船を仕立てました。 
ヒラメの餌となる「小鯵」を釣った後、水無瀬諸島沖で約1時間程流し釣りを始めましたが、当たりが全くなく移動。 
今度は、「大アジ」狙いに変更です。 
アジサビキにコマセオモリカゴを付けての仕掛けでチャレンジ。 
すると、35~42cmの生きのいいアジが、ダブル・トリプルと上がっていきます。 
土産が確保できたとのことで、もう一度ヒラメ狙いです。 
20分ほど経過した頃、「きてます」と右舷で釣っていた末ジイが真剣な面持ちで竿先を睨んでいました。 
ヒラメ独特の前当たり・食い始めです。 
「竿先が海に突き刺さるまでがまんしいや」とアドバイスをしていた時、左舷で釣っていた田村さんが、「来たー」と竿を上げているではありませんか。 
あっちこっちでこりゃ大変と思いきや、上がってきたのは、末ジイの針を飲み込んだ約2キロ、60cmほどの立派なヒラメがお祭りで上がって来ました。 
田村さんは、自分で釣ったものと思い少しがっかり、しかし、ゲットした末ジイは、興奮覚めやらぬ様子。 
ここに至るまで、電動リール2個、リール2個、竿5本と釣り道具だけが自慢の生活を送っていたものだから・・・・・・。 
この晩、末ジイの「初ヒラメ」は、「寿司泰」に運ばれ、皆のお腹へと入ったそうな。 

メデタシ、メデタシ 

PS 私このたび広島から大阪勤務を命ぜられ自宅へ帰る運びとなりました。 
広島での2年間に、釣りで付き合っていただいた方々に、深く感謝致します。 
関西へ来る機会がありましたら是非連絡してください。 
本当に有難うございました。 
広島バンザーイ 
瀬戸内海バンザーイ

 
◆ヒラメ釣り
日時:平成16年5月7日(金) 
出船場所:山口県柳井市柳井漁港 
メンバー:田村、木村、塚本、末ジイと私の5人 
釣果:とりあえずヒラメは、ボウズでした。残念。せっかく大阪から来た塚本もガックシ。 
末ジイも最新の電動リールで挑戦するも、気合だけの一日でした。 
広島での生活もあと一月となりました。 
最後のヒラメ釣りは、6月19日に出かけます。

 
◆大アマダイ
釣行日:平成16年5月1日(土) 
出船場所:京都府宮津市栗田漁港 
釣り場所:冠島周辺 
釣果:アマダイ30~43cmを4匹、レンコ鯛20匹、鯵、沖メバルほか 
さあ、来週は山口県柳井市よりヒラメ釣りに出かけます。

 
◆大島の大メバル・ホゴ
日時:平成16年4月17日(土) 
出船場所:山口県大畠漁港 
メンバー:田村、寺西、中須賀、河上、末ジイと私の計6名 
釣り場所:大島沖~せんがい瀬 
えさ:生きた海エビ 
釣果:メバル25~30cm15匹、カサゴ20~28cmを70匹、ウマヅラハゲ30~38cmを4匹、小鯛少々とまずまずの結果でした。 
末ジイは、この日最長のメバルを釣りごきげんでした。めでたし、めでたし 
もうすぐゴールデンウィークで、宮津へ大物釣りに行くのが楽しみです。

 
◆大メバル釣り
平成16年2月21日(土)と28日(土)、2週連続で、広島市宇品からメバル釣りに出かけました。 
メンバーは、田村さんと末ジイと私の3人です。 
広島から倉橋島を超えて約1時間半ほど船で走り、到着したポイントはナント、愛媛県の松山沖でした。 
ここのメバルは、大変大きく、25cmから28cmの良型ばかりを3人で約50匹ほど釣り上げました。 
メバルがダブルで釣れた時は、とても重たくて、リールを巻き上げる時には、30号の竿が海の中に突き刺さったままになるなど、大満足の釣果でした。

 
◆最近不調のメバル釣り
平成16年1月31日(土)の釣果 
出船場所:広島県南区宇品 
船名:彗星Ⅲ号 
ポイント:大黒神島周辺~倉橋島周辺 
釣果:メバル⑮、ウマヅラ③、ガシラ②真鯛③ 
最近不調の「末ジイ」も相変わらずでした。 
コメント:天気は、最高でした。しかし、潮加減が悪いとのことで釣ってみると、その通りでした。

 
◆平成16年の初釣り
平成16年1月10日(土)
広島市宇品の彗星Ⅱ号でメバル釣りに出かけました。 
メンバーは、田村さんと末ジイと私の3人です。 
今日のポイントは、呉沖から倉橋にかけての漁礁周りでした。 
田村さんは、久しぶりのメバル釣りにもかかわらず、良型ばかりを20匹以上も釣り上げていました。 
末ジイは、何故か不調で、いつも釣るガシラさえ釣れず貧果に終わっていました。 
あまりめでたくない、末ジイでした。

