カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

マニアックなお買い物

2010-06-26 18:16:59 | 食いしん坊

秋葉原


メイドさん、いました。。。


そもそもの理由


実家に置きっぱなしにしていた鳩時計、
18年ぐらい前にドイツで買って持ち帰ったのだけど、針が折れ、
時間も遅れがちになって、さらに最近では停まりやすくなった。
中を覗けば埃だらけ・・・。
こりゃぁ何とかせねばと、修理業者を探し、
見つけたのが馬喰町のお店。

修理、オーバーホールには4か月ほどかかるそうで、
料金もそれなりに・・・。
ま、それは仕方ない。
綺麗になって帰って来て欲しい。

で、馬喰町。
江戸以前からの馬市、馬場があった場所。
その後宿場町になり、今では繊維問屋が軒を連ねる界隈になっている。
時代小説ファンは身軽になって、てくてく歩き出します。

岩本町への途中に龍角散ビルがあり、
「社長、元気かな~?」などと考える。(大学の先輩なのだ。)
スタスタ歩き進め、万世橋。
昭和の風情を楽しみつつ、北上。
JR総武線の高架下を歩いて、秋葉原。

ここで特殊電球を購入。
シャンデリア球なんだけど、


こんなやつで、どこでも買えるっていうわけではない。
んで、秋葉原なんす。
(注:家にシャンデリアがあるのではありません。)

さて、そろそろお腹が空いた。
ここはひとつ、暑気祓いで・・・、

久保田 お昼限定30食 うな丼


一口食べて、興奮してぶれちゃった。
この香ばしさ、甘すぎず辛すぎずのたれ。
お米も好みの炊き具合。
美味しいわ~♪

川魚卸商の直営店で、ぎりぎり限定食に間に合いました。
ふふん、他のおじさま方は皆「上鰻重定食」なのね。
私には贅沢だわ~。と横目で見つつ・・・・。



さて、夕方からは実家へ行き、時計の報告をしてから、
夏野菜、畑の直売へ

ズッキーニの花のフリッター


腕の太さほどもあるズッキーニを売っているが、
花をフリッターにしたいと言ったら、分けてくれた。
ほんとは雌花で作るんだけど、雄花でもグッドでした。
花の中にはリコッタチーズを入れて衣をつけて、オリーブオイルで揚げますた。
美味じゃ。

枝豆


初物です。
東を向いて笑いましょう。

トマト


完熟取れたては甘い。
フレッシュのバジリコをちぎっただけ。
塩も胡椒も必要ないよ~。

この日の歩数、10092歩
梅雨の合間の晴れ&侍ジャパンの活躍に刺激されて、
頑張って歩きましたとさ。
めでたし、めでたし。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電球は何に? ()
2010-06-26 21:16:02
こんにちは。
これが噂のフリッターですね。
美味しそうです。

時計はアンティークなのですか?。
針の素材も気になります。
返信する
うなにー! (ナリユカ)
2010-06-26 22:18:53
・・・垂涎( ̄¬ ̄*)

ウチも今日は枝豆食べたけど冷凍・・・(T.T)
全然ちゃうやろなぁ~!
トマト&バジルも超ウマそうっ!!!
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2010-06-26 22:52:11
フリッターは「Qさんに捧ぐ」って感じでした。
雄花でもOKですよーーー。(by母)

時計は普通のドイツ黒い森の鳩時計です。
今の製品より木の部分が多いかもしれません。
でも、針はプラスチックみたいです。

電球は結婚以来使っているアンティークガラス・ペンダントライトに使っています。
ソケットを変えればいいんでしょうが、買った時のままなんです。


返信する
ナリユカちゃんへ (カプメイ)
2010-06-26 22:55:00
うな~~~!
うみゃかったっす。

冷凍枝豆も、最近は美味しいよね。
でもやっぱ旬の畑もんは違うよー。
でも枝からはずす作業が大変。(父担当)
トマト&バジルもフレッシュフレッシュフレーッシュ♪
返信する
Unknown (むぴょ)
2010-06-27 22:07:36
馬喰町、いいですね~。こちらからだと地の果てですが。

小売しないとある問屋の入館証を友達に作ってもらった(友達はアクセサリーショップを鎌倉で経営)のですが、遠くってまだ行っていません、、、。

ハト時計いいな~。夜中でもハトが出てくるタイプですか?うなぎも美味しそう。

江戸散歩ですね~。
返信する
Unknown (mom)
2010-06-27 22:31:22
ズッキーニのフリッターはいいねえ。
鼻の中←鼻が出た!
スミマセン ヒトリデ ワラッテ マス
あらためて
花の中にリコッタチーズをいれるんだ。
ビールにあいそうねえ。
ウマウマ。

おいしいウナギもいいねえっ。

よだれが出てきちゃうよ。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2010-06-27 22:57:05
馬喰町って言うと通っぽいけれど、
日本橋、秋葉原、人形町の中間ぐらいなんですよね。
あ、やっぱり遠いですね。
鳩はレバーで休憩させたりも出来ます。
だってぇ、30分ごとに鳴くんですよ~。うるちゃいの。
オルゴールも鳴るから、かなり賑やかです。
返信する
momさまへ (カプメイ)
2010-06-27 22:59:16
鼻の穴にチーズ詰めてどうするんじゃい!
と突っ込んでみる~。
ニッコウキスゲの天ぷらも美味しいですよ。
そりゃ、4段様には今は何でも甘露甘露。
たくさん乾杯してくださいね。
返信する

コメントを投稿