旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



その日は長男の彼女が遊びに来ていて、夜にホットワインをつくってくれました。
彼女の得意料理らしく、作りながらレシピを教えてくれました。

 ホットワインレシピ
市販のワインを鍋に入れて火にかけます。
レモンやオレンジなどの柑橘類を半分に割ってから絞り入れて、皮も鍋に放り込みます。
シナモン、ナツメグなどのスパイスと、砂糖を加えてひと煮立ちさせ、茶こしでこしていただきます。
甘酸っぱくて、香りも良くぽかぽかと温まる冬にぴったりの飲み物です。気に入りました。

その後、今はクリスマスセール真っ只中ということで、皆でショッピングの話をしました。
お勧めの買い物場所を聞いていると、皆が「セルフリッジ(デパート)なんかいいのでは?」と教えてくれました。

ところが、彼女が 「私はセルフリッジが嫌いなの、あそこは毛皮を多くあつかっているから」 と言い出したので、詳しく話しを聞くと、彼女は動物愛護の活動をしているということでした。

私が、「ロンドンの街中で動物愛護の募金活動を見たけれど、そういう事をしているの?」とたずねると 「募金活動もやってるよ」と言っていました。

長男(職業ラッパー)の彼女が、このような活動をしているというのは 「2人は何処で知り合ったんだ?」 とちょっと興味あります。

彼女は信念の為にベジタリアンになったそうで、皆で食べた夕食も、ホストマザーが別に1品作っていました。
肉を食べるのは 「動物の生命を奪う」 という事だから食べられないけれど、卵、乳製品はOK だそうです。
日本ではあまり見掛けないけれど、イギリスでは彼女のようなベジタリアンも結構多いそうですね。

心の底から 「ファーの襟付コートを着てこなくて良かったなぁ」 と思いました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 宮島カキ祭に... イギリスで豚... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。