歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



BMWに初めて乗った時以来、地味なのに凄いなーと感心している事はその”ブレーキ”の効きです。

正直それまでの国産車が悪いと思った事もありませんでしたが、あのネットリ、カチッと止まる感覚を味わってしまうと、最近国産の社有車やレンタカーを運転する時に怖いと感じるようになってしまいました。

少し走っただけでもホイールが真っ黒になる所やロータ交換しなっきゃいけない構造に最初は「なんて不経済な構造なんだろう」と思いましたが、3世代目の今はすっかり慣れっ子(?)になってしまい、そんな不経済さもメンテナンスしなくちゃいけないという家庭内稟議の言い訳に使っています(でも何故か社外品のパッド入れたりしてましたが・・・(^0^*)

私は学生の時スキーにはまっておりまして、スキーを経験した方はお分かりだと思いますが、まず最初に習う事は”止まり方”です。

腕前が上手な方ではありませんでしたので偉そうなことは言えないのですが、スキー場で止まれないのにスピードを出している人に本当に危ないと思った事が多かったので、最初止める技術ばかり練習しておりました。

車も同じ事が言えると思いますが、そういう意味でも独車は良く出来ていると感じます。

E46の318iに乗っていた時もその効き目には相変わらす満足していたものの、別の意味で気になる事がありました。

それは停止直前に”カックン”と前のめりになってしまう事です。

Webなどでの書込みなどを見ると同じ問題で悩んでいる人が多かった一方で、それは運転技術が未熟だからじゃないの?といった意見も見受けられました。

”うーんやっぱりブレーキの踏み方が甘いのかな~”と何度も練習したんですが、ノロノロ運転から止まるときも”カックン”が起こってしまい、妻からも「運転下手になったんじゃないの~」と言われていました。

今回E90 320iの試乗の時もこの事を意識して運転してみたんですが、これがかなり改善されたな!という印象で、ブレーキの踏力を軽く抜いていくと”ピタッ”と止まるようになりました(もちろん自分の車でもこの点は満足してました)。

と・こ・ろ・が・・・です。

先日来323i代車生活を送っていますが、この車、少々踏力のコントロールをラフに行ってもピタッ”と止まるんです!

「ソフトストップ機能は全車に付いたはずなのに何でこう違うんだろう・・・」と考えた結果、一つの仮説に行き着きました。

①ブレーキ・ディスクロータが違うから

②エンジンの重さが違うから

完全自己流ですので間違ってたらお許し頂きたいのですが、この仮説が正しければ4気筒乗りの方と6気筒乗りの方で意見が分かれるのも辻褄が合います。

これは是非自分の車で実証してみたい!と考えてます。

どうせならmasao7さんブログでも紹介されていたように330i用のブレーキ付けて効きまで上げちゃおうかな~

そんでもってbmw-e91さんみたいに赤キャリスプレーで塗ってみたりして・・・

家庭内稟議が又一つ増えそうです(*^日^*)



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« 第26回目 320... 第28回目 高... »
 
コメント
 
 
 
ブレーキ (くるりん)
2006-09-21 09:17:16
わたしゃスキーでは最初はころび方を練習しましたがそれを車に当てはめると...コワイですね。

ブレーキはそのとおりです。

それだけでも国産車にはもう戻れません。

ブレーキを重要視されるなら是非一度PORSCHEの世界へどうぞ。もう後戻りはできませんよ(笑)



323iとの違いはローター径が違えばキャリパーも違うのでは? あと、足回りも違うようですね。
 
 
 
Unknown (E90Life)
2006-09-21 12:22:13
こんにちは!

330のブレーキ狙ってます...(笑

せい動力には満足していますが、ダストにめいってる今日この頃ですが...(汗

 
 
 
^^ (evening_sky)
2006-09-21 17:17:19
こんにちは!