 
◆今年最後の釣果
平成15年12月30日
年末恒例の「にらみ鯛」釣りに宮津市栗田湾から出船しましたが、高い波風で沖まで出れずに終わり、鯵釣りとなりました。 
来年は、ヒラメ1m、鯛90cmを目指して頑張りたいと思います。

 
◆久しぶりのメバル釣り
平成15年12月14日(日)
彗星Ⅲ号で広島市宇品から午前6時30分に出船。 
今日は、大黒神島から柱島の間の漁礁周りを中心に狙い、午後2時までに末じいと2人で、メバル30匹、鯵10匹、ウマヅラ、チダイ、ガシラ等クーラー満タンで帰ってきました。 
末じいもニコニコ顔でした。 
メデタシメデタシ。

 
◆アコウ釣り
平成15年10月12日(日)
京都府舞鶴市白杉港朝6時に「清丸」で出船 
メンバーは、まりや、平嶋、奈弥、郁の5人 
釣果は、アコウ25cmから35cmを6匹 
メバル25cm、中アジ25匹、カワハギ・ウマヅラ多数でした。めでたし、めでたし。 
来週は、いよいよ柳井港からヒラメ釣りに出かけます。
 
◆台風の次の日に出船
平成15年8月10日(日)
宮津市栗田湾から午前7時に出船しました。 
本日の釣り場は、孝緑丸十八番の伊根沖と蒲入沖、水深65mから85mの漁礁周りです。 
メンバーは、高瀬さん家族、富永さん、田中、塚本と私の7人。 
前日に通過した台風の影響で、うねりが少しあったものの、夕方7時帰港までに 
真鯛25cmから53cmを3匹 
マトウ鯛50cm 
真アジ25cmから35cmを約100匹 
レンコ鯛を25匹 
ウマヅラハギ25cmから40cmを20匹ほかと 
まずまずの釣果でした。 
次回の高瀬会は、11月1日・2日の予定です。

 
◆周防大島でヒラメ釣り
平成15年5月9日(金)
山口県柳井港から、釣船「さくら」で午前6時出港。 
湾内で本日の餌となる10~15cmの小鯵を確保した後、上関沖までやってきたが、強風のため海は大シケで、島陰の浅場で鯵釣りから始める。 
まだ水温が低いせいか魚探に大きな鯵の群れが現れてこない。その後、若船長が小さな漁礁周りでようやく鯵の群れを発見。8人で100匹以上の中鯵を釣った。 
1時間程経過したその時、ドラマはやってきた。 
右舷胴で鯵を釣っていた寺西さんが海藻を釣ったとのことで見てみると、60センチを越す見事なヒラメがサビキのアジを食べようとして釣り上げられた。 
これはチャンスと思い、仕掛けを日本海ヒラメ仕掛け(2本針、ハリス80㎝6号)に替え、ヒラメを狙った。 
ポイントを変え、周防大島沖に到着。ここでも鯵は釣れている。 
私は引き続きヒラメ狙いで続行、仕掛けを下ろして10分もしないうちに、竿にヒラメ独特の手ごたえがあった。釣り上げたヒラメは、釣船「さくら」の今年の記録を塗り替えた66cm強のものをゲット。 
昼の2時までに全員でヒラメ3枚(藤原君もゲット)、ソイ48cm1匹(木村さん大興奮)、鯵約150匹、ガシラ10匹(末ジイ)等を釣り無事に柳井港にたどりついた。 
本日の魚釣り旅行のうたい文句であった「ヒラメ・鯵釣りの旅」を見事に達成したのであった。 
メデタシ、メデタシ

 
◆京都府経ケ岬沖で80cm5.5kgのヒラメ釣り上げる
平成15年5月2日(金)
京都府宮津市栗田漁港から快晴のなか、朝6時30分に出船。 
栗田湾内でメバル、アコウ、アジを確保したのち、孝緑丸は冠島へ移動した。 
冠島では、ほとんど潮が無く、50号のオモリが真っ直ぐ下に落ちる状態で、完全ふかせ、天秤ふかせは無理で、仕方なく胴付き仕掛けでするも、ほとんどあたりなし。 
1人だけ50cmのハマチを確保しただけ。 
昼前に、今日の目的地である白石礁に移動、すでに他の船が40隻はいただろうか。 
3人が、完全ふかせ釣りをし、私ひとりは、天秤ふかせで釣り始める。 
2時間の間に完全ふかせ組はすでに真鯛40~50cmを10匹ほど釣り上げている。 

