June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

極みだし

2014-08-10 | 料理

直撃を心配していた台風ですが、あまり影響もなく通過していきました。

先日、友人から 茅乃舎の極みだしをもらいました。


入っていた お料理読本の中から、今日は だし巻き卵を作ってみました。

「だしのうまみがじわっと染み出る、お蕎麦屋さんのようなだし巻きのレシピです。」

とあり、水100ccに極みだし一袋を入れて濃いだしを作り、卵3個と

薄口しょうゆとみりん、片栗粉を加えて作りました。



なるほど、上品なだしの旨みが効いた美味しい卵焼きでした。

でも、そこまで手間をかけて作らなくても・・・と娘には言われました。

だし巻き卵は、やはり だしが肝心ということはよくわかりました。


yoshikiくんが生まれて10日が経ちました。


元気に育っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