旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



砂蒸し温泉に入りに指宿に来ました!
指宿市営砂むし会館 「砂楽」 http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/annai.htm
は海岸に涌いてくる温泉の熱で入る天然砂蒸し温泉。
砂風呂から出た後は普通の温泉にも入れます。
指宿の駅から約1.5Km、徒歩約20分。バスでも行けます。

さてさて、2階のカウンターで入浴料900円を払うと、砂風呂用の浴衣を貸してくれます。
浴衣に着替えて、そのまま海岸にある屋根付きの砂場に向かいます。
雨が降り出しそうな曇り空で、海風が肌寒いー。
頭にかぶるタオルを持って砂場に入ると、砂かけおばちゃんが、寝心地の良いように穴を掘って私達を寝かせて上からあつあつの砂をかけてくれます。(砂かけのプロです!)
大体10分から15分が砂風呂に良い時間だそう。
ちょっと熱めの砂と砂の重みで、10分もすると脈がドクドク聞こえる感じに体全体が温まってきます。
これが、美容と健康によい効果を発揮して、血液がサラサラになるそう。
もぞもぞしちゃって体がはみ出ると寒いので、おばちゃんが更に温かい砂をかけてくれます。
ココの砂は、掘れば掘るほど高温になるそうで好みで調節できます。
そして、使用した砂は海水温泉で洗って再利用しているので衛生的です。

砂風呂から出て砂をキレイに落としてから、温泉に入りました。
施設でもらった冊子によると、ここの温泉は単に海水が温まったものではなく、地下深くで温められた古代の水なのだそうです。
そんな感じのちょっと不思議な温泉ですが、海を見ながらの温泉はとってもリラックスできました。

写真 : カメラを袋に入れて砂風呂のふちに置いておいたら、砂かけ兄ちゃんが “それ、カメラですか?撮りましょうか?” と撮ってくれました。
さらに笑えるズーム顔写真もパチリ!嬉しかったです。

鹿児島旅行2005.2

鹿児島旅行記 トップへ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ボンタンって... 豚とろラーメ... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます。 (OSAM)
2005-03-23 21:24:42
こんにちは。

ホテル屋のOSAMです。

コメントありがとうございます。



ホテルビジネスをあまり書くと命が危ない 笑 のでソフト路線に切り替えようと思案中です。

良かったらまた寄ってくださいね。

御礼にクリック!

 
 
 
Unknown (carpincho)
2005-03-24 13:24:56
わざわざありがとうございます。

旅人もホテル事情を色々知っておくと

お得な事があるかもしれない。

と言う事でまたおじゃまします。

OSAMさん危なくない程度に頑張って下さいね。
 
 
 
初めまして (みやちん)
2005-06-22 17:50:46
昨日、大雨の中行ってきたばっかりです!

ほんと気持ちいいですよね。

タイムリーで思わずコメントさせて頂きました。
 
 
 
こんにちは! (carpincho)
2005-06-22 18:37:14
みやちんさん。

コメントありがとうございます!

ココは屋根付きだったので雨でも大丈夫ですね。

個人的には、海岸で、頭だけ日傘をさしてもらうスタイルに憧れてたのですが。

でも、砂蒸し気持ちよかった。

また行きたくなりました。
 
 
 
こんにちは (ホッシー)
2008-02-04 21:30:03
こちらのお兄さん「ずいぶん気が利くなぁ」と思ってたら皆さんに言ってたんですね(笑
うちにも同じような写真があります。
湯上りに飲んだ枇杷のジュースが美味しかったなぁと記憶してます・・飲みました?
 
 
 
気が利くお兄さん (旅ごはん)
2008-02-06 02:18:17
ホッシーさん
こんばんわ♪コメントとってもうれしいです。

あのお兄さん、手馴れた感じでしたね。
写真すごく嬉しかったです。
「カメラもって行ってよかった♪」って思いましたもの。
枇杷のジュース??
知りませんでした。 名物なのかな?
残念、飲みたかったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。