旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 





行ってきましたよ~

神奈川県相模原市の高田橋(相模川)で毎年行われている「泳げ鯉のぼり相模川」 関東でも有数の1,200匹の鯉のぼりが空を泳ぎます。

会場までの交通は基本的に車(バス)しかなく、例年たいへん渋滞するらしいので、早起きして、始発の次くらいの電車にのり 上溝駅からバスで会場へ  ・・というわけで着いたのは7時半くらい。(道も空いてました)

会場に併設の祭会場の屋台は、まだ準備中で、ひともまばらで、これもまたいい感じ 

 ずらり並んだ鯉のぼり

相模原泳げ鯉のぼり 豆知識 はコチラ。

嬉しくって 大はしゃぎで写真撮りまくり
川原で、珈琲を沸かして お弁当を食べました 息子がもう少し大きくなったら相模川でバーベキューをやりたいなぁ



さて、このイベント、「内水面まつり」というお祭が併催されています。

祭会場の様子

鮎の塩焼きや地元の特産品の屋台が並びます。

鮎のつかみ取りやスタンプラリーなどのミニイベントもあり、息子もちょっとウキウキ  鯉のぼり内水面まつりイベント案内 


 
鮎の塩焼き美味しそう(400円)  会場にはミニ釣堀も(500円)

ちなみに川や湖で行う漁業を「内水面漁業」と言うらしく、内水面の漁業組合が共同で行うイベントのようです。



最後に トイレ、駐車場 情報 

 祭会場の土手を越えた所にある公衆トイレを利用します。 新しくて綺麗。 身障者用トイレはありましたが オムツ変えスペースはあったかな??(見忘れた



河川敷が駐車場になり、無料で停められます。 鯉のぼりの時期も無料だそう。(でも、同じ場所で夏に開催される花火大会のときは有料だそうです。) 広い河川敷ですが、私たちが帰る頃(10時過ぎ)にはかなり満ぱいになってました。



時間が経つにつれて、高田橋周辺の道路は 渋滞もひどくなり、午後はもっと混むんだろうなぁ。 やはり早めに行くのが良いですね。




以上 前から見たかった鯉のぼりが見られて とっても満足。
風にたなびく姿は圧巻でした  

詳細コチラ 泳げ鯉のぼり相模川  



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 全国鯉のぼり... 千疋屋 銀座... »
 
コメント
 
 
 
鯉のぼり。 (skyblue)
2008-05-05 00:38:10
此処の鯉のぼりは凄い数で迫力が有りますね。
何回か車からですけど見たことありますが見物渋滞が凄かったです。


 
 
 
Unknown (チョコひと)
2008-05-05 15:55:43
こんにちは。
すごいこいのぼり!!
うちはベランダ用の小さなのが泳いでいます。
じいじが無理やりつけていました。
いらないのに・・・。

これだけ泳いでいるとあっとうされちゃいますね。
うちも大きくなったら連れて行ってあげようっと!
 
 
 
Unknown (きうい)
2008-05-06 06:52:39
おはようございます。

壮観ですね。1200匹のこいのぼりはかなり多いほうですよね。こんなにいっぱいのは見たことがないような気がします。

河原でコーヒーを沸かして・・・うーん、気分いいですね。
早起きは三文の得ですね。


 
 
 
おひさしぶりぶりです! (まんじゅう)
2008-05-06 10:48:12
はーいどもっどもっ!!
登場いたしましたー私は誰でしょう!!
え?
事故ってませんか~いきてますかー!?

ちょっとーこいのぼりを見る時はたい焼き食べなきゃ駄目ですよー!!!!
 
 
 
お返事です。 (旅ごはん)
2008-05-07 05:36:21
skyblueさん
コメントありがとうございます。
なるほど~。
あの渋滞って見物渋滞もあるんですね。
確かに、ついつい見たくなっちゃいますよね。
 
でも鯉のぼりを下から眺めるのもまた格別でした。
skyblueさん、来年は是非


チョコひとさん
こんにちは。

いらないのに・・って
いいじゃないですか~、鯉のぼり♪

うちは今年も小ぶりの兜のみです

私にとっては、沢山の鯉のぼりが感動モノだったんですけど、息子にとっては、べつに・・・ってかんじでした まだ早いのか、子供は飽きるのがはやいのか?? もう少し大きくなったらまた連れて行ってあげようかな?



きういさん
こんにちは~。
朝行った時は無風で、めざし?ししゃも?っぽかったのですが、少し経ったら泳ぎ始めました。
やっぱ 鯉のぼりはこうじゃないと!!

川原で飲んだ珈琲は モラタメの珈琲でした。
また記事に出るかも?



まんじゅう殿

うおぉぉぉ
まんじゅう 初コメント?

いやーん、元気? 頑張ってる?
生きてますよ~。

え?たい焼きって??

ちょっとちょっと~、面白いネタあるから後でメールします!! 

それと、さ来週末、来る?鎌倉??
 
 
 
Unknown (JES333)
2008-05-07 09:25:50
早朝作戦大成功ですね!来年は大凧ですか?
実はどちらも行った事がありません(笑)
お祭り会場があるのも知りませんでした(^^;
あれだけ並ぶと盛観ですね~遠くから見るのとは
全然違いますね。
 
 
 
Unknown (くう)
2008-05-07 19:55:50
やっぱりGWは、公共交通機関で動くに限りますね~
後、早起きってのも必至だけど・・
しかし、凄い凄い!こんな鯉のぼり見たことない~
実際見たら、感動モンなんだろうな~
これ見たら、他の鯉のぼりがショボク見えちゃうね~
 
 
 
コメントありがとう!! (旅ごはん)
2008-05-08 12:55:28
JES333さん
おかげさまで 作戦大成功です。
ありがとうございます~。

5月といえども、暑いし紫外線も強いので 午前中はいいですよね♪

ひとまず満足したので、来年は別のところに。

大凧は 帰りの道を選ぶと電車から見られたかもしれないなぁ と今になって思います。



くうさん
こんにちは~。

そうですね~。 渋滞はいやだもんなぁ。
というかうちの場合、 パパがペーパードライバーなので ほぼ電車で移動です

うちは鯉のぼり買ってないので、鯉のぼりイベントでよし としました。
くうさんのところは 坊ちゃん2人だから自前鯉のぼりあるのかな??
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。