私は、天秤ふかせをあきらめ、朝釣ったアジで根魚狙いに切り替えた。 
1時間ほどまったく当たりがなく時間だけが過ぎた。 
3時を過ぎたその時、強烈な当たりがあり、竿が海に突き刺さった。 
時すでに遅く、根に入られ仕掛けごとなくしてしまった。 
23cmのアジをいっきに持っていくほど大物が潜んでいるようだ。 
仕掛けを五号から八号のハリスに換えて再度チャレンジ、すると、下ろしてすぐに大きな当たりがあったが見送り、30秒ほどガマンしていると、竿が海に突き刺さった。 
間髪をいれずあわせ、巻き上げると、ものすごい引きで、竿ごともっていかれそうになったが、根を切ることが第一と考え強引に巻き上げ、何とか底をきることができた。 
あとはスプールを緩めながら、電動を使わず、手巻きで糸を巻き上げた。 
水面に真っ白な腹が見えた、なんとデカイ。 
見たことも無いような巨大なヒラメをようやく釣り上げる事ができました。 
メデタシ、メデタシ

 
◆第17回高瀬会
平成15年4月26日(土)
恒例の高瀬会で京都府宮津市からメバル釣りに出かけました。 
午前中は風が強く波も2Mあり栗田湾周辺で釣りましたが、午後から7人で約20匹と貧果に終わりました。 
翌日の4月27日(日)朝6時30分に蒲入沖へ出かけました。 
水深約80メートルのポイントで、メダイ、沖メバル、ウマヅラハギ等を確保。 
午後4時半に栗田湾に戻りました。 
7人で、メダイ45~60cmを8匹、沖メバル20~30cmを30匹、ウマヅラハゲ25~35cmを20匹、ソイ35cm、ほかガシラ等で連休の食料を確保しました。 
メデタシ、メデタシ

◆大水無瀬でハマチ釣り
平成15年3月22日(土)
広島市草津港から朝7時に出船、途中倉橋の釣具店に立ち寄り本日の餌となる生きイカナゴを購入、出船後約2時間かけて目的地の大水無瀬に到着しました。 
しかし、嵐のせいか周りに船は1船もなく、波・風・雨の三拍子揃った悪条件のなかヒラメ・ハマチ(メジロ)釣りを始めました。 
メンバーは、大阪から3人と私を含め広島から3人の合計6人でしたが、現場へ到着する間に2人ダウン、結局、釣りは4人、睡眠2人となり、さあいよいよ大物釣りの開始です。 
しかし強風のため、島裏で釣る事になったせいか、誰ひとりとして全く当たりがなく約3時間が経過しました。 
昼食の後少しメバル釣りをし、大メバル、ガシラ(広島ではホゴ)を確保しました。 
風が緩くなり白波が無くなった時、船長はまっしぐらに好ポイントへと船を走らせました。 
ひと流し目、私と樋口さんに叩きつけるような当たりがあり、電動リールで巻き上げようとするも、どんどん糸が出ていきます。 
2人とも四号、五号のハリスで数分間格闘しながらようやくゲット、2匹とも75㎝、約5Kのハマチでした。 
その後は続くことなく丸い薄オレンジ色の夕日を左手に眺めながら帰港しました。 
今日の晩ご飯は、是非広島風お好み焼きが食べたいとのことで、私のお奨め「つばめタクシー」で街に出かけました。 
ハマチはめでたく食いだおれの街「大阪」へ運ばれたそうな。 
メデタシ、メデタシ 
なお、末ジイは今回「ボウズ」でした。

 
◆今年の初釣り
平成15年1月12日(土)
朝6時半に広島の御幸橋南側桟橋から「彗星Ⅲ号」で末じいとメバル釣りに出掛けました。 20分程で第一ポイントの江田島沖に到着、第一投目から当たりがあり、型が小さいながらもメバルをゲットしました、15cmに満たないものはすべてリリースし、約10匹程確保しました。 その後、場所を転々としながら柱島手前の深場で本日最長の25cmのメバル、24cmのガシラをゲット、2時半までに2人でメバル30匹、ガシラ6匹の釣果でした。リリースを含めると60匹は釣ったでしょうか。末じいもメバル初挑戦ながら頑張りました。 

◆平成14年12月30日の釣果
京都府宮津市栗田漁港から「孝緑丸」で出船
ポイントは、舞鶴市冠島周辺にて
メンバーは、私、高瀬、田中、塚本で、釣った魚は、メダイ(45-75cm)48匹、小鯛15匹、ハマチ3匹、ほかアジ、ウマヅラ等でした。波も少なく意外と穏やかな天気の良い釣り日和でした。