Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

プチ新婚旅行

2006年08月30日 | My Life
8月も残りわずかとなりました。
先日、やっと、だんな様と約束した、2人の夏休みが持てました
仕事のことは忘れ、(チョットだけ申し訳ないけど)子供達の事も片隅に・・・。
久しぶりの夫婦2人のひと時。

数日前から、『どこに行く?』『何する?』などなど!
普段できない事、限られている事・・・気ままにお買い物?映画?美術館めぐり?
デートらしいイベントも考えると、あれもこれも!
でも、子供達が保育園に言ってる間の数時間、そう、時間は限られていますから、詰め込むのは無理

普段の慌ただしさから離れたい、のんびりしたいということで、
だんな様から『ゆっくり食事をしたい。』と。

そういえば、この何年か、私は落ち着いて食事をしていない・・・。
あっくんのせいにする訳ではないけど、確かに、外に行けば、騒ぎ出さないか、こぼさないか、もうヒヤヒヤピリピリ
自分の分なんて、頼んだ事もありません
いつも子供の残り物や、家に帰ってから食べるのが殆ど。

ゆっくり、食事の時間を楽しむ・・・。

そこで考えたプランは、日帰り温泉の個室でお食事!
予約を取り、愛車・クロチャンを飛ばす事30分、由緒ある温泉旅館へ
都心からも1時間以内というのに、敷地内には静寂と、豊かな自然。
そして・・・このメイン!
優雅なお膳。もちろん、お味も夏のお料理にふさわしくサッパリと、でも、上品な出汁の味が染み渡る、まさに和食といったお味でした。

20cm以上はあろう、大きな海老の天麩羅。
相模湾の旬の魚のお刺身。
極めつけ、昼間から乾杯
だんな様と向き合って、こうして美味しいものを堪能できる。

なんて贅沢な一日(正確には半日)

食事も終わり、のんびり語り合い・・・ふと思った事。
場所柄、何だか新婚旅行みたい。

私たち、慌ただしく結婚生活を始めたから、お式もまだなら旅行もまだ。
(たぶん、このまま無いでしょうケド
だから、束の間と言え、私には気分だけとはいえ、嬉しかった。

食事も、温泉も、だんな様と一緒と言うことが・・・。

この次ぎは、秋が深まる頃?それとも雪景色?
何より、お互い有給が残っていることと、お休みが取れること!

またその日の為に、お仕事頑張りますか

いつの日かまた・・・だんな様、宜しくお願い致します

秋刀魚の味

2006年08月28日 | タイガーマスクのあんちゃん
だんな様の帰りを待つ夜。
クーラーをつけるほどの暑さもなくなり、窓の外から聞こえる虫の声。
肌を撫でる風もほの涼しく、行く夏の侘しさと、来る季節の足音を感じるひと時です。

今夜は、だんな様は会議。
遅くなりそうな気配です。
そうゆう日は、食べてすぐ寝る事になるので、できるだけお夕飯は、軽めのものに。
本当は、手の込んだものを作ってあげたいのですが
この時期、本当に美味しいそうな、季節の食材が店先に並び始めます。
秋刀魚に、栗、きのこ、サツマイモ、じゃがいも・・・。
中でも、秋刀魚は秋の食材の代名詞。
ああ~、秋が来たんだなと、もくもくと立ち込める煙の中、焼きながらそう思うばかり。

だんな様は、魚の美味しい富山の人とあって、本当に魚を綺麗に食べます。
特に秋刀魚は、残った姿は、野良猫も『どこ食べれば良いの?』と思っている(だろう)に違いありません!
本当に、清々しい

さてさて、その秋刀魚。
添え物は、もちろん大根おろし。
しかし・・・そこにかけるものは、だんな様は醤油。
私は、馬路村のポン酢です。
ポン酢メーカーのCMでも見かけますが、私は何でもこのポン酢をかけます。
秋刀魚の油には、この手のサッパリしたものが一番!
先日、発注した品が届いたので、今年も心おきなく、た~っぷり掛けていただきます!

そろそろだんな様が帰ってきます!
先ほど電話がありました!
秋刀魚の話を書いているから、やっぱり食べたくなっちゃった
でも、今夜はナポリタン。

明日のお夕飯は、秋刀魚にしましょ!

