旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 





先日、CyberBuzzの招待で 先月発売されたばかりの 富士フイルムのFinePix Z20fd 体験イベントに参加しました~   場所は東京ミッドタウンの 富士フィルム スクエア


会場に入ってまず目に付くカラフルなデジカメ達

 画像を使ったコミュニケーションに感心の高い 若者向けの配色だそうです

そして机の上に今回貸し出していただけるカメラがっ。(トップ写真参照)

持ってビックリ とっても軽くて薄型。手に馴染むスタイリッシュなデザイン。

そして何より、このコンパクトデジカメ ブログに最適  なのだそうですよ。 それ、すっごく期待しちゃうよ


まずは富士フィルムの担当者から、商品の紹介がありました、ちょっとまとめてみます。


 まず、1000画素の高画質、最高感度の高い基本性能 その他に大きく分けて3つのスゴイ特長がっ。


 動画に強い! 

 FinePixシリーズでは初 動画撮影専用ボタンつき  一般的なカメラでは 動画モードに設定してシャッターを押すの2段階なのですが、これなら 写真撮影中でもワンタッチですばやく動画が取れちゃいます この動画、従来のものに比べてファイル容量を1/2に圧縮できちゃうので、 沢山撮れるし ブログにアップしても重くない

 動画編集が充実 「つなぎ撮りモード」。 こまごま撮った動画を自動でつなげて、一つの動画にしてくれるんです(15秒と60秒タイプがあり。)
面白いんだよな~この機能  イベントでは、1分間クッキングの動画を紹介してくれました。 「今日のお料理はキンピラです」「野菜を刻みます」「炒めます」という別べつの動画が1分間にまとまって とっても分かりやすかった。

これ、私も撮ってみたい 子供の動画、飲み会なんかにも活用できそう 


 ブログに最適!! 

ブログの記事を書いていて、一番手間取る所。
それは写真の編集や写真を選んで貼る事 コレが楽になる機能搭載 

 ブログモード
カメラ内で設定したサイズにサイズダウンしてくれて ファイルにまとめてくれます。
その他、カメラ内で トリミング や編集も簡単に出来ちゃう。 カメラだけでブログ写真の準備が進んじゃうわけです

その他、FinePixシリーズのウリ。 顔キレイナビ(顔を検出して、最適化)の進化型、「 顔デコ 」。 撮影時に顔を自動で認識して ウサギの耳やキスマークがついちゃう機能 (息子に使ったら結構可愛かった ちょこっと披露♪

 2~4枚までの画像を1枚の画像にまとめるオークションモード。
他にも 写真をイラスト調に仕上げてくれる機能もあったり 


 
 通信楽々♪ 

コンパクトデジカメ史上初の機能 赤外線通信で、FinePix同士で 対応する携帯やテレビなどにも簡単に画像、動画も送れちゃう えぇぇぇぇっ これすごくない?


そういえば、富士フィルムデジカメの記録メディア ってxD-ピクチャーカードを思い浮かべちゃいますが。近頃の FinePix はピクチャーカードとSDカードにも対応しているんです。 両方使えるの これは嬉しい



さてさて 一通りの説明を聞いた後。自由時間。ミッドタウン周辺で撮影会です。

機能ありすぎてまだ使いこなせない~。 でも天気も良くって絶好の撮影日和  さすがに画像とっても綺麗♪



              


そして 撮影終了後、会場でケーキをいただきながら 赤外線機能をつかい画像を飛ばしてプリントしてみたり・・

 (簡単プリント♪赤外線 コンパクトフォトプリンター

モニターで皆の撮影した画像を楽しんだりして終了 楽しいイベントでした


お土産までもらっちゃったし。
前から気になっていた 富士フィルムの化粧品 nanofilt  


そして、この FinePix Z20fd 一ヶ月間モニターさせてもらえるんです  うれしいなぁ。 じゃんじゃん撮影して使いこなすわよ~。 この他にもまだ面白い機能があるんです
ブログ動画にも初挑戦する予定なので、お楽しみに~





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 鰹節の王様♪や... カルピ酢 »
 
コメント
 
 
 
