カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

信濃町 「タイカレー メーヤウ」 日本の元祖タイカレー!

2010-06-18 | 新宿区
samuraiです。

今日は信濃町にある『メーヤウ』というお店にやってきました。



こちらは日本の元祖タイカレーとして名を馳せる有名店。
お昼時ともなると、近隣のサラリーマンたちが20人以上の行列を形成します。
(。・ω・)ノ

それでは行ってみますか!!



店内はそれはもうきっちりと満席。
いや~、さすが人気店ですね!!

さて、メニューはこちら。



基本的にメニュー構成としては、
・メーヤウカレー(大辛)
・レッドカレー(辛口)
・グリーンカレー(甘口)
・タイ風牛肉煮込みそば
・バジル炒めライス


の五種類です。
この辺の潔さも、老舗たるゆえんでしょうかね。
(´ω`)

が、お昼時の裏セットメニューも存在します。



そう、こちらは”お一人様専用メニュー”。
いや~、ありがたい話ですね!!
(*゜▽゜)ノ

ということで、「メーヤウカレー + 小そば(1050円)」のセットメニューをチョイス。

さて、待つこと5分。カレーがやってきました。



おぉ~、これはかなりボリューミーですね!!



ライスは日本米ですが、
きっちりと固めに炊き上げられているのも
ポイント高いですね!!
(@゜▽゜@)

そして、そばがこちら。



小サイズと謳ってはいるものの、
きっちりと一人前の量はありますね。
これだけでお腹いっぱいになりそうですがw。
(;´Д`)

それではいただきますか。



鶏だしのあっさりとした風味に、
五香粉の効いた牛の角煮が絶妙なバランス。
麺も太めの米麺で、つるつるのしこしこ。
おぉ~、これは付け合せとして秀逸ですね!
(o≧▽゜)

さて、カレーはこちら。



こちらも小型のラーメン丼ぐらいの大きさはありますね。
大辛というだけあって、ルーが真っ赤に染まってますw。
(´Д`)



具材は鶏モモ肉・ジャガイモ・ゆで卵と非常にシンプルな構成。
この辺はやはり自信の表れなんでしょうか。

さて、ではたっぷりとご飯にかけてと。



それではいただきますか。



ルーは非常にさらさらで、ココナッツミルクの甘さを全く感じさせません。
非常に力強い組み立てですね。
タイカレーは好きだけど、ココナッツミルクの甘さはちょっと・・」という方でも
こちらのカレーは安心していただけますね!
(゜∀゜)



具材の鶏肉ジャガイモもおいしく、
ルーも芯の通ったすきっとした辛さ。
大辛というだけあって、汗がダビダビと出ますね~。
(;゜д゜)

が、辛さが尖がっているわけでもなく、
うまさと辛さの見事なバランスで、実にグレードの高いカレーだと思います。

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ メーヤウーーー!!

ということで、こちらはガチですね!!
量もしっかりあり、お値段もお手頃。
お昼時の人気っぷりも非常にうなずけます。
まさに”日本のタイカレー”を支えてきた伝統が感じられますね。
これからのむしむしした暑い季節に、
こちらのカレーはぴったりだと思いますよ!
皆さんも是非!!


【お店情報】

『タイカレー メーヤウ』

住所:東京都新宿区信濃町21 大門ビルB1F

電話:03-3355-0280

営業時間:11:30~20:00(土曜は19:00まで)

定休日:日・祝


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
0^)ノウメーヤー! (あこ)
2010-06-20 22:39:13
赤いスープを見ただけで唾が出てきましたw
先日食べたスープカレーでクチ周りが荒れて腫れて剥がれました◎
新しいクチビルがやっと再生~フツウの辛さだったのですが、、、
返信する
>あこさん (samurai)
2010-06-21 21:55:00
なるほど、ウメーヤになるんですねw。
今気づきましたww。

ていうか、そんなにスープカレー辛かったんですね。
口周りが荒れるのは、何か別の原因ではないかとww。
返信する

コメントを投稿