同窓会のお誘い

2006年08月27日 | My Life
夏ももう終盤。
この頃、仕事に着ていく服も、何となく秋色。
そうなると気持ちもしみじみ・・・チョット切なくなってしまう私です。

昨日、毎年恒例の同窓会がありました。
この何年かは、妊娠・出産などで顔を見せる機会もなく、独身ばっかの中、子持ちは貴重人種。
なんとなく、行きづらい・・・。
仲良しだったN美ちゃん、外資のお勤め。そう、時代を先行くスーパーウーマン。
こちらも仲良しグループのA子ちゃん、得意の英語を活かし、翻訳の世界で頑張っているそうです。

みんな、持っていた夢を実現して、その世界で頑張って活躍しているようです。
私も、昔・公務員時代に、県庁にお勤めになった同級生を、よく役所の中で見かける事がありました。
私もささやかながら、自分の希望の職種に就いたとは言え、何だか・・・。

今でも、一線で活躍する友人の姿には、輝きと、憧れと、一つの羨ましさを感じます。

でも、その友人達に言わせると、
『あなたが一番幸せな選択をした。』と。
友人達から見ると、私の生活が羨ましいようです。

そう、彼女達は、仕事のキャリアや年収は確かに増えたけど、時々、思うそうです。
『何のために働いているのか分からない。』
華やかな世界で生きる人も、悩みは尽きないのですね。
みんな、私生活の充実を求めているなんて。

他人の庭は立派に見える。

まさにその通り。無いものねだり。

今年も、残念ながら出席できませんでしたが、N美ちゃんからメールが届いていました。
友人言葉から、ふと思い出す当時の事。
懐かしいと思えるだけ、その分大人になったと言うことでしょう。

来年あたりは、既婚者も少しは増えるかな?
子供はみんなの事だから、まだまだ先っぽいけど。
来年こそ、懐かしい顔を見に行けるかな~。

・・・ヤキモチを(チョットは)妬く、だんな様の顔は見れたりして

富山・発見記

2006年08月26日 | My Life
富山に帰省した日から、もう、1週間が経ってしまいました。
昔から、楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうものです

さて、そろそろ重い腰を上げて、富山で見つけたおもしろい事などを、載せますか!

先ずは・・・

なんとも、魅力的なクチビル(?)
どことなく、紳士ちっくなそのいでたち。
そう、この謎の像は、富山が誇る、ドラえもん、ハットリくんでお馴染みの、
不二子A不二雄氏のデザインキャラクター“ブリンス”です!
赤外線センサーでしょうか、近くを通るとアナウンスが流れます
この他にも、アンコウ、たこ、イカなど、お仲間がおります。

続いて・・・

富山名物“マス寿司”
名物に旨いものなし?いえいえ、これは別!
こちらでも、駅弁フェアなどで見かけるときは、必ず買っています!
それにしても、富山は美味しいものが多いこと
立山の水が富山湾に流れ、漁場は豊か。
海洋深層水を農産物にも使っているようで、野菜も果物も本当に美味しい。

さて、これ以外にもご紹介したいことが沢山。
随時更新していきますね。

今回、タクシーで富山空港へ向う途中、見つけてしまいました!!!
子供の頃食べた・・・でも、店が瞬く間に消えて・・・今では幻の
パンダ焼き!

今川焼きとたい焼きの仲間でしょうか?
おぼろげな記憶をたどれば、そんな感じ。
ああ~気になる!
今度近くを通った際は、忘れずに寄ってみます
☆ゆきんこDAYS☆のゆきんこさん、ご存知ありませんか?

今度はいつ帰省できるかな?
帰るたびに、発見溢れる旅路。
富山は、人情味も豊かな良いところです。



富山・夏紀行1

2006年08月22日 | タイガーマスクのあんちゃん
先日の、だんな様の実家への帰省旅。
北陸は富山。
羽田から飛行機で1時間
そこから、北陸本線に揺られ40分程でしょうか、生まれ故郷に到着
毎回思う事ですが、なんて遠いところから、はるばるやって来たことでしょう。
日本の背骨・北アルプスを越え、富士山を望む地。日本海から太平洋へ・・・


さて、夏の北陸は初めての私。
先日の海のイメージじゃないけど、やっぱり北陸・日本海側って、冬の印象。
夏でも涼しい、そんな先入観があったのですが!!!
あつい・・・暑い~
の一言でした・・・

