旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ

(この記事は 東北(花巻、気仙沼)記 のつづきです。 )

さて、
気仙沼魚市場から歩くこと約10分、気仙沼港の旅客船乗り場であるエースポートに来ました。

ここから気仙沼の少し沖に浮かぶ大島に船で渡ります。

綺麗な海岸、美しい自然、豊富な海の幸・・・『の真珠』 と呼ばれる気仙沼大島
すごく魅力的、どうしても行きたくなってこちらに宿を取っちゃいました。

気仙沼大島(←ホームページ はこちら)
小さな島のホームページですが、宿泊施設、飲食店、観光情報がしっかり載っています。

島に渡るのもけっこうお手軽。
旅客船は約1時間に1本出ています。料金は片道大人400円、25分の船旅です。
(※ カーフェリーも別の場所からでています。詳しくは島のホームページからどうぞ)

さぁ、出港です。
カモメが追いかけてきます。スゴイ迫力

息子もドキワク

カモメは、乗客の投げるカッパえびせんに群がっているんですね。
でも、ご注意、餌付けの仕方を誤ると カモメに指をかじられることも・・。

そこで 素敵なサイト見つけました↓ コチラで正しい餌付けを学びましょう。

必見!すごくマニアックな カモメ餌付入門 (気仙沼勝倉漁業のHPより

そんなこんなで25分はあっという間に過ぎて、大島に到着です。

大島の港

船から下りて右手に食堂やみやげ物店が並んでいます。
歩くとお店のおばちゃんたちが「寄ってって・・・」と声をかけてきます、 決していやな強引さはないですよ。

そんな中の1軒、「うらのはま食堂」 (場所、詳細は島のホームページみてね)

中はこんな感じ

観光地の普通の食堂という雰囲気ですが、寿司屋を併設しており、海鮮メニューは本格的なものがあります。

そして、今日ご紹介するのがこちら

東北じゃらんで紹介された8月末までの限定「生ウニ丼」900円。(少々小ぶり) 冒頭写真参照
(雑誌を持参しなくても食べられます。近くの方は急げ♪)

ウニ丼

「ミニ」と言っても、東京近辺の基準からすると、載っているウニの量は大盛りです。あぁ・・ウニってこんなに美味しかったのね
ちなみにレギュラーメニューのウニ丼は2,500円~。

ラーメンと寿司のセットも注文。

ラーメンが結構美味しかった。寿司屋併設なだけに、寿司も本格的な出来栄えです。
他にも、海鮮丼、お刺身なども色々ありました♪

もう一つとっておきの情報。

お土産わかめ

うらのはま食堂で加工している現地産のわかめ

これがしゃきしゃきして、とっても美味しいの
普段食べていたわかめは何? って言う感じです。

塩がきつくないので、水で2.3分 簡単に戻ります。
一袋300g 位入っていて250円でした。 (市場のわかめと比べても安かったです。)

もっと沢山買ってくればよかった

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« みなとみらい... クノール 1日... »

Unknown (きうい)
2007-08-24 22:41:55
カモメにかっぱえびせん、同じ宮城県の金華山に行く時に私もやったことがありますよ。
しかも、何も知らなかった私は、「名人編」の方法であげてしまいました。指をちょっとつつかれましたがなんとか大丈夫でした。流血沙汰にならなくてよかったです・・・。

金華山 (旅ごはん)
2007-08-25 02:15:18
きういさん
おぉぉっ きういさんって金華山に行った事あるんですね♪
今回のたびの候補にあがったのですが、時間的にムリだったのです。次回是非。

正しい餌付け方法を知らないと、直にかっぱえびせんをあげてしまいますよね。
前に友達がかじられてました。
きうさんは無事でよかったです。