旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



横浜中華街の四川料理店 京華楼に行きました 

 関帝廟通りにあります 


刀削麺の店としても有名で、ときどき食べに来ます。

刀削麺とは、職人さんが麺生地の塊を包丁で削るようにして削いだ麺のこと。

不ぞろいの麺が日本の手打ちウドンに少し似た食感を出しています 





海鮮刀削麺と四川風チャーハンを注文しました。

四川料理店なので、普段はタンタン麺など、ピリ辛の麺を注文することが多いのですが、この日は抑えました。


その理由は・・  本日のメインにアリ 


 

姜太公芭○魚(正しく変換できません。)
要は「魚の四川風田舎煮込み」だそうです。

白身の魚と野菜を唐辛子をはじめとする香辛料で煮込んだものです。


皿に盛ってみると・・・ 

黒っぽいピーマンのように見えるのは、唐辛子を炒めたもの。
(口に入れるまで小さいピーマンだと思っていました。)

こいつが タップ~リ 入っています。 激辛です


中華山椒も効いていて、食べるとびりびりきます。
うまい!でも辛い。 ・・・うまい ・・・辛い ・・・ (男泣き )


どうにかこうにか魚の全部と野菜の7割を食したところでギブアップ 

ビリビリが口から喉に広がって、味がしみ込んだ野菜とさっきのピーマン唐辛子は喉を通りません。

四川風煮込みは、二人分にしては少し多かったようです。

刀削麺とチャーハンはもちろん完食。
とっても美味しかったです 


店をでてしばらくは 口から喉までヒーヒーな感じ 

ふらっと入った別の店で杏仁豆腐を食べて家路につきました。

 オマケ


京華楼ホームページ
一品料理は辛さの星付です。(四川風田舎煮込みはもちろん 三ツ星) 

「我こそは辛党」というかた お試しあれ 


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« どこでもヨガ♪... TB優秀賞品届... »
 
コメント
 
 
 
おいしそー (ぷれこ)
2007-07-12 03:54:38
この蒸し暑さのなかでは、激辛食べてさらにぐしょぐしょ汗をかきたいものです。
四川、おいしそうだわぁ。
そのモチモチした感じの麺もそそられますね。
訪問ありがとうございました。
記事書いたら安心してヨガやっていないぷれこです(笑)
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2007-07-12 20:19:02
こんばんは。
ひいい。そんなに辛いんですね。
夏はスタミナがついて良さそうですね。

でもチョコひと、ちょっと辛いのは
苦手なので食べれるかしら??
 
 
 
夏は激辛でスカっと (旅ごはん)
2007-07-13 12:30:44
ぷれこさん

こんにちは。
ぷれこさんは激辛大丈夫なんですね。
私は、昔は辛いのダメだったのですが
近頃 大人の味覚(?)になりました 
刀削麺は不揃いで端の薄い麺が結構お気に入り。

ヨガ! 私も前回の記事を書いてホッとしていたところですがっ もう次の締め切りが迫っています。(焦) そちらへもまたお邪魔しますね。
 
 
 
かな~り辛いです (旅ごはん)
2007-07-13 12:34:12
チョコひとさん
こんにちは 
辛いですよ~。
麻痺する系の辛さです。
辛いもの苦手なチョコひとさんには 辛さ一つ星をお勧めします。
三ツ星は やめておいた方が無難かな?

でも、全体的には美味しいですけどね。
 
 
 
Unknown (tabineco)
2007-07-16 23:17:02
はじめまして。
写真を見ていたら夜中だと言うのに、お腹がすいて来ました♪
激辛は苦手だけど、ピリ辛は大好き!おいしそうです!
 
 
 
コメントありがとう (旅ごはん)
2007-07-18 23:33:24
tabinecoさん
コメントありがとうございます。この店でピリ辛だったら、記事で紹介したチャーハンとかおすすめです。辛い料理は本当に辛いです。メニューを見てると、豚肉の唐辛子炒め~唐辛子がそのままの形のやつ~とかあってビックリします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。