グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年12月4日 お腹が痛い?

2017-12-04 21:37:21 | マイ年長
今日もいつも通りに園バスで
帰ってきたマイ

降りるときに添乗の先生から


マイちゃん、バスに乗ってすぐに
お腹が痛いと言っていたので、
お家で様子を見て下さい

と言われました


手にはいつ吐いてもいいように
ビニール袋を持たされていました(^_^;


でも、家に帰るとお腹痛いのは
ケロリと治りお菓子をパクパク

あれ?ほんとにお腹痛かったの??


こういうことがたまにあります


家の車でも、しばらく乗っていると


マイ:なんかおなかいたい~


母:え?お腹痛いの?トイレ行く?

と聞いても


マイ:だいりょうぶ~でもなんかいたい


たぶん

痛い=何となくきもち悪いかんじ

なのかなと

適切な言葉が出てこなくて痛いと
言っているのかなと思います

車酔いしやすいのかなぁ・・

吐いたことはないんだけど


マイはよく

幼稚園イヤだったとか

今日はつまんないとか

さっきまで楽しいと言っていたのに
なぜそんなことを言い出すのか?

と思うような発言をすることが
よくあるんだけど

たぶん、曖昧な気持ちを伝える
言葉が見つからなくて極端な
表現になってしまうのだろうと
思います


ただ、今日は

マイはともだちがいないんだ~と

寝る間際につぶやいていたので

幼稚園でお友達と何かあったのかな?

お腹痛いのは、ストレスも多少
感じていたのかもしれません


そう言っていても


次の日には

〇〇ちゃんとあそんでたのしかった!

とか言ってきたりするので(^_^;

あまり深刻に捉えないようにしています


続くようなら先生に話さないと
いけませんが・・様子見です


感情が極端に揺れ動くので
きっとこれから小学校に上がったら

本人ももっと大変になるかな

コメントを投稿