旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



朝食は7時からでビュッフェ形式です。
普通のヨーロッパのホテルの朝食(パン、ハム、チーズ、シリアル、ヨーグルト、フルーツ)などの他に、
北欧ならではかな?と思う3種類のニシン(酢漬け、カラシ漬け、トマト煮)とアンチョビなどの魚。
それに日本で言うキャビアとはかなり違う、黄色いペースト状のキャビア
(数の子のペーストらしい、スウェーデンでは魚の卵はなんでもキャビアと言うようです)もあります。
ニシンはどれもなかなか美味、キャビアは酒の肴にもいいかも。

スウェーデンの乾いたパン、レクサンド(LEKSANDS)もありました。
チーズ、レバーペースト、ピクルスなどを乗せていただきます。
が・・レクサンドの感想は、バリバリする味のないクラッカーかな?
土産に買うのはやめておきます・・。

そして、日本人スタッフが常駐していて日本人受け入れ態勢バッチリのホテルドゥンドレッドならではの、
ほかほかご飯と生卵と醤油がおいてあります。(すごいですね)

おかずには、説明が日本語でも書いてあってきめ細やかなサービスです。
ジュースコーナーに オレンジ、リンゴ、リンゴンと書いてありました。
“リンゴンってリンゴの誤字かな?”と疑問に思いつつ赤紫のジュースをいただきました。
甘酸っぱくて美味しいけれどリンゴではないようですな。
後ほどリンゴンとはコケモモだと知りました。
リンゴン(こけもも)って書いてくれなきゃ解らないよねぇ。
北欧ではリンゴンジャムも特産のようです。

ふぅ、お腹一杯。 ご飯を食べ終わってもまだ外は真っ暗です。

※写真は、皿の上にニシンの酢漬けとからし漬け、レバーペースト、トマト。
プレート右側に載っているのがレクサンド。
皿はお代わりする時に取り替えるのがマナーです。この後色々お代わりしちゃいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 北欧冬のアク... エルクのお出... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。