Ordinary Life in Southern California

LA郊外でののんびりライフ満喫中

nihongo/eigo, eigo/nihongo

2004-09-29 15:17:27 | 日常生活
先週から日本語を勉強しているAriちゃん(大学2年生・美術専攻)と、conversation exchangeを始めました.

Ariちゃんは、Oakland出身で高校のときから日本語を勉強しているそう.きっかけは、やはり日本のアニメ!3歳のときから画家である母親の手ほどきをうけているAriちゃんからみると、日本は小さい子どものときからart教育が充実していると思うらしい.折り紙とか、クレヨン・色鉛筆・絵具を使ってのお絵かきとか…

高校のときには1学期間、大阪の女子高に短期留学していたそうで、大阪のマニアックな話をしてくれるので妙にウケます.当時使っていた蛍池-相川間(!)の阪急の定期を持ってたり、十三で乗り換えて梅田のHep Fiveによく行ってたとか、阪急梅田駅下の紀伊国屋は本が充実してたとか、そこの前にはでかいTVスクリーンがあったとか、梅田ロフトに通いまくったとか(笑)

彼女は初級日本語のクラスにいるのですが、テキストは結構難しい.だって、謙譲語と尊敬語・丁寧語の使い分けって、私もあやしい(^_^;) でも、日本語を勉強している学生はけっこういるらしい.毎日お昼にはPomona College(全米第5位のリベラルアーツ・カレッジ)の寮で、さまざまな言語を話しながらランチしようっていうのがあって、日本語のテーブルはいつも大盛況とか.

思うに、若い世代を中心に、日本に対するイメージも変化しているようだ.10月にはリチャード・ギア、ジェニファー・ロペスでShall we dance?のリメイク版(リメイクなんて誰もいわないけど)も公開されたり、日本は結構がんばってますよ.

あ、今日カリフォルニアで結構大きな地震があったらしい.ぜんぜん気づかなかったけど

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきぽん)
2004-09-29 18:38:50
アメリカ人で日本好きって、大抵アニヲタか柔道ヲタかと思ってたけど、日本の違う一面も認められつつあるのかね?



思い出したけど、日本語を勉強している男性諸君が、テキスト通りの日本語だと何故かfeminineになってしまう、と悩んでいたな。

実際、そう聞こえるし。

なんでだろ???



丁寧語や謙譲語のせいかなーとも思ったけど、日本人男性だったら「お上品ねー」と思ってもらえるのが、外国人だと「なよなよしてるわねー」と思えてしまうのが不思議なのだ☆

Unknown (Moyu)
2004-09-30 16:35:50
こないだうちのプールサイドで読書してたら、プールで遊んでた子どもたちが、「ka-me-ha-me-haaa!」ってドラゴンボールごっこしてたよ.あと、小学生らしい男の子がゴクウっぽいヘアスタイル(髪の毛を逆立てたツンツン・ヘア=アメリカ人はあんまりしてないやつ)してて、いかにもアニメに影響されてます、って感じ.

いずれにしても、面白い・かっこいい、と思ってのことなんではないかと.



日本語のテキスト中の会話文で、メアリーって女の子が「もうすぐ国に帰るので…」っていうフレーズがあって、Ariちゃんには「これは古いよ.50ぐらいの田舎から出てきたおじさんが、田舎に帰るから、っていうニュアンスだよ」と説明しておきました.



あとさ、鼻の下に2つの点をつけてる人がいっぱいでてくるCMってなんのやつだっけ?
Unknown (まきぽん)
2004-10-02 21:44:39
鼻の下に点???



通信カラオケのCMで、鼻の下に目玉をはっていたのがあったような・・・・それかな???(^^;)