旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



週末はうららかな陽気だったので “美味しいモノを食べに行こう” と湯河原にお出かけです。

目的のお店は 日本料理 御膳喰い切り 「蒲隆」 (かまりゅう)
有名旅館で料理長を務めていた(らしい)70過ぎのおやじさんが一人で切盛りしているお店です。
お昼にぷらっと行って、1000円~の お昼のおまかせを戴きます。
席は基本的にカウンターのみで、目の前で鮮やか、かつ豪快な手さばきで次々と料理を出してくれます。

今回のメニューは
 山椒の芽の薫りでいただく 筍の煮物
 鯵とサラダテンコ盛りの生春巻き 絶品胡麻ドレッシングで
 鯖ととろろ昆布の太巻き
 お手製ポン酢でいただく 水菜の湯豆腐
 まるごとトマトのポトフ
 炊込みゴハン

飲み物は出ません!
後ろの座席にあるお茶をセルフで入れるか、その他の飲み物は、お向かいのおばあちゃんがやっている酒屋で買ってきてコップを借りて飲みます。持ち込みもOK。

前回来た時は、2500円~の夜のお任せコースを頼みました。
いつ来ても、季節の香り満載の絶品創作料理をつぎつぎと出してくれます。

店内をくるりと見渡すと、
“2日酔いにつき本日閉店” と書いてあるおちゃめな写真や、オヤジさんのメッセージ。
単品メニューも貼ってあります。
オヤジさん、すごい勢いで大量のロールキャベツの下ごしらえをしている。
常連さんの宴会でもあるのかな?

・・はぁ、満腹。
今日もとても美味しかった、ごちそうさまでした。
私達夫婦に料理人つきっきりで1500円/一人 なんてこんな価格で本当にいーんですか!?
季節が変わったら、今度は予約して来ようね。

蒲隆の詳細は、湯河原の歩き方 の湯河原で食べる からどうぞ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 桜の句を英語で とろける・デ... »
 
コメント
 
 
 
蒲隆は私の父の店です。〓 (美保)
2010-05-01 00:01:48
初めまして美保です。たまたま日記を読んで嬉しく思いコメントが書きたくなりました。父は昔から変わらず喜んで美味しく食べてくれるお客様の顔を見るのが何よりも幸せなのでまた近くに行った時は是非寄ってあげて下さい。私はそんな父が大好きです。
 
 
 
お返事です。 (旅ごはん)
2010-05-04 11:37:04
美保さん
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
主人と美保さんのコメントを見て
娘さんから素敵なコメントがー と喜んでおりました。
子供が小さいこともあり 近頃なかなか蒲隆に行けませんが、近いうちに季節の味覚を味わいに行きたいです。
(子供はおばあちゃんでお留守番です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。