カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新橋 「ガネー舎」

2007-07-11 | 港区
samuraiです。

今日は新橋の『ガネー舎』というお店にやってきました。

こちらは東京に初めてスープカレーを広めたと言っても過言ではない
スープカレーの有名店。
新橋から烏森口方面を出て、15号方面に歩いていくと5分ほどでお目当ての物件が見えてきます。



そして、ここからは地下の怪しい回廊を降りていきましょう。



とても新橋とは思えない階段を下りていくと、
目の前にはガネーシャの神像がお出迎え。



いやー、怪しい空気しか漂ってきませんね。
それでは行ってみますか!

店内はカウンターが8席にテーブル席が4席ほど。
見た目の怪しさとは裏腹に、快適な空間が広がっています。
ほ~、こりゃ意外ですね。



さて、メニューはこちら。



まあ、ここはナス好きとしては「とりなすカリィ(1050円)」をチョイスしないわけにはいきませんね。
さらに、こちらのお店の特徴はこのトッピング。



スペシャルオイル・大辛オイル・ガネーの心臓スペシャルマサラ・黒マサラ
うーん、どれにしましょうかね。
とりあえず、「スペシャルオイル(100円)」と「スペシャルマサラ(100円)」の組み合わせを選んでみました。
さらに、「煮卵(100円)」も追加。

もちろん、辛さが足りない方のために、
テーブルの上には「テーブルマサラ」なるものも置かれています。
この辺はかなり親切ですね。



さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



サフランライスの上には、らっきょうが2つ載ってます。
独特ですね。
ライスは固めに炊き上げられていて、スープカレーに大変合いますね。

さて、カレーはこちら。



具材は、これでもかというぐらいデカイ鶏もも肉・じゃがいも・にんじん・ピーマン・ナス・卵
おぉ~、こりゃ食べ応えがありますね。
で、ルーの上に載っている黒っぽい物体がスペシャルマサラ



それではいただいてみますか。



まずは、スープを一口。
インド系ともまた違った独特のスパイス感が、
口の中に広がります。
辛さはスペシャルオイルのおかげで、かなりしっかり感じられます。
で、スペシャルマサラをスープに溶くと、
クローブとクミンの風香が、鼻腔に広がります。
おぉ、こりゃいいですね!

具材のナスや鶏肉はとても柔らかく、
ルーの味をよく吸っていてとても美味。
具材とスープのバランスが大変いいと思います。
ただ辛いだけではなく、しっかりとコク旨みが感じられ、
スープカレーとしてはかなりの完成度ですね
おぉ~、おいしいですね!!

油分が若干多めかなと思いましたが、食べ終わっても胃もたれせず
おいしくいただけました。
こちらの漢方系のスパイスの使い方が、意外な効用を発揮してますね。

ということで、皆さんも是非!!
夏の暑い季節、ここのスープカレーで爽快な汗を!!
オススメですよ!!


【お店情報】

ガネー舎

住所:港区新橋5-12-2 鴻盟社ビルB1

電話:03-3433-0309

営業時間:11:30~15:30 17:30~20:45(LO)

定休日:日曜・祝日




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでたら、 (Laku)
2007-07-11 23:43:27
また行きたくなってきたw。。
リスト作っても、どんどん行きたい店が、
増えるばかりで、収集がつかなくなりそうなww。

他のブログ、見るのやめようかなw。。
返信する
ushizo1222@yahoo.co.jp (USHIZO)
2007-07-12 00:10:48
こんばんは。

あぁ…。
私も他のブ(略)

心やなまら屋に行くのも良いのですが、ここには
一度行っておかないといけませんね。
何といってもこの象さん。とても惹かれます。

それでは、失礼しました。
返信する
ありゃ (USHIZO)
2007-07-12 00:11:29
件名間違えました。すみませんでしたm(_ _;)m
返信する
>Lakuさん (samurai)
2007-07-12 07:39:35
ちょw、見ないってww。

しかもLakuさんもリスト作ってるんすか。
僕も作ろうかなぁ。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2007-07-12 07:41:16
そうなんですよねぇ、他の人の見ると
行きたいお店がどんどん増えてきてw。

ここは確実に行って損はないと思いますよ。
あのオイルとマサラトッピングは必須だと思います。
返信する
Unknown (curryvader)
2007-07-12 07:45:10
オイル&マサラのトッピングは
汗がダバダバ出てきてやばいっすよね。

リストは150軒近くに達しましたww
返信する
Unknown (terutonetu)
2007-07-12 09:03:07
ここは量が多いですよね。
私にはライスなしで具とスープだけで昼は充分な感じでした。
スープカレーの王道のような感じで好きです。
なんて書いてますが、たいしてスープカレーを食べまくっているわけでないので、そのように感じただけですが。すくなくてもうどんよりは、典型的なスープカレーですよね。鳥の足と大きな野菜を食べるだけでお腹が一杯になった覚えがあります。
返信する
とうとう (ヒロキエ)
2007-07-12 15:11:08
行ったんだね~!
私、今まで何度か行っても、今回の写真みたいにスペシャルマサラを、こんもりと盛られたことは無いなぁ。
samuraiさん、きっと店主に気に入られたんだと思うよ。
返信する
Unknown (辛党のおっさん)
2007-07-12 23:41:10
真ん中の黒いのスペシャルマサラでしたか。
ガネーの心臓と書いてしまいました。
スペシャルオイルと3つも頼んだのため、どれがどれだかw
でも、スパイス&ハーブ感が凄いことは、間違いなしですね。
返信する
Unknown (dokata)
2007-07-13 01:46:06
samuraiさん、はじめまして。ブログ毎日更新されているので、ほぼ毎日チェックさせてもらってます。

僕は札幌スープカレーのファンで、札幌では40軒くらい食べ歩きました。今は東京でカレーを求めてさまよってますが、やっと一月前くらいガネー舎行きましたよ。辛くするの好きなのでオイルはトッピングしたけれど、マサラも合わせてトッピングするって手には気づきませんでした! さすが!!

ガネー舎また行きたくなってきたなぁ
返信する

コメントを投稿