旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



スキーと犬ぞり体験でどっぷり疲れました。 しかし今日は最終日。
翌日早朝4時に迎えが来るので、早起きしなければなりません(っていうか寝れない!?)。
夜のうちに精算(チェックアウト)、朝食のお弁当をもらって、部屋で仮眠をとったり、荷物をまとめたり・・。
かなりハードなスケジュールです。 天気はどんどん悪くなり、翌朝には吹雪に。

予定時間にタクシーが迎えにきて、初日に来た1本道を通ってキルナ空港に向かいます。
たまーに対向車とすれ違うと、さらさらの粉雪を車が巻き上げ辺り一面真っ白、視界ゼロ。
それなのにタクシーは雪道とは思えないほどのスピードで走って行きます、真直ぐ走っているかもわからないのに。
今エルクが飛び出してきたら、みんな死ぬ!
吹雪で飛行機飛ばないかも、それより離陸時間に間に合うのかな?
なんてことも考えちゃって、ひやひや。
旦那、曝睡している。 こんなにコワイのに。

私の心配をよそに、空港には離陸1時間前に無事に到着。 余裕でした。
運転手は “Happy New Year” と挨拶してくれました。
そうでした、外国では、年末のご挨拶は “あけましておめでとう”(良いお年をの意味)
スウェーデン語では “Gott Nytt Ar”(ゴット・ニット・オール)
そして、スウェーデンは英語が通じるからついつい “Thank you” って言ってしまいがちだけれども。
ありがとうもスウェーデン語で伝えます。 “Tack!”(タック)。
やっぱり現地の言葉で挨拶すると、場が和みます。

さて、もう飛行機に乗るだけ。
飛行機の中は暖かいだろうから、もう手袋もしまっちゃえ。
一旦外に出て、飛行機のタラップを登ります。
お約束のように人が詰まって風の吹きすさぶ階段の途中でちょっと待つ羽目に。
-10℃位だろうけれど、コオりそう。
気づけば、風上にあった旦那の手の甲(さっきまでツルツルだったのに)が一瞬にしてガサガサ、アカギレ状態に・・。
血がにじんでいる。
手を握っていたから皮膚の薄い部分が軽度の凍傷になってしまったみたい。
おそるべし、ラップランド。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 赤っ恥、初レ... 語学!切磋琢... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。