旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




先日行った 南伊豆旅行記つづきです。 旅行記目次はコチラ 南伊豆記 目次 (下田、中木ヒリゾ浜、雲見サザエ祭) - 旅ゴハン   

今回の旅行の一番の目的は ヒリゾ海岸

地図はこちら
 

伊豆半島の先端にあって、渡し船でしか行かれない 知る人ぞ知る 浜だそうで とても綺麗だそうです 素敵でしょ


出発前に色々調べました。

行き方  車でもしくは、電車で→伊豆急下田からバス、もしくはレンタカー

(バスは本数がとっても少ないです。 下田から 仲木に直通、もしくは石廊崎経由、下賀茂経由 もありますが・・・。仲木だけに宿泊するなら行けるかも。バス情報は、東海バスHPより伊豆の旅情報ステーション

結局うちは、ゆえあって雲見に前泊しているので、 下田からトレン太君で行きました。


伊豆急下田から中木までは20キロ位かな。 渋滞なければ 1時間もかからない。
連休最終日でもそれほど渋滞はしていませんでした。 下田周辺はちょっとノロノロだったけど。

そして
仲木情報
伊豆の先端石廊崎から西に4キロ位ある小さな港町 (仲木、中木とも書かれています。)


駐車場
1回(1日) 1000円  これは、遊びに来ても、仲木の民宿に宿泊しても一律1000円です。 (駐車チケットを車のダッシュボードの上に置きます。)

売店、お食事処
売店は2つ(昔ながらの商店って感じ。)そのうち1つは海の家のようでお食事も出来ます。 そういえばカレーやさんもあった。
 
お泊り
仲木の民宿は20件ほど 料金は¥6825<税込> と決まっているようです。 中木民宿案内(宿泊施設紹介)

どこもとっても素朴な民家みたいな宿で、基本的に送り迎えは無しなようです。 (仲木には温泉はないよ。)


今回は初めてということで観光協会に問い合わせ、色々聞きつつ、宿の手配もしてもらっちゃいました。
南伊豆町観光協会のホームページ

ヒリゾ浜人気で連休中の宿はもいっぱい、それでもどうにか予約してもらいました。

ヒリゾ浜について 観光協会の方は、 岩場が多いから幼児は不向きだよ。 転んだら怪我しちゃうから・・・と それを聞いて、ちょっと無謀かなと 諦めようと思ったり。 でも、ヒリゾ浜のHPには砂浜もあると書いてあるので 遊ぶ所もあるんじゃないかと・・。



ココまでが事前情報です

旅ごはん一家は、雲見のサザエ祭に参加してから仲木に着いたのは連休中日のお昼でした。

 仲木に入る一本道で、おそろいのTシャツを着た おじさんに停められました。

「車いっぱいで、停められないから、入れないよ。 今日はすごかった、6時には人が来てて 8時には満車になったよ。」

えぇ!!

とにかく、宿を手配してる旨を伝えて集落に入れてもらいました。
そこには待ち車の列が・・

駐車場はもとより、公園も道も臨時駐車場になっていて 車だらけ。

宿をとっていても、駐車場に空きがなければ入れない・・・
普通はこのようなことはないようですが、このヒリゾ浜人気爆発に 仲木のおじちゃん達もビックリしている状態でした。

石廊崎にでも行って時間をつぶし 夕方で直そうか・・ ヒリゾ浜は明日にしようか? と思った所。 すごくラッキーなことに 宿泊する民宿に駐車スペースが一台だけあるってことで 入れてもらえました。  

※ 連休最終日は 駐車場もかなり余裕がありました。 (8月はどうかな? 気になる人は確認してみてください) 参照 中木へ行こうよ!!


宿で準備を済ませて午後からヒリゾ浜に渡ります。



長くなっちゃったので 渡船情報 浜の様子は次回 写真集で。

南伊豆記 目次 (下田、中木ヒリゾ浜、雲見サザエ祭) - 旅ゴハン

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ブログ通信簿... うちのブログ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。