ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

庭の草木など

2017-05-24 06:34:25 | 草花
連日30℃くらいの暑い日が続き、雨もしばらく降っていませんので、地面がからからに乾いてしまった、我が家の庭ですが、皮肉なことに雑草はどんどん増えてしまい、草引きが間に合いません。

大部分は山の神様が処理をしていますが、小生も自分が担当する山野草の周りくらいは、除草していきますが、要らない草たちに限ってはびこるものなんですね。

アスチルベ ↓

アワモリショウマとしてもらってきたものだそうですが、それに該当するのかどうか・・・・



セッコク ↓



今年も花を咲かせてきています。この一株で30輪くらいは花がつくようです。



デンドロビウム ↓

これはセッコクのいわばお友達ですね。園芸種を購入したものです。この時季ですので、白花が嬉しいです。



オルレア(ホワイト レース) ↓ 

この花の来歴は忘れましたが、種をこぼして、蔓延りつつあります。



ナルコユリ ↓

アマドコロからはだいぶ遅れて、花の蕾を垂らしてきました。



カリン ↓

先日、公園で見たカリンの実を出しましたが、これは我が家の実生で育ててきたカリンです。
今年初めて実をつけましたが、これから先が楽しみです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/18日 戸台側の南アルプス... | トップ | 5/23日 小堤西池(こづつみ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-24 07:36:01
暑い日が続きますね。雨が降らないので、庭には水遣りが必須になっています。セッコクが庭で楽しめるのは羨ましいです。
返信する
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2017-05-24 08:13:54
多摩NTの住人様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
日照り続きで、地面が乾ききっています。
今日あたりは曇りがちで、明日には雨降りも期待できそうですので、一息つけそうですが、これからは梅雨を挟んで過酷な季節になりますね。

セッコクは近付くと時折、良い香りを感じることもあります。
返信する
恵みの雨 ()
2017-05-24 16:30:14
やっと降りました。
この時期二日続けて晴れると畑の庭も地面がカチカチになってホースで水をやってもちょっとしか浸み込みません。
雑草はあまり気にしないみたいでマイペースで陣地を拡げて行っています。

多分オルレアとも言われていると思いますが、レースフラワーは毎年庭を真っ白に飾ってくれます。
花の時期も長く邪魔にならないのでそのまま勝手に咲かせています。
ホームセンターでチャービルといって買って来た物ですがどうも違っていたみたいです。
徐々に庭の花達も夏に向けて様変わりしている様ですね。
返信する
燦様へ (ぶちょうほう)
2017-05-24 17:22:05
燦様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
今しがた外に出ていた山の神様が雨が降って来た・・・と知らせてきました。
夕刻の5時少し前のことです。こうなると夕方の水遣りをしなくても良いので楽ちんになります。

あのセリ科の白い花のことですが、ご指摘いただきましてよく調べてみましたが、仰言る通りにオルレアのようですね。
有難うございました。お陰様で誤発信を最低限度で食い止めることが出来ました。

それにしても
        ホワイトレースフラワーという種類の草と
        オルレアホワイトレースという別の種類の草があるなんて実に紛らわしいですね。

返信する

コメントを投稿