カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

日本橋・三越前 「インドカレー フジヤ」 日本人の作るインドカレーの理想系

2011-07-10 | 中央区
samuraiです。

今日は三越前にある『インドカレー フジヤ』というお店にやってきました。



こちらは三越前駅から歩いて徒歩3分ぐらいのお店。
ただのタバコ屋の軒先としか思えない
寂れきった店構えがスバラシイですねww!!
(´▽`)

それでは行ってみますか!!



店内はカウンターのみ10席という非常にこじんまりとしたお店。
お店全体から年季を感じさせます。
特に、カウンターに置かれたバドワイザーのビンの哀愁がたまりませんww。
厨房はマスターとそれを支えるおばあちゃんという体制というのもいいですね~。
(´▽`)ノ

さて、メニューはこちら。



カレーはチキン・ビーフ・豆・野菜・キーマといった布陣。
この立地にしてこのお値段というのは、かなり頑張ってますね!!
(*゜▽゜)ノ

ということで、ココは基本に忠実に「チキンカレーBセット(850円)」をチョイス。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



おぉ~、こりゃ期待出来そうな見た目ですね!!



こちらはハーフナンハーフライス
それにサラダゆで卵がのっています。



どちらもハーフサイズとはいえ、結構なボリューム感
サラダの量の多さもウレシいですね!!
(*^¬^)ノ



ナンはチャパティを思わせる、脂分を全く感じないさっぱり感。
厚みもしっかりとあり、フォカッチャのような感じですかね~。
コレは食べ応えありますね~!!

さらに、付け合せの豆のスープ



こちらは豆の甘さをダイレクトに感じる、ポタージュのような優しいスープ。
豆の甘さとほのかな塩気が疲れた胃にすーっと入り込んでくるようですね!!
(@´▽`@)ノ

さて、肝心のカレーはこちら。



独特の陶器の器に入った静謐な風貌が
カレーへの期待を如実に高まらせてくれますね~!!



中には骨付きの鶏もも肉がごろごろと。
コレは非常に楽しみですね!!

さてライスに盛ってと。

それではいただきますか。



ルーは大量の炒め玉ねぎがしっかり感じられ、実に丁寧な作業がうなずけます。
カルダモンクローブのバランスもよく、口当たりはマイルドながら
後からしっかりと辛さが伝わってきます。
おぉ~、こりゃバランスいいですね!!
(@゜▽゜@)



ルーはとろみがありますが、小麦粉系のとろみではなく
玉ねぎの炒めたとろみだというのに気付くのは時間がかからないでしょう。
油脂分も少なく、実に食べやすいですね!!
鶏肉も骨からするりとはずれるぐらい煮込まれていて、また特筆に値しますね~。
(o≧▽゜)

インドカレーと謳ってはいますが、非常に日本人向けに考え出されたカレーですね。
マスターのカレーへのこだわりが如実に感じられますね~!
非常にグレードの高いカレーだと思います。



いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ アリガト フジヤマーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですよ!!
お店の内装はアレですがw、この立地条件でこのお値段!!
驚愕に値しますね!!
(゜∀゜)ノ

チキンカレーは僕個人的には、非常にツボにハマりました。
日本人が考えるカレーの、ある意味理想系に近いと思います。
このCPでこの味
こちらはわざわざ電車を乗り継いでも行く価値のあるお店ですよ!
皆さんも是非!!


【お店情報】

『インドカレー フジヤ』

住所: 東京都中央区日本橋室町1-12-13

電話:03-3241-4330

営業時間:11:00~14:00 16:00~20:00

定休日:日・祝








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッパレフジヤマw (あこ)
2011-07-11 23:52:22
お皿のブルーがここは日本じゃないんだよインドだよと言ってます。
ハーフナンのライス抜きお願いします、と心の中で練習しました
返信する
>あこさん (samurai)
2011-07-12 00:35:21
いや~、いいお店ですよココは!
でも確かにライスだけでイイかもしれませんww。
女性のお客さんも結構いましたが、
量の多さに皆さん四苦八苦されてましたしww。
返信する
まさに! (ropefish)
2011-08-05 11:05:57
日本人が考えるカレーの、ある意味理想系、
まさにそうですね。

中村屋のカレーとかを食べたときの、

「これ!これなんだけれど、もっとなんか、あれ!」

って感じる「あれ!」が見事に表現された素晴らしいカレーだとおもいます!
返信する
>ropefishさん (samurai)
2011-08-05 12:36:23
そう、まさにそんな感じですねw。
中村屋のチキンというあるイミで完成されたものに、
何かもうほんのちょっと足りないあれが
あるんですよね~。

やはりこの「あれ」を持ってるカレー屋さんってスバラシイですね。
返信する

コメントを投稿