昔が良かった。

古き良き時代というけれど。クルマ好きにとって、60年代、70年代は希望があった。

狭角ヘッド、レプリカ

2019-01-18 15:10:25 | ALFAROMEO

ご対メーン  

 

 

 

 

 

先日、あるショップのチューナーから、TELが入った。

『もうすぐ、例の狭角ヘッドの加工が終わって、手元に来るけど、見に来ない?』


『とりあえず、手元に着たら、すぐに画像送るわ』

彼も、いまや、一国一城の主、ただ、アルファロメオ好きの見よう見まねのメカニックの時代とは違う。

金儲けだけの、偽クルマ好きのだまし売りのショップの社長とは全く異なる、日本で数少ない、アウトデルタ崇拝の、ショップだ。

 

 

しばらくして、品物が手元に着いたとの連絡があり、メールで画像が送られてきた。

   

 
送ってきた画像を見て、すぐにでも、実物を見たくなった。
私が、以前に手加工した、狭角ヘッドは、腰下を1750エンジンとした、ロードゴーイング仕様のものに対し、今回の彼のショップのものは、1300の116ジュリエッタエンジンを使っての、10559のフルレーシング仕様を髣髴させるものだ。


エンジンなんて、組みあがってしまえば、周りからいくら見ても、そのすごさや、素晴らしさは、全く判断できない。

本物を見極める目のあるものにとっては、今しか、その本物を見極める時は無い。

このチャンスに、連絡をくれた彼には感謝する。

冒頭の、4枚の写真が、私の加工したヘッドと、今回のハイチューン仕様のヘッドとの、比較写真だ。


本物がわかる人だけに見ていただけたら。

 

腕や、知識で選ぶのではなく、金の儲かる下請けに車を回すだけのショップの社長や、偽マニアには、いくら見ても理解できない世界の話だろうけど。


 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルロ チチ)
2019-03-03 19:18:50
追悼文
このブログの主である伏見 庸三郎氏、元伊藤忠オート、アルファロメオ班ディーラーメカニックであり、伊藤忠がアルファロメオ販売から撤退後は摂津市で伏見オートサービスを営まれ、3年前位にロメオショップ「サジタリウス」として奈良に移転、新たな道を歩み始めたばかりでしたが、平成最後の世2019年1月23日に残念ながら病気により急遽されました。

彼特有の「毒舌」と呼ばれる理由の一つは深いアルファロメオに対する愛情、そして彼を知る者からは「ロメオ博士」とまで呼ばれるまでの他の追従を許さない程のメカニックとしての知識からでした。

間違った方法で60~80年代当時のロメオを触られるのを非常に嫌い、正しく修理すれば決して壊れたりしない、現代の電子制御ではなく人間の手と技術が必要なロメオ達を愛した方でした。

インターネット世界になり、他店の様子をHPなりブログで修理の様子を簡単に見れるようになり、間違った修理を見るに見かねて彼特有の毒舌がこのブログから発信されていたのは、見方を変えれば間違っていると伝えたくて正したくて、間違った修理で愛車を壊されても文句を言えないお客様を代弁してくれていたとも思えます。

この文章を書いている私もかつて攻撃の対象になったこともあり、随分と辛く腹立たしい想いをした一人です。
が、彼と対面し数時間話をすれば何故毒舌を吐くのかを理解し、ブログから想像するような堅物ではなく極普通の機械好きのおじさんでした。
文句があるなら電話1本で済ませるのではないかと考えもしましたが、自身の慢心や間違いを心底正すにはブログで生きざらされば反省の深さも仕事に対する真剣さも倍増すると思えるようになりました。
日本人は他人にあまり干渉したがらない面がありますが、どんな仕事でも職種でもクレームがあれば、それを受け入れる「器」が要るということです。

幸か不幸か旧いアルファロメオを好きになったオーナー方々、彼の毒舌を受けた方々様、もう彼なりの「愛の鞭」を聞くことは出来なくなりました。

さようなら、伏見さん
Unknown (Unknown)
2019-03-03 19:40:26
急遽→急逝の間違いです、訂正しお詫びいたします
Unknown (1750gtv)
2019-03-04 22:42:10
こんなに突然のお別れするとは思いませんでした。
最後にお相手して頂いた者として、この場でお礼申し上げます。
ロメオの世界では、色々ウザい方であったのは想像出来ますが、私が出会った伏見さんは、何も知らないカモの様な私に、優しく微笑みながら、色々教えて下さいました。
素人には、ウンチク垂れまくりのドヤ顔ではなく、わかりやすい丁寧な対応でした。
出来れば、伏見さんの最後の作品になりたかったです。

お世話になりました。
おつかれ様でした。
Unknown (大津の整備士)
2019-03-06 22:52:07
25年以上前、ホリイさんのところに出入りしていた素人時代にマレリフルトラキットのデスビ位置のウンチクを直接
聞いた事が、昨日のように思い出します。
「この人が伝説の伏見さんか!」とあの頃からレジェンド
でした。 それから 当方も整備士の世界に入り、
このHPでもいろいろ勉強させてもらいました。
ご冥福をお祈りします。
Unknown (ilmostro)
2019-03-18 22:14:04
普段コメントを見ることは無かったのですが
今日見てビックリしました。
いつか我が愛車を見ていただきたいと思っておりましたがその夢も叶わなくなりました。
ご冥福をお祈りします。
Unknown (にゃむ)
2019-03-22 02:04:03
カルロチッチさん、お知らせくださってありがとうございました。

何度かブログのコメントでやり取りしていただいた素人です。

伏見さんから譲っていただいたG2カム、お返しできなくなってしまいました。
いつかこんな日が来るのではないかと思っていました。
カムは価値が分かる人に託したいと思います。

毒舌まだまだ聞かせて欲しかったです。
どうぞ安らかにお休みください。
Unknown (Unknown)
2019-03-24 20:48:10
東京在住で子供の頃から好きだったジュリアスーパーを購入して検索するうちにこのBlogにたどり着いた者です。
文章から伝わる伏見様のアルファや人間そのものへの姿勢が凄く好きで毎日必ずこのBlogを覗いていました。
いつか自分のスーパーをファインチューンしてもらうという夢が叶わなくなってしまいましたがこのBlogを見て勉強したことや楽しんだことを励みにアルファに乗って行こうと思います。
本当にありがとうございました。

コメントを投稿