旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



今日はいい天気 しかし寝坊して 遠出はできない

そこで近場で正月っぽい気分を味わおうと やって来ました JR北鎌倉駅。
ここから 息子と旦那とお散歩 ついでに初詣にも行って来ます 

(14:30北鎌倉駅出発)

まずは駅のホームからも見える円覚寺 立派なお寺です。(トップの写真)
しかし、今日は素通り・・ 円覚寺前の踏み切りを渡り 道路を左折 JR鎌倉駅方面(建長寺、鶴岡八幡方面)に向かいます。

5分ほど歩くと右手に浄智寺の入口を発見 

ココから 鎌倉の大仏や銭洗い弁天方面へ抜けられるようです。

 よし 予定変更して 行ってみましょう  

 道は、浄智寺の境内の横を通ります

道を含め、ここら辺一帯は浄智寺の敷地だそうです。 広いね~。

歩いていると道端に こんな看板が。 しばらく行くと山道に入るそうです。 

山越え、アップダウンがありちょっと厳しそう。

しかしいける所まで行ってみよう 山道に入りました  人は少なめです。

 距離は短いですが、本格的なハイキングです ちょっと子供には大変かな? (※歩いている4・5歳児は見かけました。)

でも、息子は結構嬉しそうに歩いています。 私もハイキング大スキー
道から落っこちないように手をしっかりつないで。 途中急な所は 抱っこして進みます。

約30分後 葛原岡神社に到着  1月3日ですが人も多くなく、落ち着いた雰囲気です。

鳥居右に面白い魔よけ 「魔去ル石」が。
  皿を石に投げて割り一年の悪いモノを祓います。 初穂料100円

売店で売っていた無添加甘酒をいただきました(一杯200円) ・・砂糖も無添加なのに米麹の甘みで美味しいの。 アルコールも入っていないので息子にもOK ご馳走様  (この甘酒、普段の日もやっているのかは不明。)


ここの名物 神社の神木 むくろじの種を使ったお守り  むくろじお守り

そう言えばコレ、湘南リビング(地元の情報誌)の特集に載ってました 無病息災、神木のようにスクスク育つようにと願いを込めて 息子に一つ購入。



この葛原岡神社は、桜の名所 源氏山公園の端にあります、高台なので天気のいい日は富士山も見えますよ  なかなかいい所です


さてさて、
そこからJR鎌倉駅方面に下ること約10分 次の目的地 「銭洗い弁天」 に到着  (弁天様はさすがに人が多かった)

 

参拝用 ロウソクと線香(ザルはレンタル)を100円で購入。
お参り後、ザルに自前のお金を入れて水をかけます。

 洗ったお金を持っていると金運UPだそうです。 

線香の炎で札を乾かそうとする人々・・  お札間違って燃やさないでね。


おみくじも引いて、初詣も終了 JR鎌倉駅に向かいます。(駅までは10分位かな?)


ちょっと小腹がすいたな~と思っていたら、市役所の手前で新規開店らしい甘味処を発見 

  1月1日のオープンの甘味処「こまめ」 

開店記念の無料サービスの甘酒にひかれて入ってみました。 気になる メニュー はこちらから

 アンミツ650円

塩豆のしょっぱさと黒蜜の甘さが、なかなか絶妙です
普通の寒天と黒糖ショウガ寒天が半分づつ入ったタイプ。

  田舎ぜんざい650円   

焼餅が香ばしいです。甘さも丁度いい感じ。
甘味はそんなに詳しくないけど、かなり美味しいと感じました

開店記念の花にタカラジェンヌの名前が沢山あったので、聞いてみると、
接客してくれたお嬢さんが、宝塚出身。同期生からお祝いの花が贈られたそうです。丁寧にご挨拶いただき感激です。 がんばってほしいものです。

「こまめ」 OPEN 11:00~18:00
      火曜、第三月曜定休日 
       0467-23-8334 

JR鎌倉駅からだと、西口からまっすぐ、市役所の先のトンネルをくぐって、右 (税務署の向かい)です。



(17:30鎌倉駅着)
今日の行程 3時間コース 地図(一部手書き・・)



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« あけました♪ 中華紅花のサ... »
 
コメント
 
 
 
今年もよろしく (モグ)
2008-01-04 06:12:03
見たことのある風景だなぁ~って思ったら、以前歩いた大仏ハイキングコースと一部重なっているんですね。
でも落ち着いた風情は、冬の鎌倉らしくて好きです。

出発は14時頃だったのでしょうか? 意外と人がいないように見えました。

旅ゴハン家はきっと今年一年、いいことが有りますよ!
 
 
 
Unknown (よい)
2008-01-04 11:29:06
新年明けましておめでとうございます。
今年もブログ拝見にお邪魔させてもらいます。
友人が寒川神社に行ったら普段20分でいける所3時間かかった(車)そうです。
銭洗い弁天で洗ったお札私は財布にとって有ります。ご利益ありますように!と。
今年一年又いい年で有りますように。
 
 
 
今年もよろしく (kabuto)
2008-01-04 14:15:42
あけまして おめでとう ございます

15年位前に修学旅行の引率で鎌倉自由行動をしました。
何枚かの写真は懐かしく拝見しました。
銭洗弁天へ抜ける山道も記憶にあります。
確か、雨が急に降ってきて全員銭を洗う前に身体が濡れてしまった・・・
忘れられない思い出です。

