旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



2日目―6
“砂漠に行くには、地理に詳しい人を雇わないと、危ないからな”
とドライバーは、携帯で電話をかけまくった挙句、砂漠の中のタイヤの跡がかすかに残る道なき道を走り始めました。
なに?なに?何処へ行くの?
しかし、車はひたすら砂の中を走り、そろそろ “迷ったのでは?” と不安になってきた頃集落に到着しました。

ドライバーはとある家の前に座っている若造に手招きして、なにやら話し、車に乗せて、“砂漠ツアーに行くぞ!”と走り出しました。
ここからも、砂漠の中の道を走って行きますが、少し前に他のツアーの4WDも見えてどうにか安心。

まずは、塩湖(ショット・エル・ガルサ)近くのスターウォーズのロケ地跡に着きました。
ロケのセットがそのまま残っている(というか撤去し忘れ?)、白人に人気のスポットのようです。
でも私としてはそれよりも、そろそろ沈みかけた夕日が砂漠に落ちていく様子が見れたのが嬉かったです。
とても綺麗で雄大でした。そして、ココのトイレは見るのも恐ろしいくらい汚なかった・・。

ロケ地の前では白人の乗った4WDが砂丘を駆け下りていて、歓声があがりとっても楽しそう。
“いいなーあれ。私達もやってみたいなぁ” でもドライバーは知らん顔で、
“次のラクダ岩に行ってみよう!”と出発してしまいました。

ラクダ岩は映画“イングリッシュペイシェント”のロケが行われた所。
ここの辺りは塩湖のはずれだけあって、砂に混ざって塩の結晶がキラキラしていて綺麗。
写真を撮ったり、少し歩いたりして砂漠ツアー終了。
ガイドの住む集落に戻ります。

ラクダ岩の裏を通って、ちょっとした丘を結構なスピードで駆け上がった所で、
不意打ちジェットコースターのような下り坂が!
かなり激しく、ひゅーん。ばうんっ。という感じに着地。
さらに、勢い余って第2弾が!今度は片輪だけ岩(?)に乗り上げて、天井に頭ぶつけそうな勢い。
車の後ろからは、ガチャーンと何かの割れる音が(※)。 ??? びっくりだし、着地のショックで頭真っ白。

ガイドがゲラゲラ笑っていて、ドライバーが “楽しかった?もう一度行くかーい!” とのりのり。
友達も “たのしー、もう一度やって!” とノリノリ。
ドライバーは “俺のドライブテクニックはチュニジアでも10本の指に入るんだ!” と自慢げ。
本当にそうかもしれない・・。
だけど、横窓のパッキンは外れて、後ろのドア枠も外れ、さっき買ったオリーブが散乱しているんですけど!!!

・・・帰り道は打って変わって静かに、夕闇迫る見渡す限りの砂漠の中を帰っていきました。
遠くでラクダの群れが見えて、あぁ 本当に砂漠まで来たんだなー。としみじみ思った瞬間でした。

※ 割れたのはドライバーが買ったオリーブオイルでした。
ドライバーの荷物油まみれ。私達の荷物はセーフ、でした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 電話英会話(... 初めての英会... »
 
コメント
 
 
 
イングリッシュペイシェント (エルミタ)
2004-11-30 02:29:14
初めまして、こんばんは!

コメント、ありがとう。

激走!砂漠ツアーですか、まるで、パリ・ダカールラリーみたいですね。

でも、すごい!よく生きて帰ってこれましたね。

今後とも、よろしく! お邪魔しました。
 
 
 
Unknown (carpincho)
2004-12-02 12:48:14
遊びに来てくれてありがとうございます。

イングリッシュペイシェントは

まだ見てないんですけど、

これからDVD鑑賞にはもってこいの年末年始シーズンになるので、その時にぜひ。

そしたらまた、BLOGDVDを参考にさせていただきます。ではでは。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。