好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



# なんか、あっという間に日が過ぎてしまっている今日この頃です。
# Blogに書きたい事も色々たまってしまっているんだけどなあ...

昨日はとても涼しかったですね。神戸の最高気温は18度とか言ってたなあ。
朝、いったん仕事に行く支度をしたのですが、天気予報を見て着替える事にしました。9月になっても蒸し暑い日が続いていたので、ジャケットも薄手のものばかりだったのですが... やっと秋らしいお洒落が出来るなあ、なんて思いながら少し厚手のジャケットに袖を通しました。一気に秋がやってきた気がします。

こうなってくると、あたたかいお茶と美味しいお菓子を頂くのが楽しみになりますね。こちらは我が家の定番のおやつ。藤江屋分大の 「明石もなか」 です。



分大のことは 以前 「涼みとう風」「水ようかん」 の記事にも書きました。
明石にある文政年間の初めに創業した老舗のお店です。お店には様々な商品が並んでいますが、この明石もなかはこのお店を代表するお菓子の1つ。長く愛され続けている定番の商品です。

明石の風物にちなんだ 「鯛」 「蛸壷」 「短冊」 の 3種の最中。鯛はこしあん、蛸壺は粒あん、短冊はひき茶あん、とそれぞれ味が違うのも楽しいです。ぱりっとこうばしい皮の中に程よい甘さの餡がぎっしり入っていて、とても満足。
あ、明石の風物で 「鯛」 と 「蛸壷」 は分かるのですが、私は最初 「短冊」 は分かりませんでした。明石は古くから万葉集などにも詠まれ、柿本人麻呂も明石で和歌を詠んでいます。明石市東部人丸山には柿本神社があります。なので短冊なのですね。
そうそう、松竹梅と鶴・亀甲の文様桃色の化粧箱に 鯛のみを並べた「めで鯛もなか」 というのもあるんですよ。こちらはおつかいものにもいいですね。ちょっと怖い(笑)顔の鯛がきちんと並んでいるのが妙にシュールで可愛いです。

最中って餡好きにたまらないお菓子です。
これからの季節、ちょっとこくのあるお茶をいれて楽しみたいです。

お店の案内


コメント ( 5 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 神戸酒心館 さ... 芦屋ロックガ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (桐子)
2008-09-30 16:43:20
同じく、日々過ぎるのが早くて困っている(困ってはいないかな)桐子です。
この最中、見るからに、丁寧に作ってあります~という感じですね。
壷から出ているものは、蛸の足なのか!と思ったら、
なんか、面白かったです。
「めで鯛もなか」いいですね。近々友達にお祝いをしたいので、
これ、チェックしまーす!!!インパクト大で楽しい!
 
 
 
秋の夜長・・・ (こにタン)
2008-09-30 23:07:46
秋になると、お茶と和菓子ですねぇ(^^)
ちょっと渋めのお茶に美味しい最中・・・最高です。
羊羹もいいなぁ

でも、
ダシのよく染みた大根でキュッと一杯なんてのも
嫌いじゃないでしょ、katokyoさん。
 
 
 
月日が経つのは... (katokyo)
2008-10-01 00:09:43
桐子さん、こんばんは。
桐子さんも忙しくされているようですね。
ここ最近、気温の変化が激しいので、お体には気をつけて下さいね。
それにしても、何でこんなに早く毎日が過ぎてしまうのでしょうめ。(って思うのはそういうトシだから? いやいや、フレッシュな桐子さんだって感じているのだから... ← と、自分に言いきかせている)
蛸壺の蛸の足! 気付いて下さったのですね。さすが、桐子さん。これ、結構凝っていますよね。
「めで鯛もなか」 もよいですが、群馬に住んでいるのならば、上野の小鯛焼きもいいですね。あ、でも、ちょっとマニアックを目指すならば、やっぱりこちらですよ。なんてったって、顔が怖いですから ^。^;
 
 
 
katokyo (Unknown)
2008-10-01 00:15:13
こにタンさん、こんばんは。
はい、もちろん! 涼しくなってくると、あたたかいお茶と美味しいお菓子が美味しいですよね。
こにタンさんも色々お菓子を楽しんでいるのでは?
こちらの丁稚羊羹も美味しいです。季節の栗が入ったものも美味しいんです。(先日も購入しました)
あ、もちろん (ご期待に背かず) 最初はキューっと一杯ですよ。ちょっと厚切りの大根、いいですねえ。今度群馬に帰った時にはご馳走して下さいね。 ^。^
秋は美味しいものが沢山あって、美味しいお酒が進んでしまって困ってしまう今日この頃です。
 
 
 
ぼけていました (katokyo)
2008-10-01 00:23:09
あー、こにタンさんのお返事。
名前とタイトルが入れ違っているし...(これで2度目かも←外周能力なしのkatokyoでした)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。