グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2015年9月17日 幼稚園の参観日

2015-09-17 16:36:29 | 育児
昨日はマイの、今日はアキの参観日でした

[マイ 年少参観]

立って歩く子、泣いてママのところに
行ってしまう子、となりの席の子に
ちょっかいを出す子・・

最初のころに比べるとだいぶ落ち着き
ましたが、それでもまだまだ賑やかな
クラスです(^^;

その中で早くからきちんと座って、
先生の言うことをちゃんと聞いて
「いい子」にしているマイ

クラスでじゃんけんゲームが
始まりました

マイはAちゃんとじゃんけん

マイが「パー」を出し、Aちゃんは
思いっきり遅出しで「チョキ」(^^;

どうなることやら・・とドキドキして
見ていましたが、「まけちゃったぁ」
と言って笑っているマイ

信じられませんでした(*_*;!!

だって、家ではじゃんけんで負けると
「マイが勝たないといけないの!!」
と半狂乱になって勝つまでじゃんけん
し続けるんですもの・・

たぶん、幼稚園でいろいろ我慢して
いることあるんじゃないかな・・?

だから家での暴れっぷりが半端ない
のでしょうね(*_*;

それでも最近は幼稚園楽しい!と
問題なく通えています


[アキの年長参観]

アキを見ている限り、みんなから
ワンテンポ遅れているような印象

歌うときも周りの子供たちを見ながら
自信なさげに歌っているし、

数字も苦手でカレンダーもまだ
読めないので、みんなで
今日は何月何日と復唱するときも
周りの子の口の動きをマネしている

おとなしく席についているのだけど、
となりの女の子がアキにちょっかいを
出してくる

でも、困惑した顔でされるがまま(笑)

アキも発達障害を疑った時期もあり
ましたが、身体も小さく、発達が
ゆっくりなんだろうな・・と思います


発達は他の子より遅いけど、アキなりに
成長している

夏休み中に跳べなかった跳び箱も
4段が跳べるようになったり、

ひらがなが書けるようになっていたり

先生からも、前より自信をつけて
何事も意欲的に取り組めるように
なりましたね!と言われました(^_^)

親としても焦らず、人と比べず
見守っていきたいものです

それがなかなか難しいんですが(^^;

コメントを投稿