好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



今週はずっとバタバタしていて、帰りが遅い日が多かった... 特に昨日は幾つメール書いたか分からないなあ。内部のレビューや外部に質問や依頼やらで、ひたすらメール打っていました。
で、出せるものは出したし、出せないものは潔く諦めて来週に... と言い放ち、割とすっきり収まったので今日はお休みする事にしました。何せ有給が沢山余っているので、腐らしてしまうのは勿体無い。意地でも消化すべく、隙をみては休みをとるようにしています。今日は朝からゆっくりお風呂に浸かって遅い朝ごはんを食べて、しばらくうだうだと本を読んでいたら眠くなって昼寝... あー 突然のお休みっていいわ~ (あ、昨日ちゃんと申請しています) 先ほどもぞもぞ起きてきて、ちょっと家事を済ませたところです。

んで、おやつタイムに水羊羹を食べました。これは、先日書いた涼みとう風と同じく分大のもの。でもこちらは見た目は同じようで (あ、中身の事ですよ) 全く違う水ようかんです。涼みとう風が 「むにむに ぷるぷる」 とした食感ならば、こちらは正統派の寒天特有の食感が特徴。さくっとしながら ふわっと口の中にとけてしまう、何とも清涼感のある感じです。ぎりぎりのやわらかさに仕上げてあるので、口に入れるぱっと崩れ、後には小豆の風味だけが残ります。とても柔らかいので、水が出ないうちに冷蔵庫から出してさっと食べるのがおすすめ。あっさりとした甘さでつるっとお腹に入ってしまって、幾らでも食べてしまうところが怖い...今日はうだるようなこの暑さだけれど、(扇風機で頑張っています) この水羊羹に先日書いた加賀棒茶の冷茶をあわせて、少しは暑さもやわらぐようです。

今までも書いたのですが 私は 正真正銘の 「餡好き」。餡モノには目がありません。加えてぱさぱさとした乾いたものは苦手なたちで、しっとりとした口当たりのよいものが好き。なので水羊羹は私の好みにぴったりなお菓子なのです。なので先日も別のお店の水羊羹を買ってみたのですが、ちょっと風味に欠けるなあ...というのが私とオットの意見。京都の結構有名なところなんですけどね。
分大はまだまだ全国区では知られていなくて、関西ローカル...というか西神戸、明石方面のイメージが強い割と地味な存在ですが、丁寧に作られているお菓子は美味しくとても良いお店だと思います。



分大の水ようかんで検索したら、こんな可愛らしい記事がありました


コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 加賀棒茶 T/B ... 近所の公園の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。