カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

5月になったので・・・

2017-05-05 14:25:13 | 食いしん坊


きものを着るために、ずっと髪を切るのを我慢していたのである。
私の担当者は、「揃えるだけにして、あまり切らないでね。」と頼んでも、
ハサミを持つと人格が飛んで、スタイリストの性が出る。
どんどんチャキチャキ切っちゃって、結果素敵になるんだけど、アップのまとめ髪が出来なくなる。
なので、この数カ月、美容院ではカラーだけにして、彼の定休日を狙って行ってた。

と言うわけで、イベントも終わったので、さっぱり切ってくれぃ!
と、原宿へ行き、お昼にはキレイキレイになったので、心ウキウキ。
昼食はGWでごった返す若者の原宿を後にして、大人の原宿=巣鴨へ。

何カ月ぶり?

昼酒:四季桜


お酒も、久しぶり。車で帰るために、披露宴でも飲まなかった。

これが目当ての山菜天ぷら


こごみ、タラの芽、コシアブラ
茨城のサツマイモ、甘い!

海老は二の次。
山菜天、食べたい食べたい食べたい!と菊谷大将に駄々をこね、
適当に盛ってもらいました。
揚げ油が変わって、前とは少しコクが変わった気がする。
それでも軽くて、決してもたれない。

レバーペーストもありますよ、と言われ、
美味しいのしか食べないぞ!私はレバペが苦手なのだ。
と、これまた我儘なことを言い、ちびっと出してもらった。(画像無し)
結果、菊谷に間違いなし。ちびっとの量がまた良くて、美味しかった。

そうすると、お酒が足りなくなり、もう5勺。

奈良の地酒


美味しい日本酒は、もう菊谷だけで飲むの。
家では管理がうまく出来ないから・・・と偉そうなことを言って飲む。

利き蕎麦を頼むと3種類、少な目ずつで出来ますよ~と大将の声。
そう言われちゃ、お願いします!

並      吟      堯
  


産地は聞いて頷いても、酒飲みの記憶には留まらない。
味、風味の違いは確かめた。
蕎麦の色と同じに、どんどん濃ゆく、力が増す感じ。
で、吟も堯も良いのだけど、今回は二八の並が美味しかった。

帰りも都電


幸せな酔いで、足腰なんか痛くなーい。

そんなもんですな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちは ()
2017-05-06 21:51:43
痛みに影響しますよね。
一時でも、忘れられるのは大切だと思います。

間違いなく美味しい、山菜の天ぷら、お蕎麦。私も大好物です。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2017-05-06 22:30:24
明け方に痛みで目が覚めることが多いのですが、ここ数日風邪薬のおかげで朝まで眠れてます。
こんなことは正しくないと分かっているのですが、痛みなく眠れることは有難いです。
どんな手を使ってでもいいから、痛みと縁を切りたいですよね。

山菜はやっぱり今の季節、絶対に食べたいですよね。
今回のおイモはどうもQさんのお家の近くから来たみたいでした。
甘さが程よく、本当に美味しかったです。


返信する
Unknown (むぴょ)
2017-05-09 21:45:10
コゴミ、解くと面白いです。ちょっと怖い気もしますが。

足腰、痛むのでしょうか??
ご自愛ください。

痛くは無いのですが、最近背骨がポキポキいいます。
面白いですが、ちょっとなりすぎると怖いです。笑。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2017-05-09 23:00:16
え?コゴミって普通のシダと違うのですか?
見た目、太古の恐竜時代の植物って感じですよね。

腰は腰椎が滑っていて、神経に触っているのか股関節が痛みます。
気圧だったり、婦人科だったり、姿勢だったりで、日によって調子が違うのです。
ストレッチを欠かせません。
ポキポキ、ちょっと心配です。
返信する

コメントを投稿