これはなかなか (スーパーサイドバック)
2008-05-24 07:22:16
ファインピクスの体験お疲れさまでした。
富士フィルムは今の時勢フィルム使用がかなり少なく
なってきてそれをみこして、コンパクトデジカメを
普及させたひとつのメーカーで自分も10年位前に
初めて買ったのは富士のファインピクスでした。
その当時は130万画素で6万くらいしましたが(笑)
ファインピクスは現在50fdというのが高感度域で
のノイズレスが良いと評判ですね
これもその点は楽しみです、他メーカーはISO800以上は
もう使い物にならないですから・・・
仕事がら自分たちもいろいろなメーカーさんから
試験的に使用したり、使い勝手など調査の対象にされ
るのですが、さすがにコンパクトデジカメではなく
一眼レフばかりですが、コンパクトデジカメで皆さん
ちょっと気にされてるのが、高画素なんですが
1000万画素って通常A4サイズくらいまでなら、普通の
人にとって500万画素と変わらないです(笑)
ポスターくらい伸ばしてはじめてわかるくらいでしょうか
それにデータもブログなどHPで使う分には200万画素も
あれば十分ですから、あまり高画素は気になされないほうが
良いと思います。
顔きれいナビはキャノンもフェイスキャッチと同じ機能ですね、
顔デコはプリクラでの層を意識したんでしょうか(笑)
反応速度や正確性などの違いが見てみたいですが
でもこのオークション機能は便利そうですね。
今や、コンパクトだけでなく一眼レフも、SDカードに移行しつつ統一
されようとなってきてる傾向があるんで
ソニーのメモリースティックとかXDカードとかやばそうですね・・・
ぜひ使用してみてのレビュー楽しみにしております。
 
 
 
f50 (JES333)
2008-05-24 07:37:52
買ったんですけどね~全然使いこなしてません(笑)
モード変更位でしょうか(^^;
料理、釣りは旧デジカメ(壊れ、汚れ防止)
広い所ではなんちゃって一眼レフ、出番がないぞ( ̄□ ̄;)

 
 
 
Unknown (伊都)
2008-05-24 22:50:04
私の今のデジカメもファインピクスですが、検討するときに斜め開けが嫌でポスターのカメラにしました。
デザインは結構好きなんですけどね~
ずっと横開けのタイプ使ってたんでダメでしたw

動画専用ボタンは前のカメラでもありましたよ…?
開け方が違うだけで同一種類ってことになるのかな?!
写真撮るのと同じくらい手間が無くていいですよね。
 
 
 
コメントありがとう♪ (旅ごはん)
2008-05-26 12:50:40
スーパーサイドバックさん
おぉっ プロコメントありがとうございます

私も初めて買ったデジカメは富士のファインピクスでした。 当時からポップな色だったなぁ。 当時から考えると性能がすごくなり価格もお求め安くなりましたね。

私、素人なんで 画素数は 高ければ高いほどイイ なんて思ってましたが、普通に生活する分には そんなに高くなくても良いのですね。
ブログ用ならなおさらです。 かなり縮小してますもの。

でも、デジカメって新発売はやっぱり画像が綺麗~
顔きれいナビやら顔デコはまだそれほど使ってないんです 反応、正確性はどうなんだろう? 顔デコは息子の友達を数人並べて うさ耳つけてみたい。 とおもってますが・・。 

うちはSDカード派なので、全部統一してくれたら嬉しいなぁと思います。


JES333さん
こんにちはっ F50って一番スゴイやつですか??
赤外線通信できるじゃないですか~ 私と。(ナニを?)

>全然使いこなしてません(笑)
ドキっ
私も自前カメラは フラッシュと接写モード、タイマーくらいしか分かりません(汗)
でもこれ モニターなので 私頑張って使いこなして 実際使える機能を見つけてきます

(壊れ、汚れ防止)で2番手カメラ
・・・それ、分かる。


伊都さん
こんにちは~♪
今伊都さんのファインピクスの記事見てきました~!
2代目なんですね。 もー、もし良かったらTB送って

横開けでなれていると次も同じものにしたいですよね。  
機種が変わるとなれるまで戸惑っちゃう。
横開けカバーがついてないのに 手が勝手に開けちゃったり(慣れで。)

>動画専用ボタンは前のカメラでもありましたよ…?

えぇぇ
私の勘違いかな?
えー イベントの時のメモ走書きにそう書いてあったの。 (それ、すごく信用ならない。)
ちょっと確認しておきます。
 
 
 
私はピンクにしましたが (うえ)
2011-11-13 23:57:00
黒もシックで良いですよね。^^

ちなみに今はLUMIX使ってます☆
 
 
 
お返事です。 (旅ゴハン)
2011-11-15 13:02:36
うえさん
訪問、コメントありがとうございます。
近頃私は無難に黒やシルバーを選んじゃいがちですが
ピンクも良いですよね。 目立つ。
折角のLUMIXなんだから カラフルなものを!
ですよね。 後ほどそちらにもお邪魔しますね♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。