Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

3時のおやつは・・・

2015年04月30日 | 子育て日記

家庭訪問が先週から始まっています。
我が家は、小学生組が今週で、中学が休み明けになります。
もう何回も経験があることですが、相変わらず直前で片付けにアタフタしています。

さて、今年のお菓子ですが、先に終わったお母さんから
「たこ焼きを出した家があるみたい」
とか
「〇〇さん家、ピザとったみたい。」
「みんな、〇(地元の人気のケーキ屋さん)で買っているみたい」
などなど・・・
情報が飛び回っています。
これもいつものことと言ったらそうですが、驚いたのは、たこ焼きとかピザとか・・・
今年は、なかなかどうして、皆さん趣向が凝っているようです。
で、我が家は、いつものお店は他の家庭とバッティングしそうなので、出掛けた先で買おうとしたのですが
見て回る時間がなく、地元の駅ビルで買うことにしました。

ここでも、見たことがある方が何人か・・・もう仕方ないかと、諦め、視線を落とすと
懐かしいあのCMの子が!
ちょっとレトロな感じが可愛らしく、大きさもちょうど良さげでした。
ちなみに、文明堂のキャラクターたちは、熊じゃなく猫だとか。
そんな話を随分前に聞いたことがあります。子供の時からずっと猫だと思っていたので、知った時は軽い衝撃でした。

先生方も毎度のことで大変でしょうから、お菓子もお茶も持ち帰れるよう、袋に入れて(無地の)お渡ししました。


開花第一号

2015年04月28日 | 2015年の庭

次男のバラが咲きました。
愛くるしいピンクの花びらが幾重にも折り重なり、この状態でも既に豊かな香りがします。
待ちに待った開花です。



もう一本のメインの枝にも、この2~3日で開花しそうな蕾があります。
でも、うっすらですが左側のガクに、あの・・・白い物体が見えています。
強靭種という触れ込みですが、うどん粉病には罹りやすいようです。
暖かくなってから予防薬を散布しておいたのですが、なかなか難しいものです。




長男のバラの葉の上では、何やら縄張りをめぐって、朝から一悶着があったようです。



同じ種類の蜘蛛と思われますが、益虫なのでしょうから、どうか些細な喧嘩などせず
小さな庭ですが、他にも居場所はありますから、どうか逃げないで下さいね。

2015年4月28日の開花状況
ピエール・・・大きな蕾は少しずつガクが取れかかってきています。あの、桃まんが見られるのは、もう少しの辛抱です。

マイダスタッチ・・・今年はどうしたのか、上がっている蕾が少ないです。僅かに付いた蕾はまだ固そうです。

お姉ちゃんのバラ・・・先日のナーサリーからの指示通りに切り詰めて見ましたが、全て落葉しました。見た目は枝枯病のようです。
           株元に薄っすら赤い膨らみが見えるので、それに期待する毎日です。

お兄ちゃんのバラ・・・どの枝にも蕾が上がってきています。房咲きの品種なので、枝が重みで折れないよう、早めに支柱で支えています。

弟君のバラ・・・開花しました。今まで主枝にしていたものが、どうも枝変わりの時期なのか、枝元付近からベーサルシュートが出てきました。

つるアメリカ・・・今年増やした大苗ですが、お姉ちゃんのバラ同様この春の寒波にあたり、幾分成長が心配されました。
         しかし、主枝になると思われる先端には蕾が上がり、葉の状態もまずまずです。

今年は、昨年に比べバラゾウの被害が多いです。
アブラムシも増えつつあり、本格的な予防の時期に入りました。


週末大工さん

2015年04月26日 | タイガーマスクのあんちゃん

ようやく晴れマークが続く天気になりました。
が。
気温は、春じゃなく夏を伺わせるような・・・日差しが強い!
保湿クリームから日焼け止めに、急いで変更しないといけません。


この週末、夫の宿題が一気に捗った模様です。




待ちきれなくて、乗ってみる長男。

停滞していた長男のベッドが、間もなく完成するようです。
材料費が夫のお小遣いからの捻出なので、使う木材の数や質などを、かなり悩んだようです。
おまけに、私が色々要望を出したものですから、途中で変更を余儀なくされたり
完成まで長くかかりましたが、連休中には男の子二人の部屋がスッキリできそうです。
さあ、お次は次男のも頼みますよ!