今年は特に暑い夏のようです。

さて、今回の旅の楽しみの一つ。
子供達をおじいちゃん達に預け、久々の夫婦の時間。
デートをする!
(仮にも、嫁という立場を弁えず、なんて大胆な考えでしょう!)
だんな様が高校生の頃、足しげく通ったという、お好み焼き屋へ
店内は当時のままのようですが、、寂しくなったアーケードの佇まい、人通りなどは、限りなく、時代の変化を感じさせるものでした。

当時良く食べたと言う、お好み焼き。
20年前と、味は変わっていなかったのかな?
一緒に食べる相手が代わっただけ?
そんなイジワルな事を、もちろん口には出さず()だんな様の思いで溢れる道々を歩いてきました。

今度はいつ頃帰れるか、まだ分からないけど、温かく喜んで迎えてくれる両親。
孫2人に、すっかり骨抜きのお父さん。
楽しく過ごさせてくれた(手伝い一つ満足にできない私を、許してくれる)、優しいお母さん。
そう気楽に帰れる距離じゃないだけに、こうして帰るたびに、お2人もまた、楽しんでくださったのなら、乗り継ぎも、時間も、(交通費だって)苦ではありません

何枚か撮った写真は、この次にしますね。
まだまだ暑い日が続きますが、今年の夏も、楽しい良い夏でした


夏の思い出

2006年08月21日 | 子育て日記
まだまだ暑い日が続きますね。
それでも、昨日の夕陽の、紅く西の空を染める様は、心なしか秋の気配。

この夏の富山でのひとコマ。
おじいちゃん達の楽しみのひとつが、海水浴
車を飛ばし、能登半島まで
もうお盆の時期とあって、途中の海水浴場(だんな様が子供の頃に遊んだところなど)は、流木が流れ着いていて、残念、汚れていました。

日本海の海は、私の中では冬のイメージが濃く、鉛色の冷たい感じがしていましたが・・・
その海は、波は穏やかで、透き通った綺麗な海
砂浜も白砂で、本当に綺麗な海岸でした。

案の定子供達は、海に着くなり、波打ち際へ
あっちゃんは、ジャブン
あっくんも、ぺたんと座り、水の感触を楽しんでいました

写真は、そのひとコマ。
だんな様と、白いズボンはおばあちゃん。
一生懸命、砂を掘っていますね~。
このあと、この砂の穴に2人が入って、砂のミニプールを楽しんでいました。

実は、あっちゃん、あっくんにとって初めての海水浴。
その場所が、だんな様の遊んだ日本海の海。
親子2代、楽しむ姿に微笑ましく思うばかりでした


旅の支度

2006年08月15日 | 子育て日記
明日から、だんな様の実家へ帰省します!
飛行機で帰るので、明日のお天気と、帰ってくる日のお天気が心配
台風、どうか早く消えてくれますように・・・

さあ、旅行の準備!準備!
今夜は早く寝なくちゃいけないのに、何だか遠足前の子供みたい。
そう、だんな様の実家だと言うのに、緊張より楽しみで仕方ないのです!

大まかな荷物・着替えなどは一足先に送りました。
さすがに、子供2人分の荷物は・・・
荷造りのとき、あっちゃん、あっくん、気がついたらおもちゃまで入れていましたから、もう、重たくって。

旅行は手ぶらが一番。

たった2泊と言えど、持っていくものはなんて多いことでしょうか。
化粧品も、あれこれ入れたら(何となく普段使っていないものまで入れたり)、鞄いっぱい。
そう、女性は細かいものが多いのです。

多少の余裕を残しつつ、準備は万端。
後は、明日起きてから最後の確認。
笑顔の準備も忘れずに
楽しい旅行になりますように・・・。
みんな元気に、帰ってきますように。

帰ってきたら、ちゃんとする事を忘れずに、それでは行ってきま~す。


夏休み

2006年08月14日 | My Life
待ちに待った夏休み
1週間と言えど、日々の忙しさや仕事からの解放は、何と嬉しい事でしょうか!

その初日。
今日は、久々の1人時間。
クーラーの効いた部屋でお昼寝
いえいえ、1人の時間を使って、掛かりつけに検診に行ってきました。
幸い、今回も心配なく安心マーク
そうなったら、買い物心も背中を押され、夏物最終SALEへ

この夏は、暑い!と言う日が少ない気がします。
だからかしら、ワゴンの中もまだまだシーズン物が沢山。
私としては、得した気分ですけど・・・。
でも、何となく、女性誌もディスプレイのマネキンも秋色に染まっていると、やっぱり、買い足そうと思うのは、女心?