自分の思い描いたとおりに止まれるBMWのブレーキいいですよね~

グレードによってブレーキの効きって違うんですね。

なるほど、勉強になりました♪

 
 
 
ブレーキは (のり)
2006-09-21 19:06:00
素晴らしくいいですね。

エンジンよりいいんじゃないの?

って思っちゃうくらいです。

タッチも制動力も凄く気に入ってます。

サーキットなんかでの耐フェード性までは

わからないですけど・・・

なので、私はブレーキパッド換えるの躊躇します。
 
 
 
Re: ブレーキ (Chadie)
2006-09-21 21:27:39
くるりんさん、こんばんは!

転ぶのも止まるウチと思って要約してしまいました!でも、車で転ぶって怖いですね・・・(>_<)

ポルシェは赤キャリとか標準じゃないですか~!そりゃ止まりたくなくても止まれるでしょε=(>ε<)

家庭内稟議おりないのが明白なので、乗りたくありません!(笑)
 
 
 
Re: 330iのブレーキ (Chadie)
2006-09-21 21:33:16
E90Lifeさん、こんばんは!

ライフさんも330iブレーキ狙いでしたか!

私はてっきりアクセス大○保さん(お会いしたことありませんが・・・)と結託されて赤キャリ装着狙いかと思ってました(^◇^;)

私は随分面倒なホイールにしちゃったもんで、洗車時間の半分弱はホイール掃除ですε-(≧o≦;
 
 
 
恐縮です (Chadie)
2006-09-21 21:39:32
evening_skyさん、どーもです。

勉強になっただなんてとんでもないです。ホント素人の思いつきを書いてしまい恥ずかしい限りです。

でも、私の感覚的には違うもんだなーと感じました。ノーズが軽いか重いかの違いだけかも知れませんけど・・・
 
 
 
Re: ブレーキは (Chadie)
2006-09-21 22:06:59
のりさん、こんばんわ。みんカラデビューおめでとうございます!(^o^)/

BMWのブレーキってあんまり記事とかで取り上げられないのが不思議ですよね(゜ヘ゜)?

ヨーロッパ車はみんな効きが良いのか?と思いましたが、プジョーを試乗した時にはあのネットリ感はありませんでした。

でも、そのせいかダストは多いですね~。洗車が少し憂鬱です・・・
 
 
 
ブレーキ (スパグラ)
2006-09-21 23:12:11
やっと今日の記事に追いつきました(^^)でも、ここまでとても楽しかったです。これからも楽しみに読ませてもらいます。よろしくお願いしますm(_ _)m

ブレーキについては全く同感です。この効き方を体験しちゃうと、他の車は乗れなくなるかも知れませんね。それから、最後のカックンは、私のE91-320でも顕著ですね~。これって325とか330とかの上位車種だとソフトになる仕掛けとかあるんでしたっけ?でも、みなさんのレス読んでると、ないような。
 
 
 
Re: ブレーキ (Chadie)
2006-09-21 23:31:25
スパグラさん、全部のブログにコメント頂いて恐縮ですm(__)m

E90からはソフトストップ機能が付いたようです。

E46の時はそれはそれはカックンで・・・

信号なんかで隣に同じ46が来ると「あっやっぱりカックンした!」と傍から見ててもわかりましたので(^_^;
 
 
 
コンバンワ (てんてん)
2006-09-22 00:23:56
金曜日から休みに入るてんてんです。キャリパー塗装いいですよね!数ヶ月前にネットで色々塗料を検索していましたが、最近は熱が冷めましたσ(^_^;)アセアセ...皆が施工してから考えることにしました。タイヤを外すことを考えると腰が重たくて(w)

 
 
 
ワンバンコ (Chadie)
2006-09-22 00:41:27
てんてんさん、こんばんは!

キャリパー塗装、bmw-e91さんの動向に注目しながら、ショップさんなどにも相談してみようかと思ってます。

でも不器用なので自分ではとてもとても・・・完全に他力本願ですね!m(_ _)m
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。