カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

何年ぶり??

2012-11-04 02:20:17 | 食いしん坊

珍しく母が夕食作りをぐずってる。
庭仕事やジャム作りで疲れちゃったらしい。

で、何年も行ってなかった荻窪の中華レストラン「北京遊膳」へ行く事に。


3種の前菜

手前から時計回りに、
自家製チャーシュー、大根とくらげの和え物、湯葉巻き


コンビネーションがいいの
ビールに合うスターターなのだけど、
車に乗るのでお茶で。


生牡蠣のブラックビーンズ炒め


豆鼓炒めです。
牡蠣と葱が美味しい。
白いご飯があったら、ソースまで綺麗に食べられるお味。


カニ肉と白アスパラの卵白煮


白アスパラは生を使ってるので、歯応えあり。
とろとろの卵白ソースをスプーンで掬っていただく。
「美味しいねぇ~」と銀杏も入ってるんでご機嫌の母。


(贅沢な)八宝菜


「ナマコ、アワビ、干貝柱、カニ、エビ、イカ、豚肉、各野菜煮込み」
とあるんだけど、
実際にはこの他に、ハムが入ってるし、
野菜は椎茸、銀杏、絹さや、たけのこが入ってる。
白いご飯がほしいよ~~。

生栗と牛肉の炒め


生栗を剥いてスライスして炒めたってことで、
栗が甘くて美味しい。
ニンニクのパンチも効いて元気出るぞ~。

お腹いっぱい。麺もご飯も入らなくなって。。。

杏仁豆腐


定番ですから


さて、この北京遊膳。
以前は伯父家族も一緒で、よくワイワイと食事をしたものだったが、
健康上の理由などがあって足が遠のき、
何年も経ってしまったのだ。

ところが、偶然、ピアノ友のこっちゃんと北京遊膳のマダムが、
ワンちゃんママ友であることが判明。
もう行くっきゃないでしょ?

と言う訳で、「不思議な縁」の人がまた増えちゃいました。

巡る巡る、巡る因果は糸車~~
(歌はこちら) 


また通うことになりそうです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蛎と杏仁豆腐 ()
2012-11-04 06:51:48
いただきます♪。

広い都会でも、どこで繋がっているか分からないのですね。
良いご縁は嬉しいですね。

返信する
Qさんへ (カプメイ)
2012-11-04 11:04:51
私はすっごい処で繋がる縁の持ち主らしいです。
ワールドワイドだったりもするのです。
これを活かせるようにしたいのですが・・・。

牡蠣パワーで、今朝は腰痛なく起きられました。♪
返信する
美味しそうだ^^ (Unknown)
2012-11-04 20:12:56
わー行ったのね!北京遊膳。マダム、元気だった??
それにしても、ホントに美味しそうだーっ!
沢山、食べたね、パワーアップしただろうね^^
私も、行こうっと! メントリで、へばへばです。。。。
返信する
Unknown (むぴょ)
2012-11-04 23:05:31
おいしそう~。特に生栗と牛肉炒め!!食べてみたいです。

素敵なご縁もわかって、いいですね~。
返信する
こっちゃんへ (カプメイ)
2012-11-04 23:19:10
行ったよーー。
コタママによろしくって。
牡蠣よ!牡蠣!!
荻窪なんだから、弾いた後行けばー?
いや、本番前に行けば頑張れるかもよ~。
マダム、すっごく驚いてた。
ずっと行ってなかったのに、タイムラグなんか超越しちゃった。
ありがとねー。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2012-11-04 23:21:21
生栗がね~~、美味しかったんですよ~。
ゴロっと甘栗みたいなのが入ってるかと思ったら、
いい意味で裏切られました。
マダム曰く「人の剥いた栗は美味しい。」
すっごく楽しいマダムなんです。
再縁に感謝。
返信する

コメントを投稿