旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




休日を利用して真鶴に遊びにきました。
宿(真鶴港内)の方に聞いたところ、子供の磯遊びにはこの辺りがお奨めとのことで
やってきたのが、こちらの琴ケ浜(ことがはま)です。

この日は天気も良く波も静か。


ちょうど駐車場の下が磯遊びのポイントになっています。釣りやスキューバをしている人たちも。
駐車場にはトイレもあって、安心。道路を挟んで向かい側の日本料理店には、清涼飲料の自販機もあります。

大人も子供も夢中になって
カニや貝を探します。


見知らぬおじさんや小学生のお兄さんに手伝ってもらって、たちまちカニや貝が集まりました。
潮溜まりではすぐに仲良しです。

あまり長くバケツに入れていると弱ってしまうので、すぐにリリースします。

お菓子を食べて、ジュースを飲んで一息ついたら、少し場所を変えてまた磯遊びです。
海岸(管理された通路)は、テントやバーベキューは禁止ですが、シートや日よけの傘があると便利。

漁港方面に少し歩きます・・・


駐車場から離れたせいか、あまり人がいないポイントがありました。

これはウニ・・・


手にとって見ました。小さいけど立派なウニです。


この辺りでは、ハゼとか小魚が結構います。でも素早くて手づかみは無理・・・


カニやウニがバケツに入りました。

軽く1時間程度のはずが、気がつくと3時間以上。お目当ての店のランチの時間が終わってしまうので、そろそろ切り上げです。
(子供の体力的にもこのくらいかな)

真鶴での磯遊び。思ったよりも海がきれいで、色々な海の生き物に出会えて面白かったです。
けが防止のサンダルと着替えは必需品です。(それと日焼け止め)

琴ケ浜海岸、場所などの情報はこちら→真鶴ナビ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 2012夏休... 駅から 真鶴... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (JES333)
2012-06-13 11:50:02
磯遊びは楽しいですよね(・∀・)
GWだと生き物が少ないですが
沢山出てきているんですね~
 
 
 
磯遊び♪ (旅ゴハン)
2012-06-16 16:55:27
JES333さんコンニチハ!
磯遊び楽しいですよね。
私が夢中です♪
魚も色々いました。
これでアメフラシ ウミウシ? ナマコ
などいると子供ウケ的に良いのですが。
5月末に行ったのですが
この時期の磯遊びは天気が良ければなかなか良いですね。また行きたいです♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。