我が家も昨日近所の成田山へ初詣。
今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
うわ~ (スーパーサイドバック)
2008-01-04 15:57:00
鎌倉のガイドブックの宝石箱やぁ~(笑)
すごいですねー、まさに実際にいかれた方のレポートによる、ガイドブックでしかも細かい痒いところに手が届く内容で大変参考になります。
お疲れ様でした&UPご苦労様です。

昨年、アジサイの時期に家族で江ノ島~鎌倉行ったくらいで
しかも土日は混むから、思いっきり平日狙っていきましたが
子供がいるのでメインは鎌倉よりも江ノ島でした(笑
)鎌倉喜んで行ってくれる息子さんはえらいです!
うちの子も見習ってほしいです(苦笑)

今年前厄年なんで、ここ参考にして
ちょっと鎌倉でお払いしてもらおうかな・・・
 
 
 
Unknown (takepi-)
2008-01-04 20:51:13
こんばんは。
こんな散歩の仕方が私も大好きです。
いいですねぇー。
 
 
 
あけましておめでとうございます♪ (伊都)
2008-01-05 00:06:26
今年もよろしくお願いします。

私は鶴岡八幡宮に行ってきましたよ。
4日だからそこまで混んでなかったかも?
一応PAも見つけることができました。

今回初鎌倉だったのに大仏様を見ることも構わず。
今度はゆっくり行く約束をしたのでその時は葛原岡神社や銭洗い弁天にも行って見たいな~♪
 
 
 
あけましておめでとうございます (ふつつかママ)
2008-01-05 14:01:39
あけましておめでとうございます。
鎌倉とてもいいですね。銭洗い弁天行きたかったので参考にさせていただきます。
今年もまた、色々参考にさせてください。
よろしくお願いします。
 
 
 
お返事です1 (旅ごはん)
2008-01-05 18:57:09
モグさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいします。
モグ家にとっても良い一年でありますように♪

そうなんです、もう少し先に行くと大仏様まで行けるようです。
鶴岡八幡宮は混んでいるだろうなと思って反対方面に行ってみました。

2時半出発だったので、日が落ちかけています (後で記事に時間を書き足しちゃいました。) だから人出が少ないという意見も・・。
午前中出発で、鎌倉でお昼というコースが良かったですね、うん。


よいさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします

お正月の寒川神社!混みますよね~。 駐車場に入れないし。
実家では毎年寒川神社で初詣、息子のお宮参りも寒川神社でした

あっ、銭洗い弁天で洗ったゼニ、使っちゃったかも?? 探して大切にしておかないと。
 
 
 
お返事2 (旅ごはん)
2008-01-05 19:22:33
kabutoさん
あけましておめでとうございます。

そうでした、kabutoさんは先生でしたね
平日の鎌倉は学生さんを多く見かけます。
なんだか懐かしい感じです。
引率の先生は大変だと思いますが、ハプニングがあるとすごく思い出にのこりますね。

今年もkabutoさんにとって良い年になりますように
今年も宜しくお願いいたします



スーパーサイドバックさん

>鎌倉のガイドブックの宝石箱やぁ~(笑)

 えっ、そんな(照)。
実は私、高校は鎌倉学区でした。
そんな事言っても それほど詳しくもないのですが。

たしかに、子供にとっては鎌倉より江ノ島の方が楽しいかもしれませんね。水族館とか、海とか。

今、うちの息子は丁度歩きたい要求炸裂で いつも小走りです

厄年か、あっ でもお子さん生まれるので厄落としになるんですよね。 あれ、それって女性の厄でしたっけ。 

 
 
 
久しぶりに行ってみたくなりました! (maki_n)
2008-01-05 19:54:13
鎌倉いいですね~


実家が小田急線沿いなので、独身時代によくデートで行ってました

遠い昔ですけど・・・

冬の鎌倉&江ノ島は人が少なくて好きですが、年末年始はまだ行った事が無いです

甘味処「こまめ」、雰囲気いいですね~
久しぶりに、計画してみようかな~

 
 
 
お返事3 (旅ごはん)
2008-01-06 14:20:30
takepi_さん
こんにちわ。
あんまりキツイ登山はムリですが、ハイキングは大好きです。 この時も、台湾リスや小鳥などに出会えました こういう散歩道が近くにあるといいですよね。


伊都さん
今年も宜しくおねがいいたします。

ちょこっとブログを拝見して神奈川も来ていたのねと思っていたのですが、4日に鶴岡八幡宮だったんだ~。 初鎌倉だったのですね

4日だと鎌倉もひと段落でしょうか?
今度は鎌倉、江ノ島などゆっくり遊びにきてください  旅ごはんでもたまに、そこらへんの食い物記のっけてます 出没します。 




 
 
 
お返事4 (旅ごはん)
2008-01-06 14:33:02
ふつつかままさん
こちらこそ、
今年も宜しくお願いいたします。
ふつつかままさんは もうそろそろ帰国かな~??

鎌倉も休日に行くと有名どころは混むので 近頃もっぱら穴場探しです。 
銭洗い弁天は久々に行きましたが、なかなか楽しいですよね。 お札を洗うのって 子供にとっても楽しいと思います。
お年玉もあることですし。 


 maki_nさん
あら、ご実家は小田急線なのですか
小田急は結構便利ですよね 

鎌倉はカップルと外国人の方々を良くみかけます。
私もOFFシーズンの鎌倉、江ノ島ってわりとスキ。

それと、鎌倉で甘味ってなかなか良いですよね。
こんなふうにぷらっと入って ほっと一息できると嬉しいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。