作業の間、一番大変な思いをしたであろう、ちゃちゃまる。
夫がバタンと木材を落としたり、ドリルの音だったり・・・騒がしかったことでしょう。
彼も、やっと静かな日が・・・いや、トイレをひっくり返したり、ガタガタ騒がしいのは同じです。


咲き進む花たち

2015年04月23日 | 2015年の庭

相変わらず天気が安定しない今春です。
今朝は、子どもたちが学校へ向かうと同時に、草むしりを行いました。
鬱陶しい雨ですが、雨上がりの柔らかくなった土は、草むしりがしやすいかなと。
それにこの時期は、うっかりしているとどんどん増殖しますから、こまめな手入れが肝心です。



弟君のバラ。
今年は、このバラが一番に咲きそうです。
昨日からガクが開き始めてきているので、来週には咲いてくれるでしょうか・・・
家庭訪問があるので、咲いてくれたら嬉しいな。





5月1日のポルトボヌールには少し早いのですが、スズランが咲き始めました。
中々思うように株が増えないのと、芽吹いたものも、花が付いていなかったりして、富山のお母さんのスズラン畑には、程遠い道のりです。




紹介が遅れましたが、今年も山吹が見事に咲きました。
ただ、今年の長雨と強雨で、すっかり花びらが散り、今年は愛でる時間が短かったのが残念でした。
でも、移植した場所も気に入ってくれたようで良かったです。




春の洗礼

2015年04月21日 | 2015年の庭

昨夜からにかけて、春の大嵐に見舞われました。
風が強くなる前に鉢物は全て寝かせておいたので、枝が折れる心配はありませんでしたが
地植えのバラたちは、誘引をしっかり結び直していても、数か所残念なことになっていました。

それよりも残念なことになっていたのが、最近、近所のお屋敷の(空き家になっていたのを)解体工事の残骸が飛び散り
ベニヤやら、木端やらが我が家の庭だけじゃなく、ご近所中の屋根や車に直撃していたことです。
これには、ご近所のご意見番のおじさんもご立腹で(まあ当然です)、我が家は、庭にベニヤの破片が飛んできただけですが
車に傷が付いたとか、雨樋に詰まった木片を取り除くよう、今朝は、雷じゃなく怒声のけたたましい声が響き渡っていました。
*今日中に片付けてくれるみたいです。

今春は、雨が多くてせかっく芽吹いてきた植物たちは、根腐れしてしまうのではと心配になります。
この数年、春らしい落ち着いた天気が少ないのは、いわゆる異常気象の一つなんでしょうか。
園芸を始めてみるまでは、ただ長雨に鬱陶しい気持ちになるだけでしたが、こうして植物を通じて
季節を知り、憂い、喜びを見出し・・・自然の中にある自分というものを確認するようになりました(大袈裟ですが)。
今シーズンも、手痛い洗礼からのスタートです。めげずに頑張るしかありません。




算数ボックス

2015年04月20日 | 子育て日記

4月も中旬に入り、ようやく、いつもの日常に戻りつつあります。
それでも、まだ、家庭訪問やPTA総会に、塾のガイダンス等々・・・
毎週何かしらある状況です。
ああ、一息つきたい。

メンドクサイものの一つに、算数ボックスの名前付けがありました。
我が家は、姉の物をとっておいたのですが、次の子(長男)に渡った際に、かなりの物を失くされ
今回、致し方なく補充をしました。
この算数ボックス、ご存じの方も多いかと思いますが、入学式の日に机の上に置いてあるものです。
最近は、新聞などで取り上げれた影響でしょうか、上の子のものを使うことも出来るようになりましたが
基本は、全員購入するもののようです。

我が家で補充したものは、おはじきとマグネットブロックです。
今では、こうした単品もネットで購入できるのでありがたいことですが、驚いたのはその送料です。
それだけで1000円近く・・・
商品と合わせたら、算数ボックス新品のほうが安かったというオチがつきました。
学校教材に関しては、疑問符が付くことも間々ありますが、こういうパーツを補充できるようにしてもらえれば
多くの家庭が助かると思うのですけど・・・

お次は、長男の家庭科で使う裁縫箱セットです。
これも我が家は姉の物を使わせる予定ですが(学校で頼まず、必要なものを近くのお店で単品で揃えました)、入れ物だけ
男の子風のを買う予定でいます。
周りのお子さんは、アディ〇スやら、プ〇マのセット購入するようですが・・・そういうのは結構な金額です。
本人は、最初は文句を言っていましたが、色々話をしたら納得してくれたようです。
今月は、学校教材を全部頼んだら、給食費も合わせて集金が1万円を越してしまいます。
必要なものだからこそ、もう少し金額や中身を考えてもらいたいと思いますが、
そういう部分に日が当たるような政策なんて、一向に期待できないんだろうなと、日曜日から回っている選挙カーが
うるさく感じるばかりです。


