グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2016年2月21日 お手伝いの報酬

2016-02-21 11:33:26 | アキのこと

アキ作お手伝い帳


最近、アキが買い物に行くたびに
小さいおもちゃ(300~500円くらい)を
欲しがるようになりました

以前は「今日はお菓子だけね」と
約束をして我慢できていました

その代わりに

運動会がんばったからとか、
発表会がんばったからとか
イベントを頑張ったあとだけ
買って上げる約束になっていました

でも最近、しばらくイベントが
ないせいなのか、お菓子だけ
買いに行ってもおもちゃを欲しがる
ようになってきた(*_*)

で、買ってもらえないと泣く

大声では泣かないけど、買い物中
ずっと声を押し殺して泣いている

たかが300円くらい買ってあげたいけど、
それが当たり前になるのは目に見える


なので、いろいろと考えたすえ・・

ママのお手伝いを頑張ったら
スタンプを押して、15個たまったら
好きなおもちゃ1個買うのはどう?と
提案してみた

すると「がんばる!」と言って
自分でスタンプ帳を作りました(^^;

昨日は買い物の荷物を持ってくれたので
スタンプ1個

今日は雪かきの手伝いをしたので
スタンプ1個

順調にスタンプがたまっています


おもちゃが欲しいために手伝いをする
という考え方はどうなのか?

本来なら何もしなくてもお手伝いする
ようになってくれると嬉しいけど・・

私は小学生になってから母がお手伝い表を
作ってくれて、それでおこづかいを
稼いでいました

マンガが欲しければ、その分たくさん
お手伝いをする

労働すれば報酬をもらえるということを
小さいときから学べたことは自分に
とってはプラスだったと思います

何もしないで何でも買ってあげるくせを
つけてしまうよりはいいのでは?と
思うんです

しかも、スタンプ帳やシール帳など、
目に見える成果があると子供には
楽しいかも(^_^)

決しておすすめできる方法では
ありません

うちは小さいときからけっこう
おもちゃを買ってあげてしまったので、
こういう結果になってしまっただけの
こと・・

もう少し小さいうちから、がまんさせる
ように躾けておくのが一番(^^;

コメントを投稿