旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 





前にブロガーコンテスト(サンプル百貨店主催)で入賞し、頂いた 「ディナーペアー券」 を握り締め とうとう行ってきました! 
高級中華 「 楼蘭 」!  (入賞♪の記事はコチラ

送られてきた ディナーペア招待券には 楼蘭3店舗共通とかいてありました。
3店舗ということは、品川、台場、銀座店から選べます。  どこもとっても魅力的ですが、折角なので、銀座店を予約。

旦那の実家に息子を預けて、ちょっとオシャレして久々のデートです
夜に銀座に来たのなんて、久しぶり。



目指すお店は 銀座4丁目の交差点からすぐのビル10階。
前の中央通は歩行者天国でイルミネーションも綺麗! とってもわくわくです。


まずはビルの入り口で表示板をチェックしちゃいました・・
おおっ!最上階、しかも1フロアすべて楼蘭。
     ↓ 


  しかも、        ココ注目!   ↑  (拡大写真 見たい?)
ディナーの予算(か?)が、同じ建物内のツバメグリルの約10倍よ! すごいなぁ。 (※ツバメグリルも大すきです ) 

ドキドキしつつ、エレベーターで最上階へ、扉が開けばそこは別世界係りの人に案内されて席につきました。

 店内の様子

なんだかとっても、重厚な雰囲気です。  (店舗情報は こちら  からどうぞ)

今回、招待券はいただいたものの、こういう店は飲み物だけでも高そう・・、「それじゃ私は中国茶にしようかな」と思っていたのですが。
びっくり、飲み物込み、しかも「飲み放題」でした!
とたんに 「ビールと紹興酒」 などとオーダーしている変わり身のはやさ
(料理はどうやら宴会メニューと同じもののようでした。)

ではでは、ここからど~んと 料理の紹介です。




特製冷菜の盛り合わせ と 釜焼き北京ダック
冷菜に入っていた中華ハムは、初めて味わう美味しさ。
釜焼き北京ダックは、この店の名物のようで、メニューをチェックすると、全てのコースに入っているようでした。こちらもさすがにうまい。



ホタテ貝の紫蘇風味   牛フィレ肉の黒胡椒炒め
ホタテも牛フィレも絶妙な火の通し加減で、柔らかくて美味しかった。



中華風蒸し玉子のフカヒレあんかけ 香港風焼きそば
あんかけの出汁が絶妙、フカヒレたっぷり。焼きそばは少し固めで甘め。黄ニラ大好き、美味しかった。


たっぷりジャスミンティー と デザート盛り合わせ 苺と小豆のプリン。一粒のクコの実が中華らしさを演出。中華デザートとは思えない盛り付けの美しさもすてき。


中華料理というと大皿のイメージですが、懐石のように、一皿一皿上品にまとめられています。
料理も美味しかったですが、他に印象に残っているのは、飲み放題に入っていた紹興酒の美味しさ。
とても香りがよく口当たりがまろやか。5年ものと表示されていましたが、飲み放題でなければ、同じ銘柄の10年物もあったような・・・。(ただしかなりお高い。)少し気になるところです。

そして・・周りのお客様ウォッチングも忘れちゃいません
 ちょっと頑張っちゃってる(?)若いカップル。
 おばあちゃまの誕生会を祝うハイソなファミリー。
 大企業の役員級家庭が、少々カジュアルな格好で家族で食事。
 上品なおば様方の会合。 (※すべて私の妄想です。)
さしずめ私達は、記念日に背伸びして予約しちゃった夫婦 といった感じでしょうか?
美味しかったし、なんだかとっても満ち足りた気分。 しかも、しかも ご招待
あぁ、しあわせ 。 



帰りはちょっとロマンティックな気分で銀ぶら。
街はクリスマスの装い、クリスマスツリー。(ミキモト本社前)

サンプル百貨店さん。皆様 楽しい時間をありがとうございました

 この後、銀座で寄り道。スイーツ記事 あと2つ予定です

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 77777 伝染病通信 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (はな)
2006-12-11 18:36:25
おひさしぶりですー
銀座でデート、しかもご招待のディナーだなんて
最高ですね~
いいな、いいな!!
寄り道スィーツの記事も楽しみにしてまーす♪
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2006-12-11 20:15:55
こんばんは。

おいしそうなお料理でしたね。ご招待って
いうのが、また、おいしさを引き立ててくれますよね。

銀座のスイーツ何食べたんでしょう??それも楽しみだなあ。

銀座でお食事なんてもう3年くらい行っていないなあ。だんな様と仲が良くてうらやましいです♪
 
 
 
早速お邪魔しま~す (hataya)
2006-12-11 22:03:25
本当に、メニューが全然違いますね☆
北京ダック、一人2本もあったんですか??
焼きそばも美味しそうですね。
うわぁ、デ、デザート、
こ、こんなにも違いが・・・。
しかも、飲み放題だったなんて羨ましいです。
品川ではドリンクは別料金だったので、
私は1杯に控えておきました。
もっと飲みたかったなぁ(笑)

その後の銀座スイーツ記事も楽しみにしています。

私もTBさせていただきますね♪
 
 
 
コメントありがとう (旅ごはん)
2006-12-12 17:05:51
はなさん
こんにちは。ご無沙汰です。
なかなかそちらのページにコメントできずに ごめんね。 拝見したところ 息子君すっごく成長してますね~。自分の子供の成長ってあんまりよくわからないけれど、周りの子供の成長って早くてびっくりです。また、あそびましょ。
たまには、旦那とデートもよいです。でもね、寄り道スイーツ。すっごい定番なとこですよ。

チョコひとさん 
こんにちは。
ドキドキしながらも写真を沢山とってしまった。
食事中に落ち着きのない私でした。
銀座って美味しいスイーツたくさんあるんだろうけど、今回かけ足でお土産を買ってみました。
ところで、チョコひとさんの旅行記の書き方ってすっごい参考になります。私はカテゴリーから整理しなくては・・。

hatayaさん 
TBありがとうございます♪
本当に、店舗によって違うんですね。
「テーブルで取り分けてくれなかったな」 とか 「あらっ?一品少ないのかな?」 なんて思いつつ見比べちゃいました。
スイーツと言えば、楼蘭のごま団子も美味しそうでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。