旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



9時近くになって外はやっと薄明るくなってきました。
ホテルの外に出て朝焼けを見ます。
雪の大地と針葉樹の向こうに見えるバラ色に染まった地平線がとても美しくすがすがしい朝です。
(―5度だけど)

さて、今日の予定はヨーロッパ最北を走るオーフォート鉄道に乗ってユッカスヤルビの
氷のホテルまで行くので、電車の時間に合わせてイエリバーレの駅まで行きます。
ドゥンドレッドから駅までは6キロ位あるそうで交通手段はタクシーしかありません。
料金はホテルとタクシーの協定料金で一律110スウェーデンクローネ
{ 1クローネ約16円 1760円 (2004年12月) 年々値上がりしているようです!}

ホテルのカウンターでタクシーを呼んでもらおうとすると、日本人スタッフが
“同じ電車に乗る人がいるので一緒に行ってはどうですか?” と提案してくれました。
昨日の飛行機でも一緒だった同年代の日本人のご夫婦と駅までご一緒します。
タクシー代折半で助かっちゃいました。

電車が来るまでの間ちょっと近所をぷらぷら、駅の隣のキオスクをのぞいたり
インフォメーションセンターで絵葉書を買ったりしました。

※ 写真はイエリバーレ駅の跨線橋(歩道)から撮った朝焼け。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 検診2回目胎教... 北欧冬のアク... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。