Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

ちょこっとポーチ

2011年07月04日 | 手作り

夏休みの予定を、そろそろ組み始める頃。
例年なら、電車チームとお買い物チームに分かれて東京まで遊びに行くのですが、
今年はどこもかしこも節電真っ只中。
きっと、メトロもイベントは中止だと思っていたら・・・
今年もメトロスタンプラリーは行うようです。
誤魔化しは・・・きかなそうです。

先日の大好きなもの、また布山に戻すことなく、
形にしてみました。

小さなポーチ。
ちょっとした物が入るぐらいなので、その名もちょこっとポーチと命名しました。

ミスドの手帳が入るくらいのサイズです。
バッグINバッグに良し、小さな女の子なら
ハンカチやティッシュなど入れて、持ち歩いても良いかも。

実はこれ、お姉ちゃんからの依頼品です。
もちろん、収益はありません。
お友達のお誕生日プレゼントを入れるのに、可愛い袋が欲しいと言われ
もちろん、100均など見に行ったのですが、お小遣いを減らしたくない・・・
(今月、たくさんお誕生会に御呼ばれしているのです)
仕方なく、いえ、布山減らし月間ですからね。
協力いたしましたよ。




表布にはアパレル用のレース生地を使い、中布はリバティ。
タグはC&Sさん。
これを取れる分だけ作りました・・・。
ハサミを入れる瞬間まで、惜しい気持ちが勝っていましたが
縫っていくうちに、形になっていくうちに、お~♪と楽しい気持ちが湧いてきました。

ただ、暑い部屋の中、アイロンをこまめに切っていても・・・
やっぱりこの夏は、これで縫い納めかも知れません。

去年まで、夏休み中に幼稚園のバザー品をせっせと作っていたのですが・・・。
幸いにも、今年は在園児がいませんので、お役御免!
しかし!
ご兄弟のいる方から、有難くも依頼が~。
(きっと、自分のお宅分の-15%は死守するのでしょう)
今年は布はやめて、暑いの関係ない(電気も使わない)、ビーズや
カルトナージュなど、どうだろうかと思うのですが・・・。
まあ、御依頼主の意見を聞いてから考えます。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
か、かわいい・・・ (あさこ)
2011-07-04 23:18:15
おねえちゃんのお友達がうらやましい!先日の記事できれいな色合いだと思っていただけに羨ましさ倍増です。
どうかリバティの価値に早く気付いてもらえる日がきますように・・・。

電気を使わない手芸といえば、いま流行りの「紙」の糸でせっせとカバンを作っておりました。でも、糸自体が高いのでバザー商品には不向きなんですが・・・。

ビーズはたしかに可愛いけど、労力のわりにはパッと見が地味なので、カルトナージュに一票かな?(あくまでもバザー商品の話ですよ)
返信する
あさこさんへ (かーかん)
2011-07-05 19:47:52
コメントありがとうございます。
5年生にリバティなんて贅沢の極みか、自己満足の極みか・・・
でも、もう使わないと片付かないことに、遅ればせながら気付いたこの頃です。
(このリバティ、端の方に汚れがあって・・・値引きしてもらったなんてヒミツです)

最近の子供服には、惜しげもなくリバティが使われているものが増えましたね。
バイアスだけでも、ぐ~んと可愛さが増すのはさすがです。

あさこさんは、クラフトにハマッテおいでだったのですね。
紙だと手の油(潤い)が吸収されてしまいそうですが・・・
カバン用のはコーティングとか、されているのかな?
UPされるの楽しみにしています♪

バザー用品。
自分の自己満足なら、カルトナージュでもいいのですが・・・。
材料費を考えると、子供向けなビーズ小物のほうが助かるのですけどね~。
けして表立ってはいなくても、やはり見栄とか自慢の世界。
やっぱり丁重にお断りしたいけど・・・
来年、弟くんが入園した際のことを考えると!
ティシュケースあたりにしておこうかなと思います。

返信する

コメントを投稿