斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

何故かプリウスを試乗

2009年02月08日 | 私乗記
世間はインサイトで話題が持ちきりな今週末ですが、当方はプリウスに乗っておりました。
土曜日の夕方に6ヶ月点検に出したら、久々に代車を渡され、日曜日の同じ時間ぐらいに取りに来て欲しいと宣告されてしまいました。

ブレーキを分解整備するので、40分のコースの点検はずが、1日預かりになってしまいました。。
5ドアリフトバック繋がりということで、プリウスを貸していただきました。
今回はとても短く、60kmぐらいしか乗ることが出来ませんでした。

リヤブレーキからの異音は、ある意味乗っていないが故のものだったそうです。
21年目の車検から半年間の走行距離は2074kmですからね。。
主治医であるI氏から「サイド引いたままもっと放っておくと、ライニングがドラムに張り付くよ。」と有り難い忠告も頂きました。

まぁ色々ありましたが、45枚目(21年と6ヶ月目の定期点検)の整備記録簿をいただきました。

リヤブレーキの分解点検とブレーキフルード交換が通常の6ヶ月点検より重めの整備項目でしょうか?
コロナの基本整備項目も使用状況を考慮して、「プロケア10シビアコンディション+フルオプション」から、「プロケア10+オイル交換」に変更しました。

カリーナも土曜日の午後に6ヶ月点検に出しました。こちらは「プロケア10+オイル&フィルター交換」
1日に2台の車を同じディーラーに点検に出すというバカなオーナーの愚行です。(でも、2万円で数千円のおつりが頂ける範囲のことです。)

いまさら気がついたことですが・・・
2月と8月に定期点検に出しいて、そこでタイヤローテーションをサービスでやってもらっているので、FF車のわりには綺麗に4本のタイヤが減るのかもしれない。。

補足
遂に埼玉トヨペットの車検証ケース(コロナが新車時の当時モノですよ)に点検記録簿が収まりきらなくなってしまったので、栃木トヨペットさんの車検証ケースを頂きました。
だだし最新のものではなく、アルファードハイブリッド、マークⅡブリッド、プログレが取り扱い車種に入っている、ちょっと前の在庫品です。
このケースには当方がオーナーになってからの記録簿とリサイクル券を入れておきました。
A4がすんなり収まるケースもいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