復活を目指して

2015年04月17日 | 2015年の庭

先日書きました、お姉ちゃんのバラのその後です。
購入した(作出元でもある)ナーサリーに連絡をしました。
バラシーズン間近なので、時間がかかるかなと思ったら、間を開けずに返信がきました。
「現在の状態を見たいので、写真を添付してください」
とあり、こちらも早速全体像と、枯れの激しい枝の部分を送信しました。
結果から申し上げます。
苗の交換には、なりませんでした。
再度送られてきたメールに、枯葉は取り除き、枝も、萎びれている部分をカットして様子を見てください、と指示を頂きました。
枯葉を取り除くって・・・そうしたら枝しか残らないんですけど、ブラインドなら切戻せばいいでしょうが、
この苗は大丈夫なのか・・・
枝を切り戻すにしても、それじゃあげん骨剪定になりますが、今シーズンは、やっぱり花は諦めですね。
苗を交換してもらえば、それが一番気が楽なのですが、かたやそれもどうかと思うのもあり
こうなったら、何とか復活させて、あの大きくて綺麗な花をもう一度と奮起です。

そういう不安や、悩みを克服して、初めて一人前のロザリアンになれるのでしょう。
そう信じて頑張ってみます。


悲しい出来事

2015年04月15日 | 2015年の庭

今日は、せっかく晴れたのに、お昼前から学校の用事があったので
朝、子どもたちが学校に向かってから、この数日の雨で傷んだ葉を取ったり
バラの巡回パトロール、草むしりと大急ぎで庭仕事を行いました。
天気は残念な今週ですが、春の雨は植物には栄養があるのか、5つ植えたチューリップの球根も
赤、白、黄色と、まるで歌のような配色で咲き始めてきました。

午後。
学校の用事を済ませ帰宅。
ポストの中の郵便物を確認し・・・ふと、違和感。
何かが足りない。

今朝、咲き始めてきた黄色のチューリップが無い。
ちょうど午後から風が強く吹いていたので、煽られて折れたのかもと、周辺を探すも無い。
地表に僅かに残った茎を見れば、ポキッと折ったと思われる痕跡が残っていました。
やられた・・・
怒りや口惜しさより、何でしょうかこの込み上げる感情は。
落胆・・・大事に育てているのは分かっているでしょうに。
花泥棒は、実際に目撃したこともありますが、人の物を盗って、その花を飾るんですかね。
その感覚は理解できません。

一番がっかりしているのは、入学の記念に咲いたと喜んでくれていた息子です。
この悲しい出来事を反面教師に、人を傷つける行為はどんなことか、人の物を盗んではいけないと話しました。

とはいえ、すっかり人間不信に陥りそうになる私です。
これから庭の前を通る人を、みなそうかもと思えそうで、何とも嫌な気持ちになります。
今月末くらいからはバラも咲き始めてきますし・・・
道行く人の目にも楽しんでもらえたらと、思っていることなんですけどね。

花は愛でるもの、盗るべからず。
ご近所で、クリスマスローズを鉢ごと持っていかれたお宅が張り紙を吊るしています。
本当に愛でる気持ちがあるならば、どうか盗らずに、毎日の散歩や道を通る楽しみにしていて欲しいです。


春はこれからだというのに

2015年04月14日 | 2015年の庭

今春、散々悩んで注文したバラの大苗(以前にも同じ苗を注文しましたが、癌腫で枯れてしまった苗)が
どうしたものか、枯れ始めてきています。
一緒に注文した苗のほうは、すこぶる生育だというのに、一体何が原因なのか・・・
この春の日照不足と、寒の戻り、雨が影響しているのでしょうか、いや、それなら、他の苗にも同じことが言えます。
この苗だけなんです。

そもそも、苗が届いたとき(前回は「華奢」と書きましたが)
品種は、強靭種だというので、苗が小さくても、きっとこれから大きく育つだろうと思っていたのでしたが
地元のHCで並び始めた大苗とも比べると、貧弱さが目立ちます。
苗を購入した先は、有名なナーサリーですので、正直、こんな苗を送ってくるのかと、がっかりもしました。
この時点で、他のナーサリーから購入すればいいのですが、その苗を作出したところなのです。

幸いかどうか、アフターサービスで、もしかしたら苗を交換してもらえるかもしれないので
到着から植え付け、現在までの状態を連絡しました。
果たして、無事に交換してもらえるでしょうか。

長女の誕生年に作出されたバラなので、どうしても諦めきれないバラです。


春は何処

2015年04月12日 | My Life

今日は、久々に晴れましたが、また明日からお天気は下り坂のようです。
ランドセルが不慣れな1年生には、傘を差しながらの(その傘も少し大きくて)通学は、危なっかしいのと
荷物も服も、みんな濡れてしまうので可哀そうです。

そんな寒の戻りの週でしたので、全然気づいてなかったのですが、スーパーで
春キャベツをまだ見ていないのです。
新玉ねぎは週末のチラシに載っていましたが、春野菜はこの寒さで、まだ収穫が出来ないのでしょうか。
筍や山菜なども、例年なら入ってすぐ位の目立つ場所に陳列されているのですけど
まだ見かけません。
まあこの寒さですから、まだ鍋物のほうが喜ばれそうです。
もう1回くらい、とり野菜みそ鍋をしてもいいでしょうね。