旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



次の旅行も控えてますし ここらで旅行記を完結させておきましょう♪
東北(花巻、気仙沼)記 続きです♪

気仙沼の次は花巻情報を 花巻と言えば宮沢賢治♪
花巻駅の近くに宮沢賢治の世界に浸れる素敵な喫茶店があります

場所は 駅右手のホテル等の裏手に、洒落た飲食店が並んでいる通りがあります。

 
その中でもひときわ目に付く一軒、「林風舎」 お洒落な外観です。

中に入ると、一階は宮沢賢治にちなんだグッズの販売、2階が喫茶スペースになっていました。
階段の途中にも賢治の作品にちなんだ絵などが飾られています。



2階はこんな感じ。ものすごく凝ったインテリアです。各テーブルは全てアンティーク調でそれぞれ趣が異なっています。
奥には宮沢賢治の肖像画が。

「アイリッシュリキュール・アイスコーヒー」(650円)というちょっと変わったコーヒーをたのみました。

コーヒーにリキュールとシロップを入れて飲みます。

 混ぜるとこんな感じ。

ここのコーヒーはそれだけでも香りがいいけど、リキュールを入れるとさらにコーヒーの香りが引き立つようです。リキュールはたぶんウィスキーベース。それだけでも甘いので、シロップ入れすぎに注意。

アイリッシュコーヒー、初めて飲んだけど美味しかった

とても落ち着いた店内で、旅先とは思えないほど、くつろいじゃった。(息子が丁度ソファでお昼寝中だったので。ゴージャスなアンティークソファで、寝心地よかったかな?)

後で知りましたが、この「林風舎」は、宮沢賢治さんの弟「清六」氏のお孫さんが経営されているそうです。(この日お世話になった旅館の女将さんから聞きました。後で調べると結構メジャーな情報でした。)

トップの看板の写真は、宮沢賢治作「夜鷹の星」をあしらったデザインですね。(失礼、林風舎HPによるとミミズクだそうです) 


賢治ファンにはたまらない 林風舎ホームページはこちらから 



林風舎 カフェ / 花巻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 冬の乾燥も怖... エプソンカラ... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (takepi-)
2007-10-20 16:51:36
ここの喫茶店前から気になってました。
11月上旬に一ノ関まで行く予定があるので、その時よってみようと思います。いい感じですね。
 
 
 
Unknown (伊都)
2007-10-20 22:45:58
うわぁ。オシャレ~♪
私、北の方にはほとんど行ったことないんですよね。「花巻」イコール「宮沢賢治」ってのは知ってたけど、やっぱり記念館みたいなカンジであるんですね。
見てると行きたくなっちゃう。
アイリッシュコーヒーも飲んでみたいなぁ♪
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2007-10-21 22:17:01
こんばんは。
かわいらしいお店♪
コーヒーもリキュールをちょっと
加えると、大人のおしゃれさが増す感じ~♪

なかなか岩手がいなかなので、田舎以外の
場所によることが少ないんですよね。

花巻、小さい頃行ったけれど、温泉も
たくさんあるしリベンジしてみたいな。
 
 
 
コメントありがとう (旅ごはん)
2007-10-22 01:05:02
takepi-さん
そうですか、やっぱり有名店なのでしょうね。私が行ったのは平日の半端な時間だったので、他にお客の姿もなく、のんびりできました。一関もいいですよね。11月上旬てすぐじゃないですか。気をつけて行ってきてください。

伊都さん
本当に今思い出してもいいお店でしたよ。時間があれば1階の雑貨屋さんもゆっくり見てみたかったな。バスの待ち時間で行ったのであまり時間がなくて。東北はいいですよ。機会があったら是非。私と旦那の一致した意見ですが、何故か何度でも行きたくなります。

チョコひとさん
いつもコメントありがとうございます。今回の花巻は温泉目当てなので、このあとの続きでリポートします。ちなみにこのお店に入ったのは偶然で、同じ通りにあった他の喫茶店とどちらにしようか迷って、なんとなく決めたんです。旅先で偶然いい店に入ると嬉しくなります。
 
 
 
Unknown (南半球)
2007-10-22 08:27:50
こっちは、アイリッシュコーヒーというとホットで出てくるんです。
アイリッシュのウイスキーを入れてコーヒーシュガーを少々、それを熱して砂糖をカラメライズしていき、そしてそこに落としたコーヒーを入れ生クリームを絞る。
こんな感じです。
他にも、テキーラのメキシカンコーヒー
ボッカのロシアンコーヒー
カルーアのジャマイカンコーヒー
などなど・・・・・・・・
酒好きにはたまらないデザートの後のコーヒーですよ!
 
 
 
詳しい! (旅ごはん)
2007-10-23 05:08:24
南半球さん
やけに詳しいですねぇ南半球さんは酒好き??
ホットアイリッシュコーヒーは美味しそう。ちょっと試してみたい♪最近めっきり冷え込んできましたので。
それと、その国のお酒を入れたら国名つきコーヒーができちゃうなんてスゴイ。
すごく効きそう!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。