カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

グアム「ホアマイII」

2006-06-29 | 海外
今日はグアムにある「ホアマイII」というお店を紹介します。
場所はホテルロードの南側、アカンタ・モールの向かい側です。

ちなみに僕が行ったところは2号店らしいですが、
4号店まであるらしいです。
結構地元の方々に人気らしいです。

僕は夜12時前後に行ったのですが、
現地の方しかいませんでした。
どうやらグアムではお酒は2時までと決まっているらしく、
飲み屋さんも少ないため、必然的にこういうお店に集まってくるらしいです。

まあ、正直見た目はベトナム料理屋さんというよりは
歌舞伎町とかによくある、怪しい居酒屋って感じですけど(笑)



中に入ると、日本人は僕のみでした。
あとは現地のロコの方々。
が、日本語のメニューもあるので、
英語が苦手な方でも全然大丈夫です。

とりあえず、メニューを眺めながらカレーを探すと、
ありました!ベトナム風カレーが!
なので、迷わず「ベトナム風カレー($10.0)」と
「ルンピア($6.5)」を注文。
ルンピアとは、まあ春巻きの一種です。
生タイプと揚げタイプがあるのですが、
揚げタイプの方がおいしそうだったので、そちらを。

待つこと15分。まずルンピアがやってきました。



食べ方が少し変わってます。
まず、揚げ春巻きを左にあるサンチュのような葉っぱに載せ、
もやしを加えたら、左下の春雨を入れ、
葉っぱで全体的に包んだ後にいただくそうです。
では、一口。

おぉ~、もやしと春雨が油っこさをきれいに洗い流すような感じで
見た目よりもさっぱりとおいしくいただけます。
この食べ方いいですね。
グアムの文化とベトナムの文化が、ここでもきっちりと融合。
おいしいですね!

さて、ここでカレーが到着。
ものるごくデカめのお皿にカレーと生野菜がこれでもかと盛られてきます。
ご飯は別添え。
こちらもジャスミンライスですね。
具は、鶏肉と玉ねぎとにんじんのみのシンプルな構成。
さて、いただきます。



おぉっ?
ルーは粘度が高く、辛さもほとんど感じません。
スパイス香も強くなく、食べやすい味ですね。
鶏肉の出汁と、それに絡まる玉ねぎの甘み。
色もまるで日本のカレーのようです。

というか、これって
お蕎麦屋さんのカレーじゃないですか!!
出汁の味と、ほのかな甘み。
そして、このもったりとしたルー。

驚きました。
いや、マジで本当にそんな感じなんですよ。
まさか異国の地で、日本の蕎麦屋の味に出会えるとは。

聞くところによると、こちらはフォーがとてもおいしいらしいです。
まあ、その出汁を使って作れば、こういう感じになるんでしょうね。
面白いです。
いやー、おいしかったですこれ。
グアムは日本料理屋さんも多いですが、
日本食が恋しくなったら、迷わずここのカレーをオススメしますね。

ただ、残念なのはルーと同じ皿に生野菜が載っていること。
途中からどんどん水が出てきて、
カレー自体が水っぽくなってしまいました。
野菜は別皿で出してくれる方がいいですね。
次からはそれで頼もうと思います。

【お店情報】

「ホアマイII」

住所:ホテルロード沿いアカンタモール向かい

電話:649-0342

営業時間:11:00 ~ 3:00

定休日:年中無休


最新の画像もっと見る

コメントを投稿