Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

アミ・ロマンティカ

2021年06月06日 | My Life
新しいバラを迎えました。
❝アミ・ロマンティカ❞
フラワーラベルに記された、ピエール・ドゥ・ロンサールに似ている花姿と、四季咲きで丈夫な品種らしいというのが決め手になりました。
本当は、ピエールが欲しかったのだけれど、今季、良い苗に出会えなかったのと、シーズンにモチベーションが上がらなく……
バラを育てて今年で10年になりますが、ここまでモチベーションが上がらないのは、やはり、ピエールを失くしたことが大きな原因の一つだと思います。

2019年の台風直撃により、株元から折れてしまったのは
仕方がないことだとはいえ、もう少し補強しておけばと何度も悔やみ続けています。
新しく迎えた2代目のピエールは、昨年のカミキリ虫の被害から復活し、
残った枝に幾つか花をつけてくれました。
でも、まだ丈は短く、今春シュートが出なかったのもあって、
「あの景色」には、まだまだ時間がかかりそうです。

そのようなこともあり、また、仕事の忙しさも加わり
もう、バラは諦めようかなと思いかけていた時、最近、ある動画を偶然に観て、
「もう一度、頑張ってみよう」と思うようになりました。

花が咲く時期よりも、冬の剪定や枝の誘引の楽しさに、その美しさ。
そして、春の姿を妄想することなど、バラを育てている人「あるある」に思わずニンマリ。
大変だけど、春の開花を迎えた時に周りの人からもらえた一言に、
その苦労が吹き飛んでしまうことなど、
紹介された方々と同じ気持ちがあったことを、思い出させてくれました。

さて、新しく迎えたアミ・ロマンティカ。
ピエールの代わりだなんて言ってしまいましたが、帰宅後、検索しましたら、
ピエールの後輩らしく、可愛さはもちろんのこと、香りと四季咲きであることが人気の品種のようですね。
ただ、生長は緩やかのようですから、まだまだ「あの景色」には、時間がかかりそうです。
気長に頑張ります。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cayonko)
2021-06-07 14:52:14
こんにちは〜

新しくお迎えしたのですね!!
ほんと、ピエールさんに似てますね☺️
これから大きくなるのは目に見えてますからテンション復活ですね‼️

長年育ててきたのが株元から折れたらやはり以前のようにはなりませんもんね。
うちのガブリエルも株元から半分に折れて段々と勢いなくなってきて今年はサッバリでした。来年咲かなかったらもう諦めるつもりです。

でもうちも代わりと言ってはなんですが、コツコツと新入りさんが😁
お互いに頑張って育てましょうね〜
cayonkoさんへ (かーかん)
2021-06-08 00:10:37
コメントありがとうございます。

もう買うまいと思っていても、何だかんだと
理由を見つけては…
バラあるある、ですね。

cayonkoさんのバラを拝見し、あの美しさ、素晴らしさには、これまでの歴史や沢山の思いと努力があるからこそと、あらためて感じました。
どうかガブリエルが来年、復活してくれることを願っています。

コメントを投稿