旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



南伊豆旅行記つづきです。

南伊豆旅行記 他の記事はひとまず 南伊豆記 目次 (下田、中木ヒリゾ浜、雲見サザエ祭) - 旅ゴハンどうぞ。



さて、中木での2日目、前日ヒリゾ浜へ行ったので今日は 船で渡らない浜に行ってみよう。
港内に小さなビーチがあるそうです。宿の女将さんもヒリゾ浜が込み合っている日は、こちらのほうがお勧めだと言ってました。

海に向かって右手に歩いていくと小さな浜があり、ここも家族連れなどが海水浴を楽しんでいます。
 (写真には一人も写ってませんが・・。)

目指すビーチはさらにその奥にあります


道は海の中を通っていきます。  ふと見るとこの左手には港内にイルカのプールがあります。
 
中木では、イルカの餌付けやドルフィンスイミングが出来るんですよ


更に行くと、見えてきました。浜には若者が3人いるばかり。
ヒリゾ浜の賑わいとはうって変わって静かな浜です。(午前中は一部日陰があって日よけいらずでした。)

  

沖には監視のためのボートがいます。れっきとした海水浴場です。無人の浜で勝手に遊んでいるわけじゃないよ。

透明度はヒリゾ浜ほどではありませんが、魚は沢山いて満足



ここで息子の為に買った 秘密アイテム投入

中木の釣具屋さん(兼売店と食堂)で買い付けた「ヒリゾの魚と遊ぶ餌」

・・どんだけスゴイ餌かと思ったら オキアミだった。



 これで魚を寄せてみましょう 



・・・うーん画像ちょっといまいちだな 

でも青い小魚がすぐに寄ってきました。(画面中央少し下)魚は小さめなのでオキアミをばらしてあげるとよさそうです。

このほか写真は撮れませんでしたが、フグ、でっかい魚、イカの群れなどにも遭遇。

フグ大好き~ やつらかなり食いしん坊。イカの群れはちょっと感動ものでした


昨日に続き息子は浮き輪でご満悦。 まぁ、結論から言うと、息子は魚には全く興味がなかった・・  ママが ほとんど餌まきシュノーケリングにはまってました。(楽しかった~

しかし、魚に興味はないが、オキアミには興味津々で口にいれてる息子を目撃・・・。


 (浜は丸い石がゴロゴロしている感じ。)

この日は波も穏やか。プライベートビーチ感覚で楽しめました


本当は滞在中に釣りもやりたかったのですが(釣り具やさんもあるし)叶わず 釣りは息子がもう少し大きくなってからかな? 


HP中木へ行こうよ 記事に出てきた ドルフィン情報もあります。

南伊豆記 目次 (下田、中木ヒリゾ浜、雲見サザエ祭) - 旅ゴハン

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« インドカレー... ミッフィース... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (JES333)
2008-08-20 08:33:45
釣りかと思いきや魚の寄せ餌だったんですね(笑)
イカってオキアミにくるんですか!?
オキアミに集まった小魚狙い?
この時期だとアオリイカの新子かな~?
小さいけれど、一番美味しかったりします(笑)
 
 
 
Unknown (くう)
2008-08-20 23:24:02
確かに、ここの方が穴場のようだね。
プライベートビーチ感覚最高だね~
ここの方が、行きやすそうだしね。
イカの群れに遭遇なんて、凄い凄い!!
ますます行きたくなってきたけど
この夏は、まとまった休みないし、無理そうだわ~
そういえば、関東の方は、お盆前から、クラゲが大発生とか聞いたけど、この辺りの海にはクラゲはいなかったのかな?
 
 
 
コメントありがとう♪ (旅ごはん)
2008-08-21 12:43:24
JES333さん
こんにちは
そうなんですよ、釣具やさんだけに釣り用のオキアミが 魚の餌付け用に売っていたんです。

イカは ちょっと小さめのイカでした。
えさに寄ってきたのではなく、群れで漂っていたのを目撃。
種類は不明ですが
アオリイカなのかな?? 美味しいの
うまく捕まえて食べたかった (でも逃げ足すごく速い。)


くうさん
こんにちは
あんまり人のいないビーチっていいですよね

イカは水族館でしか見たことなかったので 遭遇できて嬉しかった♪

あっ、クラゲ話。 ままりんさんの記事で拝見しました。 うじゃうじゃだそうで、 これは7月の話なのでクラゲはいなかったなぁ。 食べられるクラゲならいいのにね(って刺されるのはいやだー。)
 
 
 
Unknown (伊都)
2008-08-21 23:05:31
え?
ふぐやイカの群れを見れるの?!
それは凄いかも!!!

こういうとき、水中カメラ欲しくなりますよね。
でも青いお魚さんはバッチリ撮れてますね
説明無くてもすぐわかったよ~^^
 
 
 
ふぐ (旅ごはん)
2008-08-25 03:00:16
伊都さん
こんばんは♪
イカは群れだったけど、フグは2.3匹でした。
でも色々見れて嬉しかった。

水中カメラ(写るんですの)はグアムにもって行ってまだ余っていたのに、今回忘れていってしまった・・ まだ現像していない。

青い魚見える? 何枚か撮って 微妙に写っていたのはコレだけでした。 魚撮影は難しい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。