旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



本気で防寒対策ウエアを用意しようとすると、10万位かかるそうです。
それなら現地で、1日4~5000円でレンタルした方がいいなぁと思いましたが、旅行前に、色々買い物に行ってみました。
防寒対策の基本は、一番外に風を通さないダウンやスキーウェアー。
中にセーターなどの空気を含む服を重ね着。
また、下着、靴下、手袋も非常に重要。

まずは、登山用品専門店に行ってみました。
冬山装備はかなり高価。
mont・bell のダウンスパッツが3万円、エベレスト登山隊も着用したというジャケットは7万しているー。
あったかそうだけど手が出ません。
結局、一番重要な下着類だけ買うことに、発熱するミズノのBREATH THERMO(極寒対策、高級下着)、ウールの靴下、アンダー用の特殊繊維の靴下、ミトン手袋(アンダー付)を買いました。
(手袋はスノボグローブ+アンダーで大丈夫)
ウエアどうしよう・・、スキーウエアでいいのかな? でも国内のスキー場でも寒く感じる時があるのに。

すると旦那が、寒屋外でじっとオーロラを待つのは、アイスフィッシングで魚をじっと待つ状態に一番近い。
と言うので、なるほどなぁ~と、釣具のチェーン店(上州屋)に行ってみました。
ありました!防寒(断熱)、耐水性、透湿性(内側がムレない)の3拍子そろった上下セットメーカー品が、1万弱。
釣具やのウエアなんて、長ゴムズボンかと思っていたけれど、近頃のウエアは普通に着れるデザインです。
ポケットも沢山ついているし、旦那と色違いでオソロイの(中に重ね着するので少し大きいサイズ)を買いました。
これなら、スキーも街中も大丈夫!

そしてウエアの下はユニクロで、エアテックの上下を買って、セーター代わりに着用。
(ジッパーがあるので室内で簡単に着脱できるため)。
その下は普通の綿シャツ、普通のパンツ、一番下にミズノの下着上下を着ていました。
フリース上下も持って行きましたが、今回はそれほど寒くなかったので着用しませんでした。

外にいる時はこれで大丈夫でしたが、店の中などに入った時は、そのままだと暑くて倒れそうだったので、室温に合わせて上着から少しづつ脱ぎました。
北欧では、室内が暖かいので、服は脱ぐときのことも想定して組み合わせを考えるといいようです。
そういう意味で今回の服選びはかなり成功でした。
(日本からの行き帰りはエアテック上のみ着用)

靴はスノーブーツに中敷、靴ホカロン。マフラー、ウールの帽子、ミミあて、目出帽もあると良いです。
肌が露出する所は、クリームで保護、これで大丈夫かな。
・・・なんだかんだで色々買ってしまった。今回一回限りじゃもったいない。

北欧の人々はダウンのコートとジーンズ、ブーツなどで歩いていました(軽装でびっくり)。

写真:ウエア。顔ちょん切れ写真。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 旅のはじめ ... 移動メロンパンや »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。