旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



越後湯沢駅にある「ぽんしゅ館」です。地酒の飲み比べコーナーがあると聞いてやってきました。

 
入口で500円を払うと、メダル5枚とおちょこを渡されます(左)。利き酒マシンの中から気に入ったお酒を選んで、おちょこをセット。メダルを入れてボタンを押すと、一杯分の日本酒を飲むことができます。

何でも
新潟県内の全ての酒蔵の代表銘柄100種類以上を取り揃えているのだとか。

 
酒の配置は地域ごとに区分けされています。新潟県内ということで、佐渡のお酒もあります。
おなじみの銘柄もありますが、とりあえず飲んだことのないお酒、5種類を試してみました。


今回一番気に入ったのが、こちらの「朱鷺」。フルーティで香りも良く、日本酒初心者の私にも飲みやすかったです。


利き酒コーナーの一角にある味噌と塩。少しいただきながら、また日本酒をチビチビやるといいみたいです。


ぽんしゅ館入口にある酔っ払い人形。次男(4歳)が頭をなでなでしていました。

公式HP越後湯沢 ぽんしゅ館





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« きのこ苑お山... 磯遊び、潮干... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。