そんな私の今日の戦利品
お気に入りHush Puppiesのサンダルと、ローファー!
秋まで履けそうなスカート。
もちろん、2人の子供の服も忘れてません。
やっぱり、家族のものを選んでいるときが一番楽しい!
帰り道、欲張りすぎて、抱えきれないほどの袋で疲れました

横浜は、何でもありすぎて、逆に選ぶのに一苦労。
そう、何が欲しいのか分からなくなる時があります。
そんな時は、もう買う事は諦め、ただウィンドを眺める事に。

モードの世界へ誘うディスプレイ。
至福のひと時へ、美しく飾られたsweetsたち。
敷居の高い料亭の味を、気軽に味わえるお惣菜の数々。
そこは、何でもあり。
極端な言い方ですが、その建物の中だけで、日本を味わえるのかも。

デパートは、ドラえもんのポケット

でも、本当に欲しいものは、なかなか見つからない。
皮肉なものですね。

さあ、今日買ったものは、明後日の帰省に着ていく予定。
もちろん、お母さんたちへのお土産も忘れずに!

あっちゃんも、あっくんも喜んでくれて、私も嬉しい一日になりました。
明日からは、子供達もお休み。
パワフル・エンジン全開!
母も負けじと頑張らなくては!

乳離れ

2006年08月11日 | 子育て日記
相変わらず、あっくんの授乳が続く毎日。
そろそろお仕舞いにしたい・・・そう思いながら、泣く時、寝付く時の、ほかの手が見つからず、あっくんの『おっぱ』の一言にも負け、結局あげる事に。

最終的には、2歳の誕生日が一つの目安でしたが・・・。

とうとう昨夜から、ほんの僅かに喉を潤す程度しか、出なくなったようです。
当然、帰って来てすぐに『おっぱ』ですから、眠る時には、欲しい量はもう出ないようです。

2週間前から、あまり飲まないほうのお乳は、出なくなってきました。
大好きなほうのお乳でも、この通りですから、あっくん、一晩中ぐずり泣き。
確かにショックでしょう。
そして私も・・・。

否応なく、とうとうその時が来た事を、もう引き伸ばせない事を、目の当たりにして、覚悟を決めなければなりません。

これを期に、卒乳するということ。

あっくんの覚悟と、私の決意。
泣かれる事は辛いけど、なだめる手段も限りがあるけど、決めた以上、進んでいくしかありません。

そのあっくん、今朝は5時起き。
暫く、ぐずっていましたが、電車のおもちゃで遊び始め、お茶で喉を潤し、気持ちを切り替えたようです。
きっと、人生で初めての辛い経験になるんでしょう。
でも、乗り越えられること。一つずつ、一歩ずつ。
そう、2人でちゃんと一緒にね・・・。

台風さまさま

2006年08月09日 | ワーキング・マザーのつぶやき
台風7号の影響で、昨日・今日と私の職場はお休みです。
台風でおやすみ???
そう、福祉施設は、警報が出ると、お休みになるのです。
(特に出勤時の朝、発令されると利用者は、自宅待機でお休みになるんです)
代わりに職員は、通勤の足がある限り、大嵐の中でも出勤しなければならないのですけど

今日も、日頃の溜まっていた事務仕事を綺麗に片付け、早々に帰宅できました。
不謹慎かもしれないけど、こうゆう日は嬉しいものです。
(特に被害がなかったのもあるのですけど)

独身の頃、大型台風が接近した時、利用者さんが行方不明になる事件がありました。
職員総出で、あちこち探し回った結果・・・
自宅近くにあるパチンコ屋で発見されたのです。
何だか気抜けする出来事でしたけど、雨合羽の上下を着て、増水した川を見に行った私たちは・・・
全身ずぶ濡れで、私も含め熱を出した記憶が。
はあ~溜息

福祉職員って、正直、諦めが良くないと出来ない仕事かもしれません。
ネガティブな意見のほうじゃなくてね、切り替えが良くないとと言う意味で。

明日は、台風一過で、きっと暑くなるんでしょうね。
いつもどおりの一日。
お仕事頑張